★★★22 次へ 前へ TOP
スリルズ1st。バンド名とは裏腹にビーチボーイズライクなギタポバンド。まずは#Aがもう超名曲!これで何杯でもイケます。#@も牧歌的でかつ伸びやかなサウンドで◎。#Bもモロに70sウエスト・コーストな音。それにしても吐息交じりのvo.がイイ。#4,8ではバカラック調#だし#6のスロー#も50s-60sのアメリカンポップス王道路線で教養の深さが出てる。中盤のハイライトは#D。サンシャインポップでキンクス「Victoria」の一部引用にもニンマリ。ズバり初期イーグルスな#F。ドリーミーな#9,K,13はハイラマズを思い起させる。後半ハイライトは#Iのキラキラポップ。#Jのフォーキーな美メロ#。 スペインのギターポップバンド、ジェット・ラグ。再生ボタンを押したとたん分厚いギターが鳴り始めた。ゴリゴリのギター#。休む事無く#2突入。ありゃ一転ピアノがかわいいポップ#だ。。5,6,8の3曲が個人的3強なんですが、3曲ともに違う側面の曲調でやられました。1曲に絞るとキテレツポップな#5かな。ちなみに#6は疾走感、#8はハーモニーです。
『so much for the city』 『beautiful lag』
thrills jet lag
ティーン・マシーン1st。グラム・テイスト満載。もうゴキゲンなグラムポップ#@でアゲアゲですがまずは#Kでしょう。グラム/バブルガムなキラー・チューン!メロディアスなロック#2,3は何故か『Green』期REMなポップ感が・・#3はそれにスレイドが+αって感じだ。グラムロック・マナーにそった#C,Fはお手のもの。若干マイナー調な#Dも地味に良曲でノスタルジック♪#Eは12と並んでパワポ#としては1番のオススメだ。レッドクロス的なのは#8,I、そしてカバー選曲。#Hアバ「Does Your Mother Know?」、#11オハイオ・エクスプレス「Yummy Yummy Yummy」。特にアバはパワポに昇華させてて最高 カンビさんにオススメされて買ったポゴポップス1st。アイドルバンドと勘違いしてました。申し訳ございませんでした。#1,2だけでもう降参です。#6は鳥肌ものの名曲だと思う。ちょっと曲数が多すぎるところだけが個人的にイヤですね(笑)。最近新しいバンドを結成した様で気になります。1,2,4,E,14
『after school special』 『pop trip』
teen machine pogo pops
重鎮スコット・マッコイ率いるシアトルのギタポバンド、YFFの6th(1989年)。初買い。まず#10にキンクスの「picture book」のカヴァーがあるのが嬉しい。ポップと激しさが融合した新世代パワーポップの原形と思える音でジゴロ・アンツと比較できます。っていうか先輩バンドか。作り込まれていない良さをすごく感じるアルバムで◎◎です。全曲イイですがA,3,4,F,(9),J,K,N。 USパワーポップバンド、ルーニー1st。1stにして良い曲多すぎ♪クラッシュで始まりサビはジェリーフィッシュといった#1。ジェフ・リンからの影響がうかがえる#2のポップロック。#4の参考はカーズでしょうね(笑)ニンマリしちゃうねー。ウィーザーや初期HWMを思わせるミドルバラード#3,7,9も伸びやかなアレンジが活きてて耳馴染み抜群だ。#10も(兄弟バンドの)ファントム・プラネットやセカンド・サタデイなんかと一緒に聴きたい。90sブリットポップと呼応するようなダイナミックな#5,11。#11は新人での到達としてはなかなかの佳曲だ。そして名ポップチューン#6。ポップ度ハンパないね。そして抜群にキャッチーなパワーポップ#は#8。この2曲はめっちゃ聴いた。オススメ!明日にも変わる順位を決めてみました。8,6,7,3,4,1,10,2,9,11,5
『the one's for the ladies』 『rooney』
young fresh fellows rooney
USギタポバンド、オレンジ・ピールズの1st。キラキラポップ・ファンは必聴だと思います。#1から抜群。ギターの音色は60年代へ。#Aは聴いていると息が出来ないぃぃ◎。優しげなコーラスを絡めた#4。#5はブルートーンズみたいなブリットポップ。#Eは初期ポウジーズのようにさわやかな佳曲。#8のキュートなポップ#も○。#Iのギタポ#大好き、軽快ドラミング!。#Mもグー! チープトリックの『standing on the edge』なジャケに目を奪われるリバティーンズの1st。正統派ロンドン・パンク。ゆえにロックでピリっとポップ。ゆえにキンクス、フーのビートバンドの香りも。よってクラッシュやジャム、バズコックスが好きな人はうはうは。超好きなジャムの1stの現代版と呼びたい。
『square』 『up the bracket』
orange peels libertines
初来日のMRO(結局キャンセル)の時もまだ未聴。その後#6をラジオで聞いて「これはカッコえー」と友人レンタル。中古でもゲット。いや〜叫ぶ叫ぶ、そして がなる。といっても#2,5,7のようなスロー#もあったりする。1,3,6,7,9が好き。アイドルワイルドのキャプテン〜1stの頃が好きな人は気にいると思います。 UKのギターポップバンド、ナイヤックの1st。初期TFCにも通じるディストーションギターに絡ませポップなメロとコーラスがのっかる。シングル#の#3でちょっとハマッて買いました。捨て曲無しの良盤。中古でも見かけるのでオススメです。オアシスに負けずとビックマウスでしたが、曲の良さはともかく はかなく消えて行きました。。
『highly evolved』 『11 track player』
vines nyack