うどんのページ
No.6

2003年1月26日(日曜日) 曇り
昨日に引き続きというか、昨日行ったお店があまり俺ら夫婦の口に合わなかった為リベンジとばかりに、今日も新たなうどん屋に行ってきました。
今日行ったのは「うええだうどん」。最初、違う店に行ったのですが混んでた為、諦めて行った店です。
お店の外観です。
何故か入り口が2ヶ所ありました。
駐車場も舗装されてて道路からも入り易いです。
店内もゆったりしてて落ち着けます。
セルフ店ですので、カウンターで注文して自分で引き取り&返却しましょう。
えぼよんが食べたかけ中。
2玉です。ダシはいりこダシ。
ちなみに腹が減ってたのでかき揚げにちくわの天ぷら&おにぎりも食べました(^^)
ダシが美味しくて、おかんが作ったうどんに似てまふ。
ぱじぇたんが食べたかけ小。
ちくわの天ぷらもトッピングで。
うどんは柔らか目、ダシは美味しかったけど、もう少し濃い味でも良かったかな?
でも総じて美味しかったです。





お店データ:「うええだうどん」 木田郡三木町氷上1251−6
        営業時間 10:00〜17:00
        定休日   毎週火曜日
        かけうどん小¥150 中¥210
        おでん¥90 天ぷら¥90 おにぎり¥60

2003年2月1日(土曜日)  晴れ
今日は掲示板でも予告した通り、久々に西讃のうどん屋巡りに行く事にしました。
今週は、関西在住のお笑い夫婦ライダー(爆)のれんぽちさんからリサーチ依頼のあった、3軒のレポートです(^^)V
まず1軒目は坂出の「坂出山下うどん」です。
お店の外観。
なんとも、お店か?って感じの雰囲気が漂ってます(笑)
駐車場は店の前と道路挟んだ反対側にもあります。
但し、未舗装ですのでバイクで行く時は要注意です。
管理人夫婦が注文したかけの小です。
トッピングでちくわの磯辺揚げをのせました(^^)
イリコだしベースで美味しい♪
うどんもしっかりしてて磯辺揚げがこれまた、うんまい♪
店の横には黒いわんこが・・・。
とっても人なつっこくて可愛い。
アイドル犬みたいです。
あと、お店の外観写真にもわんこが2匹写ってます。
わかりづらいですが(^^;
探してみて♪
こちらも店先にいた猫です。
店に入ったり出たり忙しそうでした(笑)
ここはわんこ&動物好きにも最適なうどん屋かも?(^^)
お店データ:「坂出山下うどん」  坂出市加茂町杉仏147−1
        営業時間 8:00〜17:30
               (土曜⇒17:00迄、日曜・祝日⇒14:00迄)
        定休日   第1・3・5日曜日
        小(1玉)¥120  大(2玉)¥240
        天ぷら類¥80〜130(ちくわ¥80)  おにぎり¥100

2003年2月1日(土曜日)  晴れ
続いて行ったのは同じく坂出の「がもううどん」です。
1軒目の店からわずか5分、入るかなぁ・・・(汗)
ここは、いろんな人から美味しいと聞いていて、ずっと行きたかった店の一つです。
有名店らしく、結構お客さんが多かったです。
お店の外観。
レトロな感じと写真にはありませんが、ロケーションが最高です♪
店先には外で食べれるようになっていて、あったかくなったらそこで食べてみたいと思いました。
駐車場は完全舗装されてます。
バイクでもオッケー♪
えぼよんが食べた小です。
トッピングで海老の掻き揚げをのせてみました(^^)
とにかく旨い!うどんもダシも最高!うどんもコシがしっかりとあって、ダシもいりこベースだと思いますが、とにかく美味しい♪
天ぷらもサクサクで旨かった〜。
ぱじぇたんが食べた小です。
次に行く事も考えて、天ぷらではなく軽めに、あげをトッピングしてます。
ぱじぇたんもここが一番のお気に入りになったようです(^^)
コシもダシも最高だそうです(^^)
あと、店員さんの対応も◎らしい。
お店データ:「がもううどん」  坂出市加茂町420−3
        営業時間 8:30〜14:00頃(麺終了次第)
                (土曜・祝日は13:00頃迄)
        定休日  毎週日曜日
        小(1玉)¥100  大(2玉)¥180  特大(3玉)¥270
        天ぷら、あげ類¥70

2003年2月1日(土曜日)  晴れ
本日3軒目、続いて行ったのが宇多津町の「長楽」です。
宇多津といえば「おか泉」の管理人ですが、今日はパス!
ここも、なかなか普通の一軒家で、看板が出てなかったらおよそ、うどん屋とは思わないとこです。
モノの本にはわかめうどんが書かれてましたが、どうも管理人が思ってたわかめうどんとは違ったようです。
なもんで、今回は普通のかけうどんのレポです(^^;
お店の外観。
ね、ホンマに普通の家でしょ?(笑)
冬は寒いのか、入り口(?)にビニールの仕切りをしてました。
駐車場は店の斜め前にある空き地を利用しましょう。
住宅地なので、路駐はしないように!
えぼよんが食べた小。
3軒目だというのに、まだ天ぷらをトッピングしてます(爆)
うどんもコシがしっかり、ダシもいりこダシで旨いっす♪
ちなみにちょっと細麺です。
今日の3軒はどこも美味しかった!
恐るべし、坂出トライアングル(笑)
ぱじぇたんが食べた小。
ぱじぇたんはトッピングなしです。
さすがにお腹がいっぱいらしい。
でも美味しかったのか、結局ダシまで飲み干してました(笑)
向かいに座ってた女性のお客さんからお水も美味しいとの話しを聞いて早速飲んでみると、ホンマに美味しかった!オススメ!
お店データ:「長楽」  綾歌郡宇多津町坂下東2900−1
        営業時間 8:00〜15:00(製麺)
               9:00〜14:00(うどん屋)
        定休日   毎週日曜日
        小1玉¥100  天ぷら¥80

2003年2月2日(日曜日)  晴れ
今日はえぼよんの実家でバイクの整備&トールペイントの作業をするので、実家に行きがてら、近くのうどん屋へ昼食をとりに行く事になりました。
今日行ったのは「そらいけ」、変わった名前ですが昔からの屋号だそうで、えぼよんの実家に行く時に必ず店の前を通るものですから、以前から気になっていた店なのです。
お店の外観。
今日は天気も良くて上には青空が広がってます(^^)
屋号は古いですが、お店自体は一昨年に出来た新しいお店です。
店の横の駐車場は未舗装です。
えぼよんが食べた肉うどん大。
ダシはカツオベースだと思われ、透き通っててとても美味しい♪
うどんも東讃の店にしては、コシがしっかりとあって、旨いです。
細麺の部類かな?肉自体も甘辛く煮てあって美味しかったです。
ぱじぇたんが食べたかけうどん小。
ここのかけうどんは、お餅が入ってるのです\(^^)/写真で白く写ってるのがお餅です。
ぱじぇたんは、ちからうどんが大好きなので、相当期待してたのですが、期待通り、美味しかったらしい(笑)
量も小で1.5玉ぐらいありボリューム満点です♪
お店データ:「そらいけ」  さぬき市大川町田面2250−2
        営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00
                (日曜日 11:00〜19:00)
        定休日   毎週木曜日
        かけうどん小¥230  肉うどん小¥400  大は¥100増し
        おでん¥90  その他チュウハイやビールなんかも有り