2009年7月24日(金)フジ・ロック1日目。 

今年は初めて早割りに応募して見事当選した。でもハズレたって人をあまり見かけなかったので確率的には意外に高いのかもしれない。初日は2年ぶり参加のカミさんと。かなり迷ったが4歳の果穂は今回もお留守番にした。自分の車は車検が切れて廃車にしたのでカミさんの車で行く。馬力がなく折り畳み自転車2台を乗せて走ると非常に重かった。天気は出る前から雲行きが怪しくゲンナリするも雨はフジロックにつきものと割り切る。4歳の娘を行きしなに幼稚園に送る。迎えてくれた保母さんが僕のキンクスのTシャツを不思議そうに見ていたのが気になった。コレ、興味ない人にしてみたらもしかして気持ち悪いTシャツなのかも??行きのBGMはオアシス。カミさんへの予習コンピを作るのを忘れていたのでこの前の単独公演でのセットリストを聴かせた。家を出たのは9時前。スンナリいけば11時に間に合うだろうと思っていたんだけど、まず高速降りた後山道で渋滞。ココで昨年お会いしたクラモさんからTEL。下の天気を聞かれる。実は湯沢インターを下りた時には比較的天気も良くなっていたんだけど苗場の天気はえらい事になっているようだった。雨&風がスゴそうなので防寒対策も必要の様子。渋滞を抜けていつもお世話になっているペンションへ。話を聴くと昨日の前夜祭りから雨がひどかったらしい。渋滞で遅れてしまったので急いで支度。寒かったので長袖Tシャツを着込み半袖を重ね着。キンクスのTシャツを重ね着するとキツイのでロックパイルのTシャツに交換。でも雨具を着るので何着ても関係ないな・・。ちなみにカミさんはFOWのターゲットTシャツ。でもこれも見えないので関係ない。会場ゲート前まではいつも自転車で向かうのだけど雨がひどかったので初めて歩いて行くことにした。距離にして3キロくらいでしょうか?体力もさすがにまだあるのでそれほど疲れを感じずにリストバンド交換所に到着。ココが非常に込み合っていたためゲートをくぐったのは11:30をまわってしまった。グリーンのスカパラからレッドの[longwave]と流れて観たかったのだけど着いたとたん最後の曲が終了してしまった。。仕方がないのでまずはって事でもち豚の串焼きとビールを買って乾杯。雨がひどくてビールに雨水も混ざる。続けざまにタイラーメンで昼飯。タイラーメン食べるとフジロックに来たのだなあと実感する。相変わらず美味しい。ビールが500円から600円に値上がりしていたのが気になったな。雨足は衰えずさらに強くなる。残念なことにドラゴンドラは天候不良のため運行中止になっていた。オアシスでマッタリくつろいでいたらレッドで音が鳴った。12:45[cagethe elephant]。今日の朝少しだけマイスペで音を聴いてきた。意外にライブは良いのでは?と思って予定していたのだけど思っていたよりもピンとこなかった。前方は盛り上がっていたので1番後方では熱が感じられなかったのかもしれない。結局途中で会場を出る。小雨になっていて気持ちが良い。レッドを出たとたんカミさんが「あっ!」と声を上げる。今そこにいた人はカンバック・マイ・ドーターズの人のような気がするとの事。確認すると僕もなんだか見覚えがある。でもビックリするほどオーラが無い!(笑)一般ピーポーの方がむしろあるんじゃないかって思うほど。隣の人はギターの人で見覚えがあったのでまず間違いない。僕よりもカミさんがファンなので握手や一緒に写真を撮ってもらおうかと思ったがその普通すぎる感じに結局声をかけられなかった。その内どこかに消えて(とけこんで)しまった。今となっては声を掛けなかった事に後悔してます。ちょっと間が空いた時間だったのでさっきタイラーメン食べたばかりだけど丼モノを食す・・が失敗。全てのものが美味しいとは限らないのだ。14:00[M83]。コレも朝マイスペで聴いてきた。広がりのあるサウンドだったのでもしかしてライブはもっとイイかもと期待してみたのだけど結局また3曲ほどで出てしまった。良い悪いの前になんだか今日はライブを観るテンションにならない。ふと去年ハマったヘブンのスープカレーを食べたくなったので向かう事にした。グリーンでは[doves]が演っている。そう言えばこのバンドも観ようか迷ったバンドだったな。バンドTシャツも少し覗いたが目ぼしいモノが無かったので買わなかった。ホワイトの川はスゴイ増水で流れも速い。誰一人戯れている人がいないのでなんとなく変な感じだった。ヘブンに着くと[sakerock]演奏中。ヘブンの雰囲気にピッタリなハッピーな音を鳴らしていた。人もスゴイ。さっそく目当てのカレー屋へ。写真も見るとなんだが去年と違う感じだ(スープカレーじゃなくてキーマカレーだし)でもせっかくココまで来てしまったので買う事した。結果は・・失敗。やっぱ別モノの食べ物だった。すごく残念。あまり腹も減ってない中で食べたので途中で残そうかとも思ったけどモッタイないので無理して食べた。さらに雨も強くなってきて気分は↓。雑貨屋を覗いていたカミさんと合流し[chara]を観るためにホワイトへ。ライブ前に長蛇のトイレ待ちの間、3件もお客さんから連絡があったがフジロックで休んでいる旨を伝えると快く来週でも良いといってくれた。16:00[chara]。コレはカミさん主導で観たのだけどまずcharaが可愛かった。登場と共に思ったのがオーラがある(笑)彼女のアルバムはちゃんと聞いた事がないのだけど(カミさんは持っていた)それでも知っている曲が続いて良かった。途中Yentown Bandの「スワロウテイル・バタフライ」の一章節が聴けたのだけど出来るなら全部歌って欲しかった。