うどんのページ
No.5






2003年1月4日(土曜日) 晴れのち雪
今日は自宅から歩いてすぐの「若鮎」に行ってきました。
モノの本によると、ここは「うどん棒」の姉妹店で細麺が特徴との事。
早速レポでございます(^^)
お店の外観
国道沿いの店なんですが、ちょっと入り込んでいるので少しわかりづらいかも?
正月初日から営業してました。
店内も広くてゆったりしてます。
えぼよんが食べたぶっかけ(温)のえび天です
人気の肉めしも注文してみました。
確かに細麺のうどんはコシもあって美味しい。
肉めしもかき混ぜて食べると甘さが程よくうんまいです(^^)
ぱじぇたんが食べたぶっかけ(冷)のあげ入りです。
冷のほうがやはりコシもあって美味しかったらしい。
久々に細麺のうどんを食べました。
こちらはぱじぇたんも食べた肉めしです。
単体で撮影してみました。
ぱじぇたん曰く、かき混ぜて食べると美味しくなったとの事です。
お店データ:「若鮎」 さぬき市志度淡海堀1370−11
        営業時間 10:30〜20:00
        定休日   毎週木曜日
        ぶっかけ天ぷら¥540  ぶっかけあげ入り¥470
        肉めし¥370

2003年1月12日(日曜日) 晴れ
今日は朝早くから所用のあった管理人は、さっさと用事を済ませ、またしてもうどん巡礼に夫婦で出掛けました(笑)
まず1軒目は「名もないうどん屋」です。平成12年に出来た新しい店で、2003年度版のうどん攻略本に載り且つ、今年度の88ヶ所にも掲載されました。
お店の外観
ホントに名もないうどん屋です(笑)
看板も無ければ暖簾もありません。
駐車場は未舗装でガタガタなので、バイクor車高の低い車は注意!(汗)
ここは完全セルフで代金計算も客がします。また注文の仕方も正確さを要求されるので、案内用のホワイトボードをしっかり読んできちんと注文しましょう。
えぼよんが食べた大(2玉)です。
麺は温めずそのままで且つ硬め、ダシは温かいパターンで注文しました。
とにかく、コシがハンパじゃなくあります。
食べた瞬間、!!!の連続でした(笑)
また天ぷらも半熟卵があり、これがまた旨かった(^^)ここでも、半熟卵の天ぷらが食べれるとは・・・。
えぼよん的にはかなり上位ランク!
ぱじぇたんが食べた小(1玉)です。
えぼよんと同じパターンで注文。
ぱじぇたん曰く、コシの強さは今まで食べた中ではダントツ!!
コシを求めるなら麺は温めずそのままで注文しましょう♪
うどんそのものの味も美味しい(^^)
ダシも平均より上のレベルでした。
お店データ:「名もないうどん屋」  香川郡香川町浅野1959−1
        営業時間 13:00〜16:00
        定休日   不定休(ほとんどなし)
        小(1玉)¥150  大(2玉)¥200
        天ぷら・おにぎりオール¥80

2003年1月12日(日曜日) 晴れ
↑の店で食べた後、再び所用を済ませ続いて2軒目に向かいました。
本日2軒目は「本格手打 もり家」です。ホントは本日1軒目になる予定だったのですが、いっぱいだった為、時間をずらせて再訪問しました(笑)
ここも平成13年開店の新しい店です。それにしても、ここんとこの讃岐うどん屋の開店ラッシュはスゴイものがあります(^^;
お店の外観
黄色ベースの看板で派手目です(^^;)
駐車場は店舗前が舗装、道路挟んで反対側の臨時駐車場が未舗装です。
時間をずらして行ったので空いてました。
えぼよんが食べた天ぷらおろし(冷)です。
「おか泉」の冷天おろしに酷似してます。
ここのうどんは不思議な食感でした。
表面はプルンとした柔かさがあるのに、噛むとコシの強い食感なのです。
今日のうどん屋はコシの強いトコばかりでした。
ぱじぇたんが食べた肉うどん。
もちろん、温かいうどんですが、これも冷のうどんと同じ食感だったそうです。
ホントに不思議な食感で終始、管理人夫婦の頭ん中は?マークでした(笑)
でも、美味しいうどんでした。
お店データ:「本格手打 もり家」  香川郡香川町川内原1575−1
        営業時間 10:30〜20:00
        定休日   毎週木曜日
        天ぷらおろしうどん¥650  肉うどん¥420
        かき揚げおろしうどん¥580  ぶっかけおろしうどん¥280
            
http://www3.big.or.jp/~moriya/

2003年1月19日(日曜日) 曇り
今日は久々にゆっくりしようかと思ってたのですが、嫁の「今日はどこ行く?」の一言でやっぱ、うどん屋に行く事に・・・(爆)
今日行ったのは前から気になってた「まなぶ家」です。最近出来た(平成14年)店なんですが、駐車場がいつもいっぱいで評判も良いみたいなので行ってみたかった店の一つでした。
お店の外観。
駐車場は未舗装なのでバイクで行く時は路肩から少しだけ入ったトコの舗装部分に停めたほうが良いでしょう。
えぼよんが食べた肉うどん。
麺は東のうどんにしてはコシが強くしっかりしてます。宮武に近いかな?
肉の味付けもグッドです。
お腹が空いてたので天ぷらも食べました(^^;ちくわの磯辺揚げが美味しい♪
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけの冷。
大根おろしとねぎがたっぷりで、麺のコシもあり最高に美味しかった♪
また一人でひっそり行くやも?(爆)
お店データ:「まなぶ家」  さぬき市大川町田面1199−1
        営業時間  10:30〜16:00
        定休日    毎週火曜日
        肉うどん¥380  肉ぶっかけ¥350  かけうどん¥180
        おにぎり¥70  ちくわ磯辺揚げ¥80  ハム卵天¥100

2003年1月25日(土曜日) 晴れ
今日は、先日れんぽっちゃんから掲示板に書き込みのあった「うどん処 しんせい」に行ってきました。
関西のTVで放映されてたらしくて、せっかくだから下見の意味も兼ねて夫婦二人で行ってみることにしました。
今回はちと辛口レポです(苦笑)。
お店の外観です。
駐車場は全面舗装でゆったりとしててバイクにも最適♪
外には大きなテラスもあってそこでうどんが食べれるようになってます。
えぼよんが食べた肉ぶっかけ大。
ワカメも入ってて美味しそう・・・なんですが、俺的には他の店と比べて特に美味しいという程ではありませんでした。
うどんそのものがちょっと塩味が強いかな?う〜ん・・・?てな感じです。
ぱじぇたんが食べた肉ぶっかけ小。
肉は讃岐和牛を使ってます、肉そのものは美味しい♪
うどん自体の味についてはえぼよんと同じ感想をもったらしい。
ぶっかけのダシも少な目でちと不満。
お店データ:「うどん処 しんせい」(福井製麺)
           高松市新田町甲375
        営業時間 9:00〜15:00
        定休日  無休(モノの本では日曜定休になってましたが去年の夏
        以降、無休にしたようです)
        肉ぶっかけ(讃岐和牛のかまだし肉ぶっかけ)小¥330
        肉ぶっかけ(    〃       〃      )大¥440
        天ぷら(ちくわ)¥70 他各種あり
         
http://www.udon-fukui.co.jp/