うどんのページ
No.3

2002年12月8日(日曜日) 雨
今日は高知に遊びに行く予定が雨で中止になった為、急遽「ペケトモ」の方々とうどんドライブに行く事になりました。
まず1軒目はいつもいっぱいで入れなかった「あたりや」です。
ここは「宮武」ファミリーの一つで、出汁良し麺良しの超有名店です。
お店の強面のお兄さん(爆)が傘さして案内してました。
パチンコ屋の駐車場奥にあるという立地も変わってまふ(^^;
管理人夫婦が食べたかけ(小)です。
「宮武」ファミリーらしく、ひやあつ・あつあつ等々あります。
出汁も美味しいし麺もコシがあって、好きなタイプのうどんです。
お店データ:「あたりや」  高松市上天神町507−1
        営業時間  10:20〜15:00頃(麺終了次第)
        定休日    毎週金曜日
        小(1玉)¥250 大(2玉)350 天ぷら¥100






2002年12月8日(日曜日) 雨
続いては「赤坂製麺所」です。ここは何度も来てるのですが、レポにアップしてなかったので、今回載せてみました。
おばちゃんのキャラが最高に面白くて、楽しめるうどん屋です。是非、コミュニケーションとってみてください。
またネギは客自身がはさみで切って入れます(笑)
お店の外観。
怪しい雰囲気が良い感じを醸し出してます(笑)
写真に写ってるのはペケトモの方々です。
うどんを食べた後は、おばちゃんがスナップ写真を撮ってくれます(^^)
管理人夫婦が食べたかけうどん。
もちろんネギは、はさみで切って入れてます。
今回は遅く行ったので少々麺のコシがなくなってました。ここは早めに行きましょう。
お店データ:「赤坂製麺所」  綾歌郡陵南町陶5781−6
        営業時間  7:30〜17:30頃(暗くなるまで)
        定休日    第1水曜日
        かけ¥120 しょうゆ¥100
     
http://homepage.mac.com/onsen/akasakaudon.html  

2002年12月8日(日曜日) 雨
この日はまだまだ行きます(^^;
続いては「まえば」です。ここも以前来たことがあったのですが、今回がレポ初です。
この店はセルフ店で、オプションも充実してます。半熟卵の磯辺揚げが人気♪
それにしても、今日はどこに行っても混んでません、ガラガラで待ち時間ゼロです。
お店の外観。
ここは普通の外観です(^^;
雨が降ってるせいか、駐車場はガラガラです。
3軒目なのに、食う気満々のえぼよんです(笑)
えぼよんが食べた(小)プラストッピングの海老の掻揚げです。出汁、麺ともに好みのうどんでした。
ちなみにぱじぇたんは、(小)を食べました。
お店データ:「まえば」  綾歌郡綾歌町栗熊東420−2
        営業時間  8:30〜17:00(麺終了次第)
        定休日   毎週木曜日
        小(1玉)¥160 大(2玉)¥230 天ぷら¥90〜
     
http://www.d3.dion.ne.jp/~h-maeba7/

2002年12月8日(日曜日) 雨
今日は、この後も「宮武」「てっちゃん」と5軒廻ったのですが、さすがに「宮武」はパスして、「てっちゃん」では前回食べれなかった肉味噌温玉をがっつりといただきました(笑)
どちらも、レポはアップ済みなので、今回はパスして番外編のレポです。
道の駅「滝宮」にある、その名も「さぬきうどんアイス」
種類は3種類あって、初心者向けのあっさりタイプから讃岐うどんマニアにも受けるこってりタイプまで揃ってます。
管理人夫婦は初心者なので(爆)、あっさりタイプにしてみました。
うどんのモチモチ感が、雪見大福のようでした(笑)
でも、なかなかイケますよ♪

2002年12月15日(日曜日) 晴れ
今週は家でまったりしようかと思ってたのですが、近所に気になるうどん屋があるもんで、昼ごはんに食べに行きました(笑)
その名も「門家」、いつも前は通るのですが、美味しいのかどうなのかわからなくて躊躇してたんですが、勇気を出して行ってきました(そんな大げさな・爆)
お店の外観
駐車場は舗装されてませんがそれなりにゆったりしてて、停めやすいです
えぼよんが食べた天ぷらうどん(大)
麺は堅すぎず柔らかすぎずでちょうど良い感じです
天ぷらのコロモが良い味してました
ぱじぇたんが食べた肉うどん
肉の味付けが絶品でした
量もちょうど良い感じで出汁も全部飲み干して満腹♪って感じでした
お店データ:「門家」  さぬき市鴨部1388−1
        営業時間  11:00〜19:30
        定休日    毎週水曜日
        天ぷらうどん¥650 肉うどん¥600 かけ¥400
        大は¥150増し