九州・福岡にサブロク(360°)というバイク乗りが集まる居酒屋さんがある。
SBWメンバーにその店の話しを聞いてからというもの、俺も行きたくてしょうがなかった。
去年の10月末にふとしたきっかけで行く機会があったのだが、本当に噂通り居心地の
良い店だった。

そして今年もまた、サブロクの居心地の良さを求めて、SBWのORION氏、スパーキー女史、
りょうちゃん夫婦、とくちゃん達と予定を立てて九州ツーを企画する事になった。
管理人嫁は初サブロクである。

事前の打ち合わせで当初、バイクでという事だったのだが、天候不順、例年にない冷え込み
等で急遽車での遠征となった。
りょうちゃん夫婦は、SPA直入サーキットで走行会に参加後サブロクで合流。
スパーキー女史は前日の金曜日になって仕事の為、撃沈!(残念)
また、九州のバイク乗りのお父さん的存在のripapaさんを大分でピックアップして行く事にも
なった。

愛車ランエボ号の洗車もしたし、いざ!という時のためにタイヤチェーンも積んだし準備は
おっけ!
いざ、出発なのです!(^^)
11月23日(日曜日)
当日は4:00起床
4:30に自宅を出発して、近所のコンビニで
軽い朝食を済ませて5:14高松西IC上る
ちょっと写真が見にくいですかね(^^;
6:30松山道・入野PAにてトイレ休憩♪
見え難いですが屋根にはキャリア&ボックス
が載ってます
早朝の高速は快調に飛ばせる(爆)
って、普段でも渋滞してる事なんてないんだけどね>四国の高速
約束の時間通り、6:30に新居浜ICでORIONさん、とくちゃんと
合流♪
フェリーの時間もあるので再会の挨拶もそこそこに再び高速へ
7:12伊予ICを下りて、夕焼け小焼けライン〜メロディーラインへ
左写真はメロディーライン途中にある道の駅からの景色♪
予定通り、8:50三崎港に到着
9:30出発のフェリーにていよいよ
九州上陸なのです(^^)
ここのフェリーは四国⇔九州間を最短距離
&最短時間(1時間10分)ではしります
そのぶん、お値段もお得です♪
今回の旅で出会ったわんこ第1号♪
三崎港にてオドオドしてた野良わんこです
とくちゃんが朝食にとっておいた菓子パンを
あげてました(^^)
うちのパジェロより一回りは大きかった
10:40佐賀関港に到着
港からR197〜有料道路〜R442経由で今回のもう一人の同乗者
ripapaさん宅である「プチトマト」に11:40到着。
ここは四国のメンバーが九州上陸した際には必ず立ち寄っていた
レストランだそうです。
今は閉店していて、近いうちに移転して新しいお店に生まれ変わるそうです。
お店の早期再開が待ち遠しいです♪

ここではripapaさんのご好意で美味しい料理とデザートをがっつりと
いただきました(^^)
女性陣がご馳走になったマーブル
シフォンケーキ♪
お茶は娘さんがいれてくれた金木犀の
お茶です。
香りがとっても良くて飲み易いさっぱり
としたお茶でした。
こちらは男性陣がいただいた胡桃入りの
シフォンケーキです。
ケーキはどちらもしっとりとしてて、とても
柔らかいケーキでした♪
お茶も皆、何杯もおかわりしてた(^0^;
野菜がたくさんはいったスープです
味が最高♪(^^)
メインディッシュのハヤシライス♪
メッチャ美味しかったっす(^^)
お米も胚芽米で体に良い♪
今回の旅で出会ったわんこ第2号・3号・4号です(爆)
プチトマトで飼われてるわんこ達です
名前は、左から「茶」「クロ」「シロ」です。(りーちゃんより)
まだまだ先のある旅なので、名残惜しかったのですが皆で記念
撮影して出発!
出発前に大分の海苔王君も来て、三愛レストまで一緒にバイクで
行きますとの事
有り難くお見送りしてもらう事にしました(笑)

