「F」&「F完結編」について

サリィ的トピック

「α」「64」とプレイしてきて、さて、まだ新作も出ていないし、
前のシリーズでもやってみようかな、と思い、またまた某亀倉にて手に入れたのが、
「スーパーロボット大戦F」「F完結編」でした。

主人公は、スーパー系リン=マオちゃんを選択。理由は…。
「α」でのリンとイルムのコンビを知っていたから。この2人の若かりし頃を、
見てみたいと思ったからです。

いざプレイしてみると…敵がかなり強い!特に、ヘビーメタル!!
避けるし、当たっても固いし、私が最も嫌いなタイプの敵!
更にビームコート持ちなんで、リアル系だと役に立ちません。
敵の数も多く、かなり苦戦した覚えがあります。

あと、ゲストの3幹部は強かったですねえ。1人ならともかく、
大体いつも3人でやってくるものだから。
更に、2回行動なんかした日には!

…何度ピンチに追い込まれたことか、わかりません。

逆に、味方は弱いです。特に、初期のマジンガーZ!!
装甲薄すぎです。序盤では空も飛べないので、役に立ちません。
(だんだん強くなっていくんですけどね←一応フォロー)

このゲームはまず、攻略本の入手が大変でした。
幸い、「F」も「F完」も、古本屋さんで入手することが出来、助かりました。
グッドエンディングの他に、数種類のバッドエンディングがあることも、そこから知りました。
それを見るために、わざわざ条件を満たし、一通り見させていただきました。
イデの発動とか、カヲルくんとか…。
特にカヲルくんは、フリーズしたのかと思うくらい溜めてましたね、あのシーン。

まあ、なんとか攻略本に頼りつつ、1回クリアしたのですが、その後は…。
あとの7人ではプレイしていないですね。
私としては、ウィンが気になるのですが…。声も関俊彦さんだし…。
機会があれば、是非ウィンでプレイしてみたいです。
でも、プレイ時間長いからなあ…「F完」だけかなあ…。

と、いうことで、私にとって「F」と「F完」は、「α」以降とはまた別世界のゲーム、
楽しませていただきました。

目次へ戻る「α外伝」についてに進む