2007年7月28日(土)フジ・ロック2日目。

今日は1人で参加。それほど急いで行く事も無いので9:00頃出発した。昨日は昨年12月のFOWの時のTシャツで行ったんだけど、今日は昨日買ったFOWのターゲットTシャツで行くことにした。明日は3rdのジャケTシャツにしよう。行きはメイ1st、アッシュ3rd、スウィッチズ1stなんか爆音で聴いて行った。10:00頃ペンション到着。自転車は昨日置かせてもらっていたので準備にはさほど時間はかからずゲートに向かう。ペンションのおばさんと会話。今日は実は車中泊だと告げると、部屋は満杯だけどお風呂は勝手に入っていいよと言われた。助かる〜(というか入るつもりでしたけど・・)。今日の予報は曇りと聞いていたんだけど、今のところ天気は昨日と同じく快晴。ゲートをくぐったのが10:20頃。まず何観ようかなと、、コレクターズの加藤ひさしが結構良いといっていたのでレッドの
[the bird and the bee] を見ようかと思いましたが、ホワイトのメイの前にキイチ君と会う約束をしていたので、時間を考えてホワイトの髭(HiGE)を見ることにした。グリーンを通過する時には[juliette & city soundtrack]が演っていた。この人前も来たよな。確かビキニ姿だったけど今回は普通のカッコでした。ホワイトに向かう途中、またまたジャービス・コッカーに遭遇。彼は立ち止まっていたので横を通る時に「プリーズ」と言って手を差し出しました。彼もそれに気がついて僕の手を、そして顔を見た後。何事もなかったかのように歩き出しました。ヒドイ!思いっきり無視されたー。ムカついたのですが、掲示板とか覗くとジャービスコッカーと写真撮ったとか握手した人が何人もいるみたいなので、もしかして俺がすごい失礼なことしたのかもな。今年初めてのところ天国→ホワイト到着。スゴイ人だ。[髭(HiGE)]。まったくもって聴いたことないんですが、名前や評判はちょっと聞いたことがあったので覗いてみました。vo.はカート・コバーンのような感じ。まあサングラスですが。音は曲によって印象が異なる。浮遊感漂うロックナンバーが途中あってその曲はなかなか良かった。途中で今日会う予定の日曜日さん(maeを見に)へメールをする。すでに会場入りしていてグリーンにいるみたい。会うのが楽しみだな。と、その前にキイチ君だった。ところ天国に行って電話するもつながらず。とりあえず腹減ったのでビールとツマミを買ってマッタリ。昨日羨ましいだろメールした友達から電話がかかってきたので長話してしまった。その後何度か日曜日さんとメールのやり取りをして得た情報は緑のTシャツって事だけど見渡すとすげー緑の人多いよ・・。しかも小雨が降ってきてみんな雨具着だした。俺も着ようかなーって「あ、雨具のズボン自転車に忘れた・・・」。しかも雲行き怪しいのでスニーカーで来た事も悔やまれる。どうしよう、どうしよう。メイ始まる・・。(この時点でキイチ君の事はとびました。ゴメン)優柔不断で迷っているところで・・・12:50[mae]スタート。まだ小降りなので前方へ進む。ホワイトは大入りではないけど前方は熱心なファンで埋め尽くされていた。ファッションも含めいかにも人の良さそうなメンバーが登場。と、1曲目から意外にもヘヴィーな音が鳴った。エネルギッシュ。それと共に雨も強くなってきた。2曲目突入。まだ今日も始まったばかりなのでやっぱり雨具と長靴取りに行こうってことで3曲目の途中に後方に動いて終わると共にゲートに向かいました。小走りに。でもグリーンにつく頃には雨は上がっていました。何てことだ。でもココまで来たので雨具をとり、長靴に履き替えた。でも結局雨具はバックにしまい、今日は取り出すことがなかった・・。大急ぎでホワイトに戻ると人の波がところ天国に。音は止んでいたのでライブも終了。(あー日曜日さんに何て言おうかな〜)。メールが入っていたのでところ天国にいる事を返信。だけど一歩遅くてレッドマーキーに向かっているとのこと。僕も次は同じくスウィッチズを観るのでちょうどいいなと向かっているとキイチ君から電話がかかってきた。あ、そうだった・・すでにキッズランドまで来ていたので、申し訳ないけどホワイトから来てもらう事にした。悪いことしたなー。数分待つ事。キイチ君登場。3年越しでやっと会うことが出来ました。想像していた以上にかなり体格がいい彼。とりあえず握手してレッドに一緒に向かう。とっても気さくでノリが良くて良い方でした(笑)音楽の話やそれ以外もろもろ。レッドに到着。[switches]はすでに始まっていた。かなりの入りで中までは入れそうになかった。CDは結構聞いていたので知っている曲が漏れてくる。でもせっかくキイチ君と会ったのだからビールで乾杯しようってことで会場を離れる。プリンスホテルが出店しているところの飲食スペース(オレンジのイス)に腰掛スウィッチズをBGMに1時間ほど話していました。かなりざっくばらんでぶっちゃけたトークをした気がします。おそらく軽い男とのレッテルを貼られましたが、俺、接するキャラ間違えたな。日曜日さんが今加わったらキイチ君も紹介できるのでいいなあとメールしましたが、すでにグリーンにてライブを堪能中だったので会えず。キイチ君と「僕は日曜日さんに避けられている」との結論が出た。。そうなこんなで話しているうちに[少年ナイフ]が流れてきたので一緒に見に行く。ラモーンズばりのポップパンクはすごく良い感じ。キイチ君が「一緒に少年ナイフ観ると思っていなかった」なんて言っていた。今まで10人以上のネット上の知り合いの方にお会いしましたが現実に会うって言うのは確かに不思議な感覚ですね。途中で僕はクーラシェイカーを見る為に、一先ず別れる事になりました。楽しかった。