「α外伝」について

サリィ的トピック

「スーパーロボット大戦α外伝」に関しては、ソフトより先に攻略本を買ってしまいました。
感想は「難しそう…」でした。

「援護」って何?「指揮官」って何?「難易度」って何?

…わからないことだらけでした。

しかし人間、何事にもチャレンジしてみるものです。毎度おなじみ某亀倉で入手し、
プレイしてみると…意外と面白かったです。(意外はよけいだbyセレインちゃん)

リアル系を援護防御するために、隣にスーパー系を置いてみたり、
スーパー系が外しそうな攻撃を、リアル系で援護攻撃させて、撃ち漏らしのないように、等々。
詰め碁的な要素も出てきたため、戦略も色々考えるようになりましたね。

私が特に多用していたのは、「激励」フォーメーション!
「激励」が使えるパイロットたちの周りに、気力を上げたいパイロットを並べ、
並べ方次第では、初めから気力MAXに近い状態でプレイできるという、
とても「使える」フォーメーションです。

「激励」は、これからのシリーズでも、こういう風にして欲しいと思いました。
誰か1人に対して発動する、というのではなく。

そして、「α外伝」での初登場作品は、どれもイイ感じでしたね。
特に、未来世界組は、熱く、たくましくてよかったです。
私のお気に入りは、「ターンエーガンダム」でした。
早速ビデオレンタルしちゃいました。
牧歌的な雰囲気が、いいですね。
ロランも好青年で、好印象なんですが、私が好きなのは、ハリー様!!
ディアナ様命!でありながら、キエルと結ばれる所が特に♪
ニヒル系が好きな私にとって、彼はまさに、ニヒル王子様♪出会えてよかったです。

「熱い」といえば、「サイバスター」の人たちも良かったです。
セニアとノルス・レイは、一軍でした。
ロボットなのに、あのビジュアル!大好きですね。
難ルートの最終話「ラグナロク」でのシュウは、色々な人と会話イベントがあり、とても燃えるのですが、
やはり彼は、マサキで倒すのがオススメ!
熱いボイスイベントがあるのです。
他の人で倒すと、ボイスはなく、字幕のみ…。淋しい…。
断言します。シュウは、マサキで倒してください!

そんな熱い「α外伝」ですが、大きなマイナスポイントがあるのです。
それは、オリジナル主人公がいないこと!
主人公好きの私にとって、「α外伝」がベスト1にならない最大の理由が、これ!

「外伝」だからか?パイロット全員が主人公!…てか?
う〜ん…すごく残念。そんな私に、希望の光が…。

その名も、ゼンガー=ゾンボルト!

かっこよすぎです、親分!(この呼び方もツボ)「漢(おとこ)」です!
難ルートのエンディングでは、最後の最後に、彼は涙を流します。
この瞬間、「やっててよかった!」と思いましたね。
私の中では、彼が主人公でも良いくらいです。

そんな彼が、「第2次α」で、本当に主人公になっちゃいました!
「第2次α」のファーストプレイは、既に、「スーパー系男主人公」の彼に決定です!

私にとって「α外伝」は、次につながるステップとなった作品でした。
(ゲームのシステム的にも、私のスパロボ生活的にも)

目次へ戻る「A」についてに進む