Close Up Baseball

Vol.2 2003年プロ野球順位予想・答え合わせ (2004.3.22)

遅ればせながら、昨シーズンの順位予想の答え合わせです。
セ・リーグ優勝の阪神をはじめ、合計4球団(ヤクルト含む)の順位を当てることができました。

セ・リーグ順位パ・リーグ
結果予想 予想結果

阪神 阪神@西武ダイエー
中日 巨人Aダイエー 西武
巨人 中日B近鉄近鉄
ヤクルト(B)ヤクルトCオリックスロッテ
広島 横浜D日本ハム 日本ハム
横浜 広島Eロッテ オリックス

的中率はそんなに高くないものの、Aクラス・Bクラスの分布はほぼ的中で、見方は合ってたのだと思います。
パ・リーグ優勝のダイエーは、小久保抜きでも「100打点カルテット」がこんなに打つとは思わなかった…。
横浜・オリックスの両チームとも、ペナントレース序盤に早くも最下位に沈んで、そのまま2年連続最下位。 もう少し頑張るかと思っての順位予想(特にオリックス)だったんですが、やはり難しいですね。
言い訳はこれくらいにして、今年の順位予想をこちらに立てました。今年はどれぐらい当たるんでしょうか…?