うどんのページ
ここでは、讃岐うどん大好き管理人夫婦が、週に一度は食べに行くという
うどん屋さんを写真付きで紹介していきたいと思います。
味の評価に関してはあくまで管理人夫婦の味覚ですので、必ずしも皆さんに
当てはまるとは限りません。
はっきり言って独断で感じたままを書いていますので、鵜呑みにしないように(爆)
2002年11月3日(日曜日) 曇り後雨
今日は今年の讃岐うどん巡礼88ヶ所にも載っている「さぬき一番 一宮店」に行ってきました。
お店の外観です。
えぼよんが嬉しそうに入口に
向かって歩いてます(笑)
ちなみに右に写ってるライ
ダー君は奈良ナンバーでした。
えぼよんが食べた玉子丼です。
写真はありませんが、これと
一緒に天ぷらうどんも食べました。
どちらも、家庭風の味付けで
懐かしい感じがしました。
ぱじぇたんが食べた「ぶっかけ
天ぷら」♪
このお店のうどんは、讃岐特有の
堅いコシよりも少し柔らかめかな?
でも、めちゃ美味しかったです!!
お店データ:「さぬき一番 一宮店」   高松市三名町105−2
        営業時間 10:00〜21:00 (10:00〜20:00 土・日・祝)
        定休日:月曜日
        玉子丼¥350  天ぷらうどん¥420  ぶっかけ天ぷら¥470
        かけうどんと丼のお得なセットもあり(^^)






2002年11月4日(月曜日) 晴れ
昨日で終わったと思ったあなた!甘い!今日も行ってきました、うどん巡礼(爆)
今日も讃岐うどん巡礼88ヶ所に載っているうどん屋です。
その名も「讃岐うどん 寒川」、自宅から近いって事でお腹が空いてた管理人夫婦が空腹に勝てず
即決した店です(爆)
お店の外観♪
駐車場・店内ともに広く(70台&
90席)、狭苦しくないのが良い!
この辺りは大手電気屋や大手
ホームセンターが立ち並んでいる
トコで賑わってます(^^)
えぼよんが注文したかけ2玉です
トッピングでかき揚とちくわの天ぷら
がのってます、あと、いなり寿司も(笑)
がっちり食いました、後の事も考えず(爆)
サクサク天ぷらが旨かった(^^)
ぱじぇたんが注文したかけ1玉です
こちらは軽めにちくわの天ぷらのみの
トッピングです(^^)
お出汁が最高に旨い!
麺は東讃ならでわの柔らかめです
西讃に比べるとって意味ですが・・・
お店データ:「讃岐うどん 寒川」  木田郡三木町鹿伏413−2
        営業時間 9:00〜17:00
        定休日:日曜日
        かけ1玉(小)¥150  かけ2玉(中)¥210  天ぷら各種¥80
        フライ物は大体¥100  いなり寿司¥160(たぶん)
          
http://yume.amnet.co.jp/webplan/area/sangawa/index.htm 
↑の店で終わりと思ったあなた、またまた甘い!(爆)
今日は2軒はしごしたんですね〜(^^;ったく、ホンマうどん好きな夫婦ですわ(笑)
こちらもうどん巡礼88ヶ所に載ってまふ♪
この店はえぼよんの実家の近く?にあります。
外観♪
国道沿いなので分かり易いトコ
です
えぼよんは何故だか嬉しそうです
えぼよんが注文したカレーうどん
小のはずなのにかなりのボリューム
で1軒目にがっちり食ったのが悔や
まれます(><)
カレーうどんが有名なトコなんですが
さすがにスパイシーで美味しかった!
麺は柔らかめです
ぱじぇたんが注文した肉うどん小です
あっさりとしたダシで、お肉と青葱を
一緒に口に入れると、葱が甘くてなんとも
美味しゅうございました。
香川東地方特有の柔らかいうどんも、
一度、ご賞味あれ♪
お店データ:「権平うどん」  東かがわ市伊座722
        営業時間 10:40〜17:00
        定休日:毎水曜日&第4火曜日
        カレーうどん(小)¥400  肉うどん(小)¥450
        (大)になるといくらかは・・・、わかりません(爆)




