★★26 次へ 前へ TOP
ウママーマーパパッ!ウマーマーパパパッ!ウママーマーパパッ!ウママーマーパパパッ!ウママーマーパパッ!ウマーマーパパパッ!ウママーマーパパッ!ウママーマーパパパッ!ウママーマーパパッ!ウマーマーパパパッ!ウママーマーパパッ!ウママーマーパパパッ!・・・○ スウェーデンのギタポバンドの久しぶりの2nd・・ではなくEPにボートラを加えた編集盤。でも10曲収録で十分。このバンドの僕の印象はパンキッシュで激ポップ。でもこの1曲目は泣きのはいった感動的なミドル#。#2はFOWに通じるミドルチェーン。#4,9も美しいメロのスロー#。パワーを抑えて良い曲を聞かせるグラスショウです。ベストはやっぱ#1
『low ridin' high sufin'』 『vertigo』
hawaii mud bombers grass-show
スウェーデンの5人組ポップグループ、スターズ・オブ・マーズの2nd。素敵なお姉さんがズラリとポップ#を歌ってくれます。#3!TVベイビィ〜に#4も○。そして5曲目。こ、これはイイ!#7のサビもフック効き過ぎ。楽曲のポップ度はハンパじゃないです。これでVo.が泣き虫パワポ声(♂)だったらとんでもないです。うわ#11もすげー トップローダーの2nd。グルーヴィーなロック#が売りのバンド。今回も初っ端からかっ飛ばしてます。この声は履歴書に「僕の歌声味アルヨ」って書いてもイイです。1,2,6,7,9当たりはUKロック好きの琴線ついてくるのでは?僕のお気に入りはボートラ#11のドリフターズ(グランドファンクもヒットさせた)のカヴァー「オーワンダフル」!good。#12もいいな〜
『song book』 『magic hotel』
stars on mars toploader
   オルタナ系ギターポップバンド、ビルト・トゥ・スピルのメジャー1st。僕は『keep it like a secret』とライブ盤から入ったおもいっきり後追いなんで、個人的にはポップ度がある次作のほうが好きですが、スーパーチャンクにも通じるこの静かな激しさが心地よいです。
『the normal year』 『perfect from now on』
built to spill built to spill
USのギターポップバンドのタイドの2nd。「あの時は〜だったなぁ」と浸りながら思い出を呼び起こす時にバックで流れていてほしいメロディー。手にしたキッカケはヴェルクラのリック参加という情報から。Vo.苦手かな〜と思ったけど聴いてるうちに気にならなくなりました。#5なんてR・デイヴィスに聞こえる。 買ったときにチョット聴いただけで、だーいぶ寝かせてました。久しぶりに聴いて、こりゃ良い!(最近こんなんばっか)1曲目はM・クレンショウのカヴァーで幕。その後もメロが抜群の曲が続く。歌も上手い!前はロックな部分が少なくて聴いてなったのが歳とってじわりと染みるメロディーにやられてます。1,3,4,8,11
『twice』 『umpteen』
tyde ross rice
スウェーデンのポップユニット、ウィルソン・ホスピタル。#@のサンシャインポップから最高です。モータウン・リフで進む#Aも◎。#Bはパパス・フリータスのような跳ねるポップ#。大半がミドル#ですがメイン/コーラス共にキャスリン嬢の声は◎。#C,6,7,G,10の美メロはユニット名からお分かりのブライアン・ウィルソンDNAが感じられます。1番のメロディは#Kかな?ライナス級だ。いかにもスウェディッシュな#5,H。特に#9は男女コーラスがバッチリ決まって◎。ドッジー辺りのブリットポップ的な雰囲気をも感じる#11。とにかく童心に帰れる素敵な音楽。ピアノ好きにも。 スター・スパングルズ1st。ジャケに惹かれた。ドールズ/デッドボーイズを感じるB級パンクロック。まず疾走するパンク・ロック#@がアツい!#Aは近所の兄貴がロック界のボスを演ってるかのような曲。若さゆえのパンクロック#3。声がイイネ。ハノイロック風の#Cは必聴。#Iも同様なセンチなメドル#。この辺りが彼等の真骨頂では?ラモーンズ的なロック#D。フードゥーグールーズの改題カヴァー#6。ノリ良くポップな#G。直線的ながら起伏を効かせる#9は繋ぎ曲としてはok。#Kは不器用さがにじみ出るようなパンクロックで◎。#Lも大好きな曲。#Jでジョニーサンダース「Crime Of The Century」、ボートラ#14でP.F.スローンをカヴァー(live)してルーツを披露。
『medication for a lost generation』 『bazooka!!!』
wilson hospital star spangles