うどんのページ
No.2

2002年11月16日(土曜日) 晴れ
またまた今週も朝昼食兼用のうどん屋巡り?に行ってきました♪
巡りといっても今日は1軒だけですが・・・(^^;
今日行ったのは、えぼよんの実家から車で5分のトコにある「うどん亭 よだ」です。
お店の外観です。
小ぢんまりとしてて良い感じです(笑)
ちなみに、店の前の道路はえぼよんの通勤路です(^^)
えぼよんが注文した肉うどんの大です。
肉の味付けが絶妙で美味しい♪
麺のほうは東讃のうどんらしい柔らかめの麺です。
量は他店の大の1.5倍はあります
ぱじぇたんが注文した肉うどんの小です。
小でもかなりのボリュームでした。
でもお出汁が美味しかったから残さず飲みほしました(^^)V
お店データ:「うどん亭 よだ」  東かがわ市西村16−1
        営業時間 11:00〜15:00
               17:30〜23:00(夜は居酒屋にもなります)
        定休日:毎週月曜日
        肉うどん小¥450  肉うどん大¥530
        他にも親子うどん¥550  かけうどん¥200等々あり

2002年11月17日(日曜日) 晴れ
昨日に引き続き、えぼよんの実家近くのうどん屋に行ってきました♪
名前は「うどん処 大浜」、もちろん今年のうどん巡礼88ヶ所の掲載店です。
にしても、毎週うどん屋巡りしてるなぁ、俺達( ̄ー ̄;;
お店の外観、国道沿いなのでとてもわかりやすいです。
店内も綺麗だしグッド♪
えぼよんが注文した釜玉うどんの大です。
鰹節がいっぱいのってて、量も多く空きっ腹にはベスト♪
ここの釜玉もかなりイケます(^^)
ただしダシの醤油は少な目にかけましょう。かなり辛目の味付けになってます。
ぱじぇたんが注文したかき揚ぶっかけです。
この店はこれで有名になりました。
とにかく、かき揚のサイズがビッグ!
かき揚だけでお腹がいっぱいに(^^;
ひつこくなく、さっぱりした味です。
お店データ:「うどん処 大浜」  東かがわ市川東67−1
        営業時間 11:00〜19:00
        定休日:毎週水曜日
        釜玉うどん大¥550(大は¥100増し)
        かき揚ぶっかけ¥550  おにぎり¥150等々

2002年10月20日(日曜日) 曇りのち雨
ちょっと日付は前後しますが、たまたま写真があったのでここでアップしときます。
うどんツーで1軒目に行った店で、激安店です。
名前は「池上」、ノスタルジックな店ですよ〜(^0^;
お店の外観?
ここが店って感じのたたずまい。
店内もそりゃぁもう・・・(笑)
とにかく実際に行って、その目で
確かめてください。
全員が注文した1玉プラス生卵です。
熱い玉うどんに生卵を自分で割って
入れて、ダシしょう油をかけたら
かき混ぜて出来あがり♪
単純なのに、バリ旨!
お店データ:「池上」  高松市鶴市町1009
        営業時間 10:50〜11:40頃
               16:50頃〜17:30頃
        定休日:無休
        1玉¥65! 2玉¥130 生卵¥30

2002年11月30日(土曜日) 晴れのち曇り
讃岐うどんファンの皆様、大変永らくお待たせいたしました!
本日は「おか泉」のレポでございます(^^)
うちの嫁が讃岐うどんファンになったのがこの店、SBWうどんツーで外せない店等々、説明の必要性がないほどの超有名店♪
お店の外観
高く積まれたうどんの段ボールが特徴(笑)
時間を外して行ったので、そんなには並ばずに入れました(^^)
夫婦で注文した冷天おろし
ボリューム、味、コシ共に文句なし♪
お腹が空いてたので大でも良かったかな(^^;
お店データ:「おか泉」  綾歌郡宇多津町浜八丁目129−10
        営業時間 11:00〜20:30
        定休日:毎週月曜日(祝日の場合 翌日)
        冷天おろし¥850 釜上¥400 ぶっかけ¥350

                
http://www.okasen.com/

2002年12月7日(土曜日) 雨
この週末もうどん屋巡りに行ってきました。どうもライフワークになってるようで行かないと落ち着かない夫婦です(笑)
今日は久しぶりに「わかめうどん 金原」に行ってきました。
ここはえぼよんが、随分前から友人の紹介で通っていたお店です。
夜は居酒屋さんになるのですが、独身時代、週末の夜は決まってここで呑んでました(爆)
夜の部では、お客さんの写真撮って店内に貼り出してくれるのですが、当然えぼよんの写真もあります(笑)
日本酒の好きな方は夜にも行ってみてください♪
お店の外観
住宅地にあるのでそれなりに近隣への気配りはしましょう♪
えぼよんが注文した肉うどん
甘辛くて美味しい出汁です(^^)
うどんはワカメが練り込まれた緑色をしてます
モチモチ感があって尚且つコシのあるなんか忘れられないうどんなのです
ちなみに、うどんは全てわかめうどんになります
ぱじぇたんが注文した天ぷらうどん
天ぷらの種類も豊富でケッコー、ボリュームがあります
実際、玉の量もはんぱじゃなく多いです(^^;
食べた後のお腹の空き具合も他店のうどんに比べて確実に遅いですな
お店データ:「わかめうどん 金原」  高松市松縄町313−1
        営業時間 11:00〜15:00(うどん屋)
               18:00〜23:00(居酒屋)
        定休日:毎週日曜日
        肉うどん¥500 天ぷらうどん¥600
        ぶっかけ¥380 しっぽくうどん(冬限定)¥600