2007年7月29日(日)フジ・ロック3日目。

最終日。あの2004年の通し券オンリーの年以来の全日参加。朝起きると全身が痛い。初日の痛みが遅れてきたのと、車で寝たせいかな。ちょっとダルくて行くの止めようかとも一瞬思いましたが、ちょっと動いているうちに痛みはそれほどでも無くなってきた。不思議なものだ。昨日食いすぎたのであまり腹も減っていない。朝のうちにペンションの方にお礼を言いに行くとオバちゃんが出てきて天気が良くて良かったねと言われた。でも今日は降るから万全にねとのこと。忠告を素直に聞き入れてジーンズをやめて短パン、そして雨具のズボンを履いた。上は予定通り白地のFOW3rdのジャケTシャツ。そして今日はちゃんと携帯イスを持っていく。それからデジカメもね。ゲートを通過したのが10:00過ぎ。まずはレッドでウォンバッツを見る予定だったので向かう。とその前に今年最初で最後のもち豚&ビール。やっぱ美味いな。レッド到着。あれ?演っているのはウォンバッツ?。確認すると1時間も時間を間違えていた。演っていたのは
[paul steel]。やっぱ疲れているのかな・・。せっかくなので見ることにした。すると出る曲出る曲全てが良ポップソングでびっくり。中央にシンセとvo.、バックに女性コーラス隊2名。ドラムとベース、ギターの構成。エレクトリックではあったけど曲が良いのでポップ好きはokでしょうね。時間間違えてよかった(笑)。後でCD買おうっと。途中に日曜日さんからメールが入り新潟を発つとのこと。沢山お土産買えたとのことですが、お土産になるようなものあったかな??(笑)。[the wombats]が始まるくらいにキイチ君電話。繋がらなかったのでにメール。すると電話が返ってきた。飯食べましょうって事で昨日同様にプリンスホテル店の前で待ち合わせ。イスに座るも陽射しが強いので木陰に移動しつつまた結構長い時間トークしてました。2度目ましてなのにお互いにダメだしの言い合い。「音の網」も結構ダメだしされたなあ(笑)。この会話をネットラジオなんて話も。いや流せない内容も多かったし・・。面白いと思いますけどね。僕はホントしょーもない内容のおしゃべり男なんでキイチさんや日曜日さんのようにコレにお付き合いしてくれる方って貴重です。ありがたいなあ。そうだキイチ君がフジロックで会う約束をしていた他の女の子とがいるとの事でしたが会えずに残念でした。いつのまにやら14:00近くになっていたのでグリーンでミーカを見る僕はホワイトでトエを見る彼とはお別れ。後でまた会う約束をしました。(結局会えませんでしたが)14:20[mika]スタート。CDでは抜群の歌唱力とエルトン・ジョンやクイーンにプリンスが混ざったような近年で言えばシザー・シスターズ的ポップな楽曲に圧倒された。1枚通して聞くと大好きな曲とまあまあな曲との差があったのだけどさてライブは?結論から言うととても楽しめた。最初はレッドでやった方がイイのかななんて漠然と思っていたのですが、レッドでは収拾つかないエンターテイナーぶり。歌唱力も◎。個人的にお気に入りの#「billy brown」「stuck in the middle」は演ってくれました。「grace kelly」は当然やりました。「relax」や「big girl」は往年のポップスター(のような)の演出には欠かせないって感じでライブのほうがいい。ラストは「lollipop」で締めなので盛り上がらないわけがない。着ぐるみや風船も飛び出してファンタジーの世界でした。サマソニのフレミング・リップスのような演出だと誰かが言っていた。確かにフジロックではあんなのなかったな〜。次はシンズかなとホワイトへ向かうとTシャツ売り場周辺がとんでもない混雑。みんなシンズ見に行くの?いったいいつになったら身動きがとれるのか不安になるほど。結局ホワイト方面リスト確認ゲートの辺りに来ると一気に空いてきた。いったいなんだったんだろ・・。ホワイト到着。シンズ開始前はまあまあの入り。やっぱりシンズ目当ての人達で無かったようだ。(原因はオレンジコートの上原ひろみだったみたい)15:40[the shins]スタート。ステージ向かって左側にイスを設置して座って聞く。この頃になると雨もそれなりに降ってきたので上着を着る。昨日シンズを聞きながら眠ったのだがそれほど聴きこめてない。前作が特に良いとの話だけどまだ聞けてない。でもやっぱり好きな感じだ。会場も盛りあがっていた。イスに座ってゆったりと聴くのが最近は合っているのかもしれないなと感じた。が、シンズの上を行く目的がありました。それはジョナサン・リッチマン。シンズを数曲聴いた後、アバロン経路で今年初めてのヘブンへ。到着した時は開始から5分ほど経っていて動員も結構なものだった。[jonathan richman]。ステージを見るとアコギを持ったジョナサン・リッチマン、そしてドラムの計2名。この構成ではでモダン・ラヴァーズの曲は演らなそうだと思いました。ベルクラがカバーした「she cracked」を聴いてみたかったのだけど。。ジョナサン・リッチマンで知っている曲は数曲。まず「that summer feeling」(もうねコレ目当て)。後は「back in your life」「velvet underground 」。他は『メリーに首ったけ』のサントラ収録の3曲のみ。だから曲が始まってすぐ反応できる曲は何も無い。あ、正確に言うと1曲だけありました。後で確認したらサントラに入っていた「let her go into the darkness」だったと思う・たぶん。それにしても陽気でめっちゃヘンテコな踊りを披露していました。雨も強くなってきたけど気合で「that summer feeling」待ち。しかし待てども待てどもやってくれない。演らないわけないのでラストかな〜。雨がどんどんと強くなってきたので結局たまらず退散。結局聴けなかったー。アバロンで焼きそば買ってホワイト戻るとシンズが終わったところだった。雨も小降りになってきたのでイスに座って焼きそばを食べながらキイチ君にメール。ところ天国に行くと恒例の大道芸(ファイヤー)がやっていた。べしゃりも上手いので結局最後まで見てしまった。と、ホワイトでは[クラムボン]が始まった。スゴイ人。初めて聴いたのだけどライク・ア・BF5でイイ感じだなー。最後まで見たかったのだけど腰がすごく痛くて、もうマジ限界。。明日も仕事なので残念だけど帰る事にした。トイレ脇の一方通行でグリーンへ向かう。後ろの方から入場規制の声が聞こえてきた。それにしても歩くのもつらいぃぃ。今日は予備日のつもりだったので割り切って帰る事にしたけど本当ならスカパラとかソウル・フラワー・ユニオンとかクラップ・ハンズ〜とか見たかったな。グリーンにつくとハピマンがやっていた。必死にゲートを抜けて自転車に乗ったら落ち着いた。あー自転車でよかった(笑)。途中CD売り場に寄ってpaul steelのCDを買おうと思ったのだけど探しても無く店員に聞くと完売とのことだった。残念。ま、そのうち買います。ペンションに到着するとキイチ君からメールが来た。これからスカパラ見るらしい。最後にもう1度会って挨拶したかったですがまた来年って事でメールでお別れ。今年のフジロックはライブ以外の楽しみを見出せた。面子がイマイチだったけど、コレくらいの方が案外余裕をもって行動できるしドラゴンドラに乗ったり食べ物やトークを楽しめるのでイイのかもしれない。そして・・感じたのはもう3日間はキツイなってこと(笑)。来年はどうなることか。なんにしても絶対行くけどね。

                                                                                2007/8/8

戻る