また後で。始まるまで5分をきっていたのだけど、猛烈にトイレに行きたかったので並ぶ。すごい込んでいる。なかなか進まない。結局トイレ待ちで15:50[kula shaker]スタート。なんと聞こえてきたのは「hey dude」。何てこと!ラストの盛り上げナンバーじゃないのかよ。昔セミソニックの「closing time」をトイレ待ちで聞いたことを思い出しました。結局トイレを済ませてグリーン到着した時はライブも終盤。ちょっと疲れてきたのでオアシス戻って休んでいました。次はアタリスの予定。日曜日さんも見るって事なので今度こそライブ前に会おうとレッドマーキー前の待ち合わせ場所を細かくメール。でもなかなか来ない。と、17:10を待たずにライブがスタートした。あれ?ってアタリスはホワイトステージでした(笑)急いでホワイトに向かう。すでに17:10は過ぎてるし日曜日さんからは「お前アホか!なにしてんのじゃ」って内容のメールが優しく送られてきた。長靴で走って非常に疲れてホワイト到着。[the ataris]。ライブはすでに大盛り上がりを見せていた。vo.はステージを駆け回り、ステージを降りてオーディエンスを煽っていた。1人のファンの帽子をかぶったのを足がかりに俺も俺もといくつもの帽子を被されていたのは笑えた。「so long, astoria」「unopened letter to the world」だけ反応できた。特に「so long, astoria」はライブ映えしていいなー。最後にvo.はダイブしてズボンがずり落ちていたよ。アタリス終了後日曜日さんにメールするとグリーンでカイザー・チーフスを見てるとメールが返ってきた。なんだか次の指令を受け取る感覚になってきた(笑)。次はアッシュまで予定もないので大道芸を見つつご飯を買って食べながらグリーンに向かう。グリーンについた頃には[kaiser chiefs]のラストの曲だった。Tシャツ売り場下の芝生で腰掛けながら体力温存。それにしても疲れるな〜。歳だな・・。昨日携帯イスを使わなかったので今日は持ってこなかったんだけど、すごく使いたい時があって後悔した。座りながら日曜日さんにメール。電波も弱いのでなかなか送れない。友達とメールのやり取りをしていると日曜日さんから電話がきた。すでにホワイトにいるとのことで真ん中とってまたキッズランドで待ち合わせる事にした。そして、待つ事数分。やっと会うことが出来ました。いったい何通メールのやり取りをしたのか(笑)。さっそく話しながらホワイトへ向かう。日曜日さんはネットでの印象そのままの方でとっても話しやすい方でした。僕は、キイチ君での失敗を省みず、しょうもないことばかり喋ってしまいました。日曜日さんはそれを嫌がらず(「気持ち悪いこといわないで」とは何度か言われましたが・・)聞いてくれて感謝してます。ホワイトは[omar rooriguez lopez group]が爆音で演っていたのでところ天国とホワイトの間の橋のところでトークしてました。5年ほどのお付き合いですが会ったのは当然初めて。でも掲示板やメールでやり取りしているので初めての感じはなく緊張もせずに楽しく会話できました。メイを3曲しか聴いてないことを伝えると憤慨してました。すんません。アッシュもそろそろ始まるので日曜日さんのお友達の待つホワイトの中へ。そこでご対面したのは まるさん。アタリスやステレオが好きな方でアタリスも前列1番目で観ていたとか。すげえ。いろいろ共通バンドを日曜日さんが探してくれましたが何一つ参考にならず(笑)。日もだいぶ落ちてきた。ステージが見える位置に移動。20:30[ash]スタート。新作買ってないんだけど試聴したら前作よりもパワーポップで良かったので期待大。1曲目はその新作の1曲目だった。会場も盛り上がる。そして「burn baby burn」を早速やってくれた。前作のドラムの連打で踊れるナンバー「orpheus」や名曲「a life less ordinary」。大好きな「walking barefoot」に1stの「goldfinger」まですごい勢いで飛ばしてくれた。日曜日さんは知らぬ間に前の方にふらふらと(笑)。トイレが我慢できずにちょっと退散。並びながらも音は聞こえるので「kung fu」にノリながら用をたす。入場規制が掛かったのかスゴイ人で溢れていたので、後方で座って最後は聞きました。前半凄すぎて後半ダレマましたがそれでも貫禄十分のライブだったな。ライブ終了後はぐれてしまった日曜日さんと ところ天国の赤い尖った光るオブジェの下で待ち合わせ。改めて再会すると今度はお友達のエリさんがいらっしゃいました。まるさんはオレンジコートに向かったそうだ。3人でグリーンに向かって歩く。途中アタリスのvo.がいました。この人見るからに良い人だよな。その後日曜日さんがメイのTシャツを買ったのですが、まだFOWのTシャツも残ってました。並ばなくても余裕で買えるんなら初日に暑い思いして買ったのはなんだったのか!これから2人は[beastie boys]を見るとのこと。僕はもう帰るので最後に握手してココでお別れしました。来年も来てくれるといいなあ。ゲートを出て自転車でペンションへ。必死にこいで到着。速攻お風呂に入らせてもらう。もう最高に気持ちよかった。やっぱ疲れを取るには湯船が1番だと感じましたよ。その後早々とCDウォークマンでシンズを聴きながら初めて車で就寝。今日のベストアクトは文句なくキイチ君と日曜日さんでしょー。

3日目に続く

                                                                                           2007/8/4

戻る