2002年11月9日(土曜日) 雨
またまた今週も行ってきました、うどん巡礼(^^)
今回も讃岐うどん巡礼88ヶ所に載っているうどん屋です。
四国霊場88番札所・大窪寺の門前にある店、「八十八庵(やそばあん)」です。
店の外観
どう見ても土産物屋にしか
見えません(^^;
ケッコーTVでも紹介されて
いる店のようです。
俺達が注文した打込うどん
一応これで2人前です
味的には香川のお雑煮風で
具は豚汁ですな( ̄ー ̄)
本日の番外編、店先で売られていた笹餅です
左の写真が売られてる状態、んで笹を開けると
右の写真のような中身が・・・(^^)
それはもう、メッチャ柔らかくて、んまい♪
お店データ:「八十八庵」  さぬき市多和字兼割93−1
        営業時間 8:00〜17:00
        定休日:無休
        打込うどん¥750 笹餅¥100
        場所が場所だけにバイクでツーには向かないかも?

           
http://www.pasutel.co.jp/person/party/yasobaan/menu/ 

2002年11月10日(日曜日)
2日連続でうどん巡礼です(笑)
今日は久々に四国のバイク仲間と一緒のうどんツーになりました♪
メッチャ楽しい〜(≧▽≦)まず1軒目は坂出の「てっちゃん」です。
ここはペケトモのTeruさんオススメのお店です、確か関西メンバーも行ったはず?
お店の外観♪
うどん屋さんにしては
洒落た店先です(^^)
うちら夫婦が注文した
ごまだれうどん。
ちょっと酸味が効いてて
ぱじぇこには合わなかった
ようです(^^;
えぼよんは満足♪
番外編、他のメンバーが食べてたのを激写!
左が豚汁うどん、かなりのボリュームでとにかく具が大きい♪これでも小です(^0^;
右が肉味噌温玉うどん、ピリ辛の肉味噌の上に温泉玉子がのってて、玉子を割ってかき混ぜて食べると美味しいそうです(^^)
管理人が次回トライのメニューになりそうです。
お店データ:「てっちゃん」  坂出市西庄町578−3
        営業時間 9:00〜19:00(6月〜8月は20:00まで)
        定休日:毎週水曜日
        ごまだれうどん(小)¥400 豚汁うどん(小)¥400
        肉味噌温玉うどん(小)¥400
        ※他にもオススメメニューがい〜っぱい♪
         何度も通って全メニュー制覇したい店(^^)

続いて本日2軒目のうどん屋「宮武」。
もうここは説明なんて要らないほどの超有名店です♪
なのに、えぼよんは本日が初の店なのです(笑)
駐車場が綺麗に整備されてて気持ち良かったです、バイクにも最高♪
店の外観。
駐車場からは100mほど離れていますが、歩くとお腹もちょうどこなれて、ハシゴしてる時には良い感じになります(^^)
管理人が注文したかけうどん。
ここはもうシンプルイズベスト!
ただのかけうどんなのに、麺・ダシの温冷によって4種類に分かれます。
えぼよんは「あつあつ」、ぱじぇこは「ひやあつ」を注文♪
ちなみに写真はトッピングでちくわの天ぷらがのってます(ぱじぇこ注文分・笑)
お店データ:「宮武」  仲多度郡琴平町上櫛梨1050−3
        営業時間 8:30〜16:00頃
        定休日:水曜日(祝日の場合は木曜日)
        かけうどん(小)¥230 天ぷら類¥90〜110
       ※とにかく、食べてみてください。
        ダシの旨さといい麺といい、旨いという言葉しか
        出てきません。

本日3軒目(まだ食うんかい!っていうツッコミはなしで・爆)のうどん屋「やまうちうどん」。
ここも説明の必要はないほどの超・超有名店です。
3軒目だというのにすっぽりお腹に収まりました(笑)
店の外観です
どこが店?って感じの店構えです
ホント、山ん中です(爆)
店の中からの風景
おじいちゃんが駐車場の誘導やってました(^0^;
ここも「宮武」同様、シンプルイズベスト!
かけうどんで何種類かあります。
ホンマ旨い!
お店データ:「やまうちうどん」  仲多度郡仲南町十郷大口1010
        営業時間  9:00〜17:00
        定休日:毎週木曜日
        かけうどん(小)¥200  かけうどん(大)¥250
        天ぷら類¥100
No.1