まずは、今回の旅の目的の一つである「黒川温泉」を目指して
走り出す。

市内から峠道に入ってほどなく、左カーブで激しい土煙と道路に
散らばった石や木片!あきらかに事故の直後!
こちらの車線も対向車線も各10台程度の車が路上駐車してて、
大騒ぎになってた。
俺達もとりあえず車から降りて、様子を見に行く
すると対向車線側の崖下に廃材を積んだトレーラーが落ちてました( ̄口 ̄;;
警察に連絡とってる人もいて、俺達は時間的なものもあったので、道路上に散らばった石や木片を
片付けて現場から離れる事にした
後日、ニュースではトレーラーの運転手さんは亡くなったと報道されてました。
ご冥福をお祈りします

気を取り直して、再度安全運転で走り出す。事故だけはしないように、今回も無事故・無違反で
帰らなければ。

それにしても、さすが九州、景色が四国とは全然違う。やっぱ、広いっていうのが景色の見え方の違い
なんだろうか・・・。

車中、後部座席のORIONさんが「この先に黒ゴマソフトの美味しいトコがありますよ」との事
それは食べなければ!(爆)
って事で、予定にはなかった「久住高原」
に到着♪(笑)
これがその「黒ゴマソフト」
コクがあってまろやかで、うんまい♪(^^)
興味のある方は↓をどうぞ

ripapaさんトコではがっつりと食事したし、おまけに黒ゴマソフトまで食べちゃって、
このままじゃ豆腐懐石はマジで食べれんかもしれん(^0^;

三愛レストまでは約10分の距離って事で、海苔王君とはここでお別れ。
海苔王君、去年に引き続き、今年も見送ってくれてありがとう♪
次回は四国で会おうねぇ〜(^^)
海苔王君と別れた後、今日の目的の一つ、「黒川温泉」を目指す♪

13:10黒川温泉に到着。
ORIONさんの道案内で奥まった駐車場に車を停めて、お風呂セットだけ持って徒歩で温泉街を散策。
これといって、どこのお湯に入るかは決めてなかったので、ORIONさんの意見で「やまの湯」に決定!
上右写真が駐車場近くの看板、真ん中は入らなかったけど「新明館」前でのショット、右写真はそこの
岩戸風呂の全景。
「やまの湯」前にて記念撮影♪
ここ黒川温泉は今かなりの人気でどこの湯も人でいっぱいって
聞いてたんだけど、俺達が入った「やまの湯」は時間帯が良かった
のか、男風呂も女風呂も貸切状態でのんびりと入る事ができた。
久しぶりの露天風呂で気持ち良かったぁ(^^)
なんか、運転の疲れが一気にふっとびました(笑)
お土産を物色して、次回はスパーキーさんも一緒に来れたらって
皆で話しながら黒川温泉を後にしました。
黒川温泉を出た後、車中では「お腹いっぱ〜い、やっぱ豆腐懐石は無理〜」との声(^^;
って事で豆腐懐石は、お店を見に行くだけって事で今回はパス!
次回九州上陸時までの宿題としました(爆)

上写真は、黒川温泉〜九州自動車道・日田ICまでのルートで走った通称「ファームロード」
全工程60kmに及ぶ、快走路です。久々のエボ号本領発揮でした(笑)
ああ〜、バイクで走ってみたかった・・・(^^;
それにしても、ORIONさんは道をよく知ってます、感心♪
旅の目的の一つだった豆腐懐石の食べれる
お店「岡本とうふ店」の店構え
明治創業のなかなかレトロなお店です
ripapaさんはちゃっかり豆乳ソフトを食べて
ました(^^)
店の前にあった看板
う、馬って・・・(^0^;
馬で乗り付ける人がおるんかいな(笑)
日田市内の渋滞を何とか切り抜けて18:00、日田ICより高速の
人になる

九州メンバーに到着予定時刻の連絡を入れながらORIONさんの
道案内で九州自動車道〜福岡都市高速で19:30、無事に
サブロクに到着♪
九州メンバーも既に集まってくれてて、ゆうじ君、たまさんが
お店の外まで出迎えてくれました♪
早速、たまさんからはお祝いの言葉が・・・(*^^*)
ありがとうございます、たまさん。黙っててごめんねって感じの
俺でした
初めましての人や、お久しぶりの人に挨拶しながら、楽しい宴の始まり〜♪
今回ゆうじ君は、エプロン姿でサブロクのお手伝いさんに徹してました(^^;
なかなか似合ってましたねぇ〜( ̄ー ̄)

