うどんのページ
No.7

2003年2月9日(日曜日)  晴れ
今日はサンメッセ香川で開催されていた三菱自動車の展示会へnewエボ[を見に行った帰りにてっとり早くサンメッセ香川の近くにあった「うどん田中」に行ってきました。
名前的に他人とは思えない(笑)うどん屋です。





お店の外観。
お店の回りが現在道路工事中のため、ちょっと入りづらいですが場所自体はわかりやすいトコにあります。
ちなみに駐車場はほぼ未舗装。
えぼよんが食べた肉うどん大。
量もボリュームあり、肉の味付けも絶妙。ダシはあっさり味で、さっぱりと食べれます。
麺も平均レベルのコシでした。
美味しかったです(^^)
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけ
の小(冷)。
薬味やダシが別椀になってるのがグッド♪小でも結構ボリューム有り。
ダシはかけ同様あっさり系です。
麺のコシもあって美味しかった。
お店データ:「うどん田中」  高松市林町455−3
        営業時間 10:00〜19:00
        定休日   毎週月曜日
        肉うどん¥500  肉ぶっかけ¥550  大は¥90増し
        おにぎり¥200  釜揚げ¥380  ねぎ味噌うどん¥400

2003年2月16日(日曜日)  雨
今日は朝からいろいろと用事があったんですが、昼食にうどんだけはどうしても食べたい!(笑)って事で、用事で出掛けがてら、近くのうどん屋へ行く事に。
今日行ったのは「小麦家」。平成13年に出来た新しいお店で、えぼよん自宅から車で数分のトコにあります。
お店の外観。
駐車場は、全面舗装だし駐車スペースも多いので安心。
えぼよんが食べた釜玉ぶっかけの大。
薬味もきっちり付いてて、ダシの味もグッド!
うどんもコシがあって美味しかった。
ぱじぇたんが食べた天ぷらうどんの小。
ダシは鰹ダシベースで透明感があるけど、しっかりとした味。
うどん自体もコシがあって良。
こちらは、うどんと一緒に注文したおにぎり。
醤油豆が付いてるのが良。
ちなみに、この店は最初に食券を購入します。セルフ店ではありません。
お店データ:「小麦家」  さぬき市志度1057 ネバーランド内
        営業時間 9:30〜19:00
        定休日   毎週月曜日
        釜玉ぶっかけ(大)¥540  天ぷらうどん(小)¥580
        おにぎり¥150  釜揚げ¥360  ぶっかけ¥360

2003年2月22日(土曜日)  雨
今日も先週に引き続き、実家での用事の為朝からバタバタと・・・。
実家とは逆方向にはなるのですが、以前行った時は駐車場がいっぱいで断念したお店に行く事に。
その名も「矢田うどん」。
今日は開店一番に行ったせいで、私達夫婦以外にはお客さんもなく、ゆっくりとうどんを堪能できました(^^)
それでは、レポの始まり〜♪
お店の外観。
讃岐東部のメイン街道沿いにあるので、とても分かり易いです。
駐車場は全面舗装されてますが、台数が10台なので早めに行かないと一杯で停めれなくなります。
えぼよんが食べた、矢田うどん。
大きなエビ天と肉がたっぷり入ってます。ちなみにこれは大です。
うどんはプりっとしててコシ有り。
ダシも美味しい♪肉の味付けはもう少し甘めでもOKかも?
ぱじぇたんが食べた、元気うどん。
エビ天と玉子の黄味がのってます。
エビもプリプリ、うどんもコシがあって美味しかったらしい。
釜玉のダシ版といった感じ♪
お気に入りになりました(^^)
お店データ:「矢田うどん」  木田郡三木町下高岡2155−1
        営業時間 10:00〜19:30
        定休日   毎週水曜日
        矢田うどん¥750  元気うどん¥450  大¥100増し
        いなり寿司¥170  おにぎり¥170  かけうどん¥180
        ※湯だめ&冷しは¥600で食べ放題有り

2003年2月23日(日曜日)  晴れ
昨日同様、買い物等で外出時に、行く道中にある「手打うどん みやい」へ行く事に。
ここはいつも高松に用事で行く時によく前を通る店なのですが、いつもどうしようか?と思いつつ行ってなかったお店で、ちょっと楽しみでもありました。
お店の外観。
駐車場は全面舗装されてます。
道路沿いなので分かり易いかな?
農家でもある実家と、くっついて店が建ってます。
えぼよんが食べた天ぷらうどん大。
天ぷらの野菜は自家栽培だそう。
ちょっと小ぶりの天ぷらですが、野菜が美味しくてグッドです(^^)
ダシもイリコベースでかなりイケます。
家庭の味がする良いうどんでした。
ぱじぇたんが食べた肉うどん並。
肉の味付けも甘辛くて美味しかった。
うどん自体もコシがあって、思いがけず良いうどんに巡り会えたとの事。
ダシもイリコが効いてて、旨い!
お店データ:「手打うどん みやい」  高松市六条町482−1
        営業時間 9:00〜18:00
        定休日  無休
        天ぷらうどん大¥360  肉うどん並¥390  大は¥70増し
        かけうどん並¥200  おでん¥90  おにぎり¥100