ある1曲でcharaが涙を流しながら歌っていたのを見て、感情移人するなんだなあと思っていたのだけど別の理由もあったのだと思ったのは次の日の事。この次はこのままホワイトで[ハナレグミ]でも良かったのだけど同じ時間帯にグリーンでパティ・スミスがあるので後ろ髪を引かれながらグリーンへ。一通のボードウォークが雨のために通行止めになってしまい人の行き交いで大渋滞。雨と人ゴミで体力消耗しながらグリーン到着。左側の後方でイスに座って待機。17:30[patti smith]。やっぱ『Horses』のアルバムが好きなので2曲目で早速「Redondo Beach」のトロピカルなイントロが流れて気分も上がる。その後も「Pissing In A River」などが続く。そして中盤の「because the night」→「people have the power」で徐々にヒートアップ。「people have the power」は良かった!そしてパティの語りが始まる・・キタキタ!ってことで座っていられなくなって立ち上がりました。「land」(horses)のパンク・ロックは興奮せずにいられません。流れるように「gloria」が入ってきて最後は「rock 'n' roll nigger」です。怒涛のパンクロックチューンに会場も大盛り上がり。始まりと終わりでココまで歌の雰囲気が変わるのもスゴイ。観られて良かった。その後休憩しに食事スペースのオアシスへ向かう。カミさんが飯に並んでいる間にレッドを覗く。[peaches]。これが凄かった。音はエレクトロ・ロック。ハードコアぽさもあったけどポップなので踊れる。パフォーマンスが楽しくでこれぞライブの醍醐味だと思った。女性Vo.は白タイツだったので一瞬裸で歌っているのかと思った。途中に皆で上半身裸になれと煽っていた(笑)。かなりエロティックでした。最後まで観たかったけどポール・ウェラーのために退散。トイレを済ませて19:20[paul weller]。ステージ向かって左のアスファルト内でイスに座って観る。登場した兄貴の髪型は非常にイケてなかった(笑)。僕が持っているソロ期のアルバムは『stanley road』と『illumination』なので「changingman」「out of the sinking」「porcelain gods」「broken stones」などスタンリーロードの曲が沢山流れて嬉しかった。しかもスタイル・カウンシズの名曲「shout to the top」やラストではジャムの大好きな曲「a town called malice」まで演るサービスに完敗でした。カミさんも初めて聴いたけどスゴク良かったとのこと。それにしても雨はどんどん強くなる一方で次のオアシスも心配になる。オアシスは後ろで観ようかとも思ったけど頑張ってモッシュピットに入りました。思えば初めてフジロック参戦した2001年以来のフジでのオアシス。最近単独も行ったのでセットリストが気になるところ。21:30[oasis]スタート。いつもの「fuckin' in the bushes」が鳴り響くとやっぱ興奮する。雨は辛いけど「rock 'n' roll star」でコブシを挙げる。「lyla」→「the shock of the lightning」→「cigarettes & alcohol」ときたのでやっぱ単独と一緒かな〜なんて思ったところにビックリ「roll with it」!!久しぶりにライブで聴いた。コレはカラオケで歌いまくっていたのでホント完璧に歌える。「songbird」はシンプルの曲ながらライブで映える曲だ。「slide away」「Morning Glory」でシンガロング。で、この次がなんと「my big mouth」。最近はライブでやる事もあるなんて聴いていたけど3rdの曲が聴けるなんてビックりサプライズ。なんだか今回は意表をつくなと思っていたら続けざまに「Half The World Away」がノエルのアコースティックにより演奏された。すごく良かった。今でもちゃんと6割ほどは歌えたので良かった。たしかポール・ウェラーのお気に入りナンバーのはずなので選曲されたのかななんて思った。後半にも最近ライブで聴けてなかった「live forever」も!やっぱこの曲やらないと駄目でしょう。「wonderwall」は毎度のことながらもっと落ち着いて歌って欲しいなあ(笑)。またアコースティック・セットが準備されコレは「whatever」かなと思ったら「don't look back in anger」だった。アコースティックな「don't look back in anger」も良かったです。ラストはお約束の「I am the walrus」で締め。アンコールは無かった(豪雨のため?)。雨のせいでオアシスの割には人は少なめ(十分多かったですけど)でした。夜中のイベントはの軒並み中止。ホワイトの橋の補強工事も夜中に行うとの事で今までで1番辛かった1日だったかもしれません。フジロックにこの初日だけ初めて参戦した人は二度と来ないかもしれないなあ。ペンションまでの道のりは歩きのためいつも以上に疲れました。今日はあまりライブを観なかったけど女性陣のライブが良かったとの印象です。カミさんは今日だけなので日帰り。明日は晴れて欲しいと願いつつ帰路につく。2日目に続く。

2日目に続く

                                                                                           2009/8/1

戻る