どきドキ!イベント初体験♪〜その1〜

■クロスゲートパラダイス(略称:くろぱら)■2004年3月21日(日)11時〜15時■
■於:江戸東京博物館1F会議室■内容:バンプレストオリジナルキャラ中心スパロボオンリー■

【プロローグ】

前日の相方との会話より

サリィ「じゃあ、明日両国まで行って来るからあとはよろしくっ」
相方「両国…何処の部屋に入門するん?」

……。

バチコーン!!もうっ、プンスカ!


というわけで、なんとイベント初体験でございます〜。
まさか、この歳になってこういったイベントに参加することになるとは
誰が想像したことでしょう。いや、誰もしていません。
さて、今回のイベント参加の目的は「思い出づくりと老後の楽しみのために♪」です。
はっきり言って、お買い物は二の次です!
や、勿論お目当てのサークルさんはいくつかあるのですが…。
それよりも何よりも、いつもネット上でお世話になっている方々への、
初めましてのご挨拶とおしゃべりが一番の目的なのです〜。
スタッフさんの中にも、お世話になっている方がたくさんいらっしゃいますし、
笑顔で、たくさんお話させていただけたらいいな、と思い、
ドキドキしながら、車中の人となった管理人でございました…。

【一抹の不安…】

上京する機会なんてそう何回もあるものでもないし、と思い、
今回は、イベント後の打ち上げにも参加希望を出していました。
でもね、もしかしたら時間を持て余してしまうのではないかと、不安の方が大きかったのです。
本当にお話なんて出来るのかしら…と。
このイベントが、どの程度の集まりになるのかも、計り知れませんでしたし。
それでも、車中での腹ごしらえはしっかりしましたがね(笑)。

【本当にここでイベントがあるのか…?】

さて、そうこうするうちに会場に到着です。時刻は既に12時過ぎ。
両国駅から徒歩数分ということで、まずは案内板の通りに歩き出します。
さて…なんだか同じ方向に歩いている人、おじいちゃんおばあちゃんが多いのだが…。

実はドッキリか!?(んなわきゃあない)

そもそも会議室ってどこかしらん?
口をぽかんとさせながら博物館の中をうろうろする内、なんとなく、会議室に到着していました。
そしてここから、めくるめく歓喜の世界が待ち受けていたのでした…!

【わわっ、あんな方やこんな方が!】

入り口では、スタッフの方らしい背の高い男性がお出迎えをしていました。
まるで家出人のような大荷物を持った(日帰りなのに)、いかにもお上りさんな私に、
優しく声をかけて下さったその男性、首からぶら下げていたネームプレートを見たら…。
「わわ、Dさんだっっ!」
いきなりの未知との遭遇(笑)にドキドキしつつ、それでもしっかりとご挨拶。
そして、そのまま受付へ。
そこではこのイベントの主催にして、ゼンガーコスもカッコいいAさんとご挨拶。
お二方とも、ネット上では大変お世話になっています。
や〜、本当に手が震えてしまいましたよ!
パンフ代300円が、なかなか財布から取り出せないほどでした。
おそらく、笑顔も引きつっていたことでしょう。
そして、いよいよサークル巡りです!

【といっても、何処へ行ったらよいやら…】

日頃私はサークル名というよりも、作家さんのお名前やサイト名で存在を確認しているもので、
何処をどう回ってよいやら、ちょっと戸惑ってしまいました。
とりあえず、端っこからグルグル回ってみようと思い、まずはさらっと1周。
会場は、意外にも(失礼!)熱気に包まれていました。
実は生け花展のような整然とした雰囲気(笑)をイメージしていたので、
いい意味で、予想を裏切られました。
コスプレイヤーさんもいらっしゃいましたし、
素人がイメージするところの「これぞイベント!」という雰囲気でした。

あ、会場内を流れるBGMは言わずもがな、バンプレオリジ関連のミュージックばかり!
でもまさか「I'm space woman」が会場内で聞けるとは夢にも思いませんでした。
これもスタッフさんのリサーチの成果か!?

