★★★18 次へ 前へ TOP
カーターの名作3枚目。マジで最高。TMBG好きは特に聴いて欲しいです。まだ後期のギタポ色は薄く、シンセなどを巧みに使いつつポップでカッコイーサウンドが目白押し。歌詞がまた社会的で特徴なんだけど僕は日本人なのでサウンドのみでキテしまいました。全10曲駄曲無し。いいよぉ〜 マイクヴァイオラ&キャンディ・ブッチャーズ名義の1st。「That Thing You Do!」の歌声からの逆引きゲット。なので当時ステレオフォニックスな大陸系ロック#1を聴いた時戸惑いはあったかなと。#2も引続きな感じですがジェフ・リンぽさとモダンロックの狭間な感じがとても好きですぐにハマった。ラウドさをもったポップロック#3もエアプレイ向き。軽めのファンクさが癖になる#4。最高にメロディアスな#5はマイベストの1曲でビルドアップするギターサウンドが極上。先の#1,2やカラっとした80s的ポップロック#8、正統派アメリカンロック#12と時代が時代ならヒット連発してたんじゃないのか?ニールフィン系の#7。#9もオーストラリア/カナダ系のキャッチーだけど陰りあるサウンドが印象的。パワーポップとしての#11もマイベストだ。ホーンも効いたポップな#13も◎。美メロ小品バラード#6にキュートなポップ#16といずれもポールマッカートニーに通じる。SSW然とした歌い上げの#10,14,15、声もメロディも◎◎。オススメ。
『1992 the love album』 『falling into place』
carter u.s.m. mike viola and the candy butchers
良質ギターポップバンド、18ホイーラーの1st。TFCを思わせる良質のメロディ。#@,A,Iはギターポップのクラシック#ですね。必聴。特に#10は名曲なり。他の曲も抜群で、#3は初期TFCの疾走メロに酷似だし、#4,7のメロディも◎。US産パワーポップとも言えちゃう#6,Gもイイな。ビーチボーイズ風な#9。初期スーパースターやTFCが好きな人には是非! フランシス・マクドナルドのソロ作です。当然ながらTFCやスピードボートのようなのを期待してしまうのですが、そんなことはお構いなしに単純に最高なギターポップな曲がどかどか19曲。ポップオペラだって。素晴らしすぎです。好きな曲あげてたらキリ無いので書きません。オススメ
『twin action』 『sauchiehall & hope(a pop opera)』
18 wheeler nice man
アンクル・テュぺロ解散後。J・トウィーディーが結成したウィルコの1st。オルタナ・カントリーとパワーポップはニア・イコールだと思うのですが。1〜3までは軽快なポップ#だし、たしかにアコースティックで渋い声には違いないけどメロディーを重視する曲群は気に入ると思うのですが。。やさしいアルバム・・ ウィルコ2nd。2枚組大作です。オルカンの集大成。マジでビンビンきます。Disc1の初っ端の曲は切れまくってます。MROでのライブも◎でした。他、もろカントリーな#やストーンズ直系な#やアコギで聴かせるバラードなど。ビッグスター「thirteen」のカバーもあり。ポップフリークの方は3rdを聴いてから今作聴いてください。僕は大好き。
『a.m.』 『being there』
wilco wilco
USのポップバンド、チャーチルズの3rd。なんとボートラ含め全20曲。#1からのびやかなアメリカンロックなポップ#。大海原のPVが似合う。この曲も含め大半の曲が音も結構厚くてモダンロックチャートに出てきてもおかしくない。#3のミドルバラードやポップロック#Cでまず反応。エモーショナルな#6。ポウジーズ直系H,13や疾走ギター#14も○です。 ポップトーンズからのギターポップバンド、トムソン1st。聴いてまず思い浮かべたのはマシュースウィートです。ゆっくりと力強いメロディが満載。僕にはとてもロックンロンールに響く(#4,9,11なんか特にね)。#2,3,4とグッときて#5でカントリー・バラードもってきます!あえて最高なロックアルバム。
『big ideas』 『tomson』
churchills tomson
キャプテン・ソウル2nd。ビージーズのような#1で引き込まれた。そして#2で僕好みと確信。英米モノが上手く混じりあったメロディが◎。#E,10などシンプルな曲の中にも頭に残るメロディーあり。聴く度に好きな曲が増えていきます。名曲#Gを筆頭とした#3,D,7,K(ボートラ)のギターポップ#の素晴らさは是非とも体感して欲しい。オススメ! ドイツのポップバンド、マイルスの4th。変わった。力強えぇ〜。前作にも激しいのがあることは合ったけど、今回はアプローチの仕方が違う、ガチンコです。こんなのマイルスじゃない。。でも最高!!3,5,9,10○さらに最高なのがボートラ#13◎。でも「disco queen」や「I can hear music」風の曲も聴きたかった。。
『jetstream lovers』 『don't let the cold in』
captain soul miles