2004年フジ・ロック1日目。

今年は初の3日間参加。まずはお世話になるペンションに行く。ここはスタッフの寝泊りとして利用されていたので、アルバイト用の屋根裏部屋を借りました。ここからは折りたたみ自転車でゲートまで。行きは下り坂だけど、帰りはキツソウ・・・。湯沢の天気予報はこの3日間は晴れだったけど、山の天気は分からない。前日はかなりの大雨だったらしく路面も濡れてた。途中でリスト交換。3日通し券のため今年はICチップ内臓による管理らしい。ゲート通過。来た!今年もやって来ましたよフジ・ロック!いつもの所にテントを張って基地も完成。目当てはレッドマーキーのキラーズからだったんだけど、とりあずグリーンに降りる。11:00
[british sea power]スタート。聴いたことはなかったけど名前は知ってる。結構もりあがってました。グリーン脇のショップでビールを買って眺める。途中ギターのフレーズが印象的な曲が良かったです。良い歌だったなぁ。その後もち豚を買いにOASISへ。マジで美味い!もち豚最高!。食べ物もフジでの楽しみの1つですね。12:40[the killers]スタート。人も結構入っていて熱気がスゴイ。1曲目からロックにドラムが絡んでテンションアップ。でも3曲ぐらい聴いて、微妙だなって事でもう1つ気になっていたホワイトのビーズに向かう事にしました。やっぱホワイトへの道のりはキツイ。。やっとビーズの音が聞こえてきた。到着。もう半分は終わっていましたが[the bees]聴けました。全く知らないで聴きましたが、トランペットなんか絡んで人はまばらながら盛り上がってました。でも個人的にはキラーズの方が好みだな(なんなんだ俺は)次はお目当てスノー・パトロールのためレッドに逆戻り。ダルイ・・。必死に歩いて開始10分前に到着。なんだコレはスゴイ人だよ!レッド・マーキー溢れかえってます。しょうがないので脇の柵の空きを見つけて上って見ました。[snow patrol]ちょっと曲名がすぐに浮かぶほど聴きこめてはいなかったんだけど、「how to be dead」、「run」などはすぐに反応出来ました。うーん良い曲ですね。ホント聴けて良かったです。楽しみにしてた人も多くみんな笑顔のライブでした。スノー・パトロール終了後、グリーンへ。[haven]がやってる。スノー・パトロールの終了間際に人が動いたのはこのせいか。画面でちょっと確認。歌うまいなぁ〜。おっと、アジカンが始まるって事でレッドに引きかえす。さっきの柵が結構良かったので、1番後方の柵に腰掛けて見ました。これまたレッドマーキー満杯です。[asian kung-fu generation]スタート。彼らのライブは去年FOWの前座で見ましたので2度目。結論から言うと、前のときより比較になら無いくらい良かったです。ちょっとビックリしました。僕の前に外人さんのカップル。これがファンらしくノリノリ。見渡すと結構外国人が多い。僕は男2人組の外国人に目をつけました。最初は全く音楽に興味なく2人で会話していたのですが、最後のころはマジでノッテました。これが音楽の力か。最近のシングルの曲「ループ&ループ」?だっけ良いですね。ポップで!アジカンが終わって、走ってグリーンへ。ルースターズが始まる。実は1曲も知らないのですが、いろいろと調べるうちに気になって気になって・・・。まずは日高氏登場。「3日通し券でも来てくれて感謝してるぜ!」etc・・・そして[ザ・ルースターズ]登場。黒づくめの男登場。佇まいががマジでカッコイー。なんかゾクゾクしました。曲もクラッシュのようでマジで良かったです。しびれた。ドラムも良かった。実は途中で抜けてズートンズ見に行くつもりが、ほぼ最後まで見入っちゃいました。あ、[the zutons]も最後の方見れました。これが最初から見たかったなと後悔させる内容。アルバム買うかな〜。きっとルースターズに負けず素晴らしいライブだったと思います。今日の、というか今回のフジ最大のお目当てピクシーズまでちょっと時間が有るので基地で休憩。グリーンでは[PJ harvey]。雨が軽く降り出しました。仮眠。18:30ごろ起きる。ふと折りたたみ自転車の鍵ドコだったかなァっと気になって探すが「無い!」うわーマジかよ。連れを起こして騒ぐ。「ねーよ!鍵がねーよ!」かなりブルーになる。ディープ・ブルー。とりあえずまだ明るい内に探そうって事で、ゲートのチャリ置き場まで走る。もうすぐピクシーズなのに・・・。泣きたい。リストバンドのチェックをうけて自転車置き場へ。心の声としては「有るわけねぇ・・・」。連れが叫ぶ「あ!」見下ろすと土の上にアフロ犬のキーホルダーが・・・「わーい!わーい!」バカみたいに騒いで抱きあいましたとさ。。この3日間ふと思い出した様に「ほっとした」を連呼する事になりました。ライブ中でも「こうして騒げるのもアフロ犬のお陰だ」と、連れの耳元で「ホッとした」と囁きましたよ。で、ピクシーズ。鍵が見つかったテンションののまま突入。最前列は行けませんでしたが中央をキープできました。19:20[pixies]登場。「おおっ!本物だぁ〜〜〜!!!」鳥肌ーーー!!!!!フランシスでけ〜。キムはおばチャンじゃないか!でもタバコ加えながら・・カッコイーなぁ。「bone machne」からスタート。うわー夢のでした。一生懸命叫びました。続いて「broken face」に「Isla de encanta 」で失神。聴きこんだ1st以外は直前に買ったベストしか持っていませんでしたが、こんなにダレないライブは久しぶりでした。声もCDのまま、つまり若かりし頃のまま。っていうかライブの方が何十倍も良いネ!いったい何曲やったのかは分かりませんが、かなりの曲をやってくれました。(1曲1曲が短いのもあるけど)1stの曲もかなりやってくれましたね。大好きな「holiday song」「nimrod's son 」「where is my mind」(降りつづける雨も演出のようでした)もやってくれたし、ナンバーガールズがカバーした「wave of mutilation」に「here comes your man」も素晴らしかった。最高の盛り上がりをみせたのはおそらく「debaser」かな。大合唱でした。(僕は歌えなかったけど・・残念)。ラスト3曲「nimrod's son 」→「holiday song」→「vamos」で終了。至福の時でした。感動!「サンキューピクシーズ!!また来日してね「I've been tired」今度はやってね。」次はホワイトの[東京事変]へ向かう。[supercar]へ向かう人と真っ二つでした。ホワイトにつくと1曲目終了ぐらいでした。椎名林檎見たさにずんずん前へ。結局顔は見えなかった。MCではとってもかわいらしい女性でしたがやっぱり歌唱力はハンパじゃないですわ。「歌舞伎町の女王」もやってくれました。1日目はこれで終了。ペンションへの帰り道は想像通り厳しいものでした。最後の坂は地獄でした。でも自転車動くだけ◎◎。「いやーホッとした〜」

2日目に続く

戻る