【感動のご対面!】

そして最初にお邪魔させていただいたのは、つい12時間前(笑)までチャットでお話させていただいていた
K.AさんF.Kさんお2人のサークル。
このお2人には、いつも本当にお世話になっています。
おそるおそるお声をかけたらば、意外なほどすんなりとおしゃべりタイムに突入。
気がつけば本までいただいてしまい、完売したからいいよ、というお言葉に甘え、
しばらくこちらのスペースに居座ってしまいました。
本当に、前からの知り合いのように、気軽におしゃべりさせていただいて感動!
そして、そのまま13時開始のビンゴゲームに突入したのでした。

【レア過ぎ!?】

ビンゴゲームといっても、そんじょそこらのビンゴではな〜い!
数字の代わりに、あらかじめリストアップされている精神コマンドを自分で書き入れる、といったモノ。
なんですか、「MG吸収」とか「P回復」って(笑)!!
スタッフの方々のノリの良い司会で、和やかにゲームはスタート。
…残念ながら、最後までビンゴには至らなかったのですが、楽しかったです。
何より景品がグッジョブ!
「スーパーヒーローセット」とか「ハイブリッドアーマーセット」とか「新スパセット」とか…。
そのネーミングだけでお腹いっぱいでした!
あ、ちなみに一緒にいたF.K姉さんは、「ダブルマジンガーセット」が当たってました(笑)。

【そして行脚の旅へ】

ビンゴ終了後、一旦お二方と別れ、私は旅に出ました。
他にもお世話になっているサークルの管理人さん達はたくさんいます。
その方々にご挨拶をするために、です。
お買い物をしつつ、ご挨拶。お買い物をしつつ、ご挨拶。

……。

あう〜っっ♪嬉しかったです〜。

S.Pさんは今回新刊はなく、私はもう既刊は入手済だったので、未所持だったブリットとクスハの便箋を購入。
子育て中で大変なことと思いますが、頑張って下さい〜。こっそりと応援しています。

N.Mさんは、いつもチャットで64話に付き合っていただいているお方。
今回はD本を購入させていただきました。64本も書いて欲しかったりして。
「アークは可愛い」ということで意見が一致(笑)。

S.Kさんも、いつもチャットでお世話になっています。違うサイトをまたいでも、何故か遭遇率が高かったりしています。
こちらもD本。でも何故か中表紙はセレインでした♪ベリーグーッ!

K.Aさんも、いつもチャットでお世話になっています。残念ながら本は売り切れてしまっていたのですが、
今度お言葉に甘えてメールさせていただきますね。リムのコスプレも、可愛かったです。

残念ながら、M.Rさんにはお会いできませんでした…。ゆっくり回ってから来たらば、既に撤収された後でした。
一生の不覚!次回は是非!あ、でも看板だけは見ることが出来ましたよ。盛況で何よりでした〜。

というわけで、サークルさん巡りはほぼ目的を果たし、あとは終了時間までぶらぶらしていました。

【スタッフさんにもご挨拶を】

今回のイベントでは、ネット上でのお知り合いの方が多くスタッフをされている、ということもあり、
ネームプレートを頼りにスタッフさんにもご挨拶。…といっても皆さん、お写真でお顔は拝見済みなんですがね。

シュウさまのコスが決まり過ぎなRさんは、お写真で拝見するよりも更にカッコいいお兄さんでした。
私はカッコいいお兄さんに弱いもので(笑)緊張してしまい、思ったよりもお話できなかったような気がします。
アヤのコスの生肩(笑)も眩しいYさんは、とても可愛らしいお嬢さんでした。
もう、いつもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんー。これからもよろしくですー。
マサキのコスのSさんも、話しやすくて可愛らしいお嬢さん。個人的にはミズホのコスが見たかった。。
でも、シュウさまとの2ショットも決まっていて、お似合い(?)でしたよ〜。お写真もたくさん撮らせていただきました。
ふふ、眼福眼福♪でもやはり個人的にはミズホの(まだ言うか)。
残念だったのは、いつもチャットでお世話になっているN.Kさんにお会いできなかった事。
来られなかったそうです。う〜ん、遠方ですものね〜。お話させていただきたかったです。

【一体何をしに来たんだと、ふと思う】

収穫は、本4冊(含頂き物1冊)に便箋1冊、ポストカード1枚。

…どうなんでしょう。殆どの時間を、おしゃべりに費やしていたような気がします。
私というヤツは、人見知りなくせにおしゃべりなんですってば…。。
なので、スケブも頼めませんでした。ていうか、忘れていました!なにしろおしゃべりが楽しくて…!
こんなしゃべっちょにお付き合い下さった全ての方々に、お礼を申し上げます。
特にDさんには、今思うとスタッフさんとしてのお仕事のお邪魔になっていたような気がします。
(なにしろ年寄りは話が長くていかんですじゃ、ゴホンゴホン)
この場を借りて、お詫び申し上げます…!
でも、なにしろおしゃべりが楽し(まだ言うか)。

こうして、イベントは無事終了。ぱちぱちぱち。でも、宴はまだまだ、まだまだ続くのでした…。


戻るさらっとまるっとその2へ続く→