うどんのページ
No.4






2002年12月22日(日曜日) 曇り
今日は、京都・大阪・岡山からバイク友達がうどんツーにやってきました。
以前からお世話になってる方ばっかりでして、何とか楽しんでもらおうと、5軒のうどん屋を巡る事に・・・。
まずは、高松市内の「あたりや」へ大阪の友達と。ここで岡山の友達と合流後、京都メンバーと合流するために大内町の「うどん処 大浜」へ移動。
京都メンバーと合流して、車2台・バイク7台でさぬき市の「門家」へ。
「あたりや」・「うどん処 大浜」・「門家」は以前にレポをアップしてるのでここではパスして、次に行った牟礼町の「うどん本陣 山田家 本店」をレポートします。
ここは、武家屋敷か?と思うような店構えが有名で、店内もそれなりの落ち着いた雰囲気がグッドです♪
お店の外観
ね?武家屋敷みたいでしょ(^^)
この門をくぐると中庭もあって、あったかい時期だったら、中庭の縁台でも食べれます
独特の雰囲気を醸し出してますな
えぼよん夫婦が食べたぶっかけうどん
この店のぶっかけとは、他店のかけうどんの事です。
他店のぶっかけは、この店では釜ぶっかけといいます。
出汁が透き通ってて美味しい♪
おまけに、鰹節がうんまい(^^)
お店データ:「うどん本陣 山田家 本店」  木田郡牟礼町牟礼3186
        営業時間  10:00〜20:00
        定休日   無休
        ぶっかけ¥270  釜ぶっかけ¥530  ざるぶっかけ¥530
        天ぷらうどん¥680  釜あげうどん¥480
             
http://www.niji.or.jp/yamadaya/

「山田家」を出た後、帰りのフェリーの時間を気にしつつ、もう1軒行けるな( ̄ー ̄)
ってことで予定通り、高松市の「わら家」へ。
ここは、何をおいても釜あげです。ダシが最高に美味しい♪
以前、連れていった方は、うどんを食った後、あまりの美味しさにダシを飲みほしてました( ̄口 ̄;;
「山田家」同様、お店の外観もええ味だしてます。
お店の外観
ちょっとわかりにくいですが、昭和初期の民家を復元してるそうです。
店の外には大きな水車もあります。
夫婦で食べた釜あげ小です。
ダシにネギと自分ですった生姜を入れてズルズルっと食べませう♪
5軒目にも関わらず、スルっと胃袋におさまりました(笑)
お店データ:「わら家」  高松市屋島中町91
        営業時間  10:00〜18:30(土日祝9:30〜)
        定休日    無休
        釜あげ小(1玉)¥410  釜あげ大(3玉)¥680
        家族うどん(10玉)¥2300
          
http://www.shikokumura.or.jp/waraya/waraya.html

2002年12月31日(火曜日)  晴れ
年の暮れも押し迫った大晦日、今年最後のうどん屋巡りに行ってまいりました(笑)
ったくぅ〜、この夫婦は┐(´〜`;)┌
どうせ行くんなら、平日しかやってないトコで尚且つ88ヶ所掲載店にしようって事で行ったのが「竹清(ちくせい)」
ここは以前、えぼよんが平日休みの仕事をしてた頃に何度か行った事のある店で天ぷらが最高に美味しい店です。
でわでわ、レポの始まり〜♪
お店の外観。
今日は年越しそばならぬ、年越しうどんで店の前は行列でした(^_^;
普段でも相当並ぶ店なんですけどね。
ここは駐車場がないので、皆さん路駐です。
ホントはいけないんだけど・・・。
えぼよんが食べた2玉です。
セルフ店なので、麺をもらって自分で温めてダシかけてトッピングします。
天カスも美味っす\(^-^)/
ぱじぇたんが食べた1玉です。
ダシは透き通っててちょっと薄めです。
オニギリも食べました(笑)
夫婦で注文した天ぷら各種、ちくわと半熟卵です。
はっきり言って、この店ではこれがメインです(笑)
ちくわは大きくて、サクサクです\(^◇^)/
今日は客が多かったもので、一人ずつ注文を聞いてまわってました。
そのせいか、出来あがりが少々遅くてうどんとのタイミングがずれちゃいました(^^;
こちらは、半熟卵を半分に割ったトコ♪
白味はアツアツ、黄味はヒンヤリでと〜っても美味しいのです\(^o^)/
えぼよんの独断ではありますが、ここの天ぷらを食べたら、他の店の天ぷらは食べれません(苦笑)
お店データ:「竹清」  高松市亀岡町2−23
        営業時間 10:45〜14:30
        定休日   毎週土曜・日曜・祝日
        1玉¥140  2玉¥200  3玉¥260
        天ぷら¥90  オニギリ&いなり¥70/コ

2003年1月2日(木曜日)  晴れ
新年早々、うどん屋巡りに行ってきました(*^-^*)
というのも、SBWの忘年会で「ないんあーる」君と「NSR男」君がこの日、高松空港から東京へ帰るという話しを聞き、それならば俺ら夫婦もお見送りしましょうって事になりました。
んで、どうせなら東京へ帰る前に讃岐の美味しいうどんを食ってからって話しになって、愛媛から二人を空港まで乗せてくるORIONさんと打ち合わせした結果、営業してて尚且つ空港に近い店って事で「かわたうどん」に決定しました。
店の外観
夜に行ったものでちょっと写真が暗いですが(^^;
19時前に店の駐車場で愛媛組と合流して、早速うどんを食らいに\(^-^)/
えぼよんが食べた天ぷらぶっかけの温かいほうです
ダシ・麺ともに平均レベルかな
冷たいほうを頼んで「おか泉」の冷天おろしと比較しても良かったかな(^_^;
でも美味しかったです♪
ぱじぇたんが食べた天ぷらぶっかけの冷たいほうです
今日はお正月なのか、カマボコが寿印になってまふ(笑)
ぱじぇたん曰く、やはり「おか泉」の冷天おろしには負けてるとの事(苦笑)
食べた後、店の前で皆で記念撮影♪
みんな、ええ顔してまふ\(^-^)/
「ないんあーる」君も「NSR男」君も満足して東京へ戻って行きました。
ホントに良かった(^^)V

また次回、GWかお盆に再会しませう♪
ちなみに、私を除く他の3人が、SBWの創立メンバーです。
お店データ:「かわたうどん」  香川郡香南町岡1358−1
        営業時間  10:00〜20:00
        定休日    毎週水曜日
        天ぷらぶっかけ¥680  天ぷらうどん¥660
        天ぷら釜揚げ¥800  他丼モノも多数有り
            
http://www.kawataudon.com/