しばらくして、SPA直入でサーキット走行してたりょうちゃん・らいちゃんが到着!
続いて、葱っち・U子ちゃんも到着。
ますます宴は盛り上がる〜(^^)
写真は飲み会真っ最中のショット♪俺もちと酔っ払ってまぁす(笑)

ちょっとびっくりだったのは、ripapaさんが初サブロクだったって事
でもripapaさんの初サブロクに同行できてホントに光栄でした(^^)
宴も盛り上がって、そこここでいろんな話しの輪が出来あがっていった頃、ふいにゆうじ君・らいちゃん、とくちゃん
が不穏な動きを・・・(??)

と、らいちゃんが叫んだ!「みなさ〜ん、聞いてくださぁ〜い!えぼっちとぱじぇっちが・・・」
俺と嫁・・・( ̄口 ̄;; ま、まさか!
間髪いれずに、ブーケとケープが嫁に・・・。 や、やられたぁ〜・・・(^0^;
まさか、九州でお祝いしてもらえるなんて思ってなかったから、俺も嫁もあたふた・あたふた( ̄ー ̄;;

嫁は感激で泣き出すし、俺もじわ〜っと・・・(汗)

詳しくは話しを聞かせてもらえなかったから、間違ってたらあれなんだけど、今回のこの企画は、
りょうちゃん・らいちゃんが言い出しっぺで、とくちゃん、ゆうじ君、サブロクのすみたまさん、九州メンバーの
皆が企画してくれたものらしい。

☆りょうちゃん、らいちゃん、素晴らしいお祝いありがとう♪泣かされっぱなしでした。
 本当にありがとう♪プレゼントは大事に使わせてもらいます(^^)
☆とくちゃん、ありがとう♪手紙、プレゼント、全部感動した!大事に大事にするね♪
☆ゆうじ君、福岡でいろいろと準備してくれたって聞いたよ、本当にありがとう♪
 いつもいつも、細かく気を遣ってくれて感謝なのです。ケーキ美味しかった♪
☆すみさん、たまさん、素敵なお祝いありがとうございます。サブロクだからこその感動でした。
☆みゆきさん、ブーケとケープありがとうございました。手作りって聞きました。
 部屋に飾らせてもらってます。本当にありがとうございました♪
☆ORIONさん、黙っててズルイぞ〜(爆)でも、盛り上げ役、ありがとうございました(笑)
☆参加されてた全ての皆さん、本当にありがとうございます。俺達夫婦は本当に幸せ者です。
 夫婦にとって、一生の思い出になるお祝いでした。
今回のレポの場を借りて心から御礼申し上げます。

by えぼよん  ぱじぇたん
ケーキ入刀♪
りょうちゃんが下で持ち上げてくれてます
記念撮影♪
ripapaさんが花嫁の父状態でした(^^;
イベント(笑)終了後もまだまだ宴は続く・・・
俺は朝が早かったこともあって、0:00過ぎには睡魔に勝てずダウン(^^;
ふと目が覚めれば3:00前( ̄口 ̄;;
しもた〜、眠ってしもうたぁ〜(汗)せっかくの楽しい宴会やったのに・・・。
次回の宴会は絶対寝んぞぉ〜(苦笑)
そうこうしてる間に、そろそろ宴会終了の時間。
俺と嫁はバリーさんの車でORIONさんとripapaさんも九州メンバーの車で今夜泊めて
くれるというミッキーマックスさんの自宅へ送ってもらう事になった。
多忙な仕事にも関わらず、快く泊めてくれたミッキーマックスさんにも感謝です♪
ホントにバイク乗りって良い人ばっかだなぁ(^^)

って事で4:00前に就寝、明日も遊ぶぞ〜(笑)

九州ドライブ・ア・Go!Go!