off-scouring SDF入隊日記2007年1月号


2007.01.27  思い出のウルトラマン

おオゥオゥうおぉぉうぉおぅうぅぅおおぅおぉ!
メビウススタッフは神!
サイコーだったよ!ウルトラマンメビウス第41話「思い出の先生」

もうさ、80はオレ直撃世代のウルトラマンでさ、再放送のマンやタロウを見て、「新作ウルトラマンがどうしても見たい!!」っつーワシ等の声を聞いて作られたのがまず「ザ・ウルトラマン」
これはこれでまた並々ならぬ思い入れがあるんだけどこのことはまた次の機会に

で、そのザ・ウル最終回も近づいた時にウチの母様が見せてくれた1枚の新聞記事に載っていたのが、「今度は実写のウルトラマンが帰ってくる」みたいな記事だった
ワシもレオの最終回付近の円盤生物のころはリアルタイムで見てたから覚えてたんだけどさ、それから5年ぶりの実写ウルトラマン放送だったらしい
今の歳だと確かに5年くらいどうという事の無い年月なんだけど(w)、もうそれこそその年齢でついに実写ウルトラマンが放送されるなんつーのは、今で言う20年ぶりくらいにウルトラマン復帰!みたいな感覚だったわけさ〜

いやもう大歓迎で大喜びで楽しみにしたさ〜
今でも1980年のころの話が出ると、何より先に80先生のテーマが頭に巡るもん(ちなみに1990年はガンダムF90)

数年前にビデオ出たときに改めて80見直した時さ、意外と「先生」であった期間が短い期間だったことも、割りとその「ウルトラマン先生」設定が曖昧で終ってる事も認識したんだけどさ、当時散々前振りされたり雑誌の連載なんかも見てたんで、どうしても最後まで80は「ウルトラマン先生」の印象が強烈だよなぁ

で、その見直したときにせっかくの設定が消化不良で終ってるのが気になって、脳内で勝手に最終回で矢的先生が地球を去るときにキャップがかつての教え子を連れてきて合わせてくれる最終回を作り上げたりして勝手に脳内保管してフォローするしかなかったわけだ

80は本放送後も殆ど再放送される事も無く、その後はティガが始まるまで16年間ウルトラマンのTV放送も無かった期間
あんまり他メディアでもその間に取り沙汰される事も無く、ちょうど1年位前に出たタツミムックの80本が出たときは割りと狂喜乱舞したっけなぁ

それからわずかでついに80先生の新作が見られることが出来るとはなぁ・・・
今週の放送はどう見ても「ウルトラマンメビウス第41話」というより、「ウルトラマン80第51話」です

オレの世代は幸せだよなぁ
次々発売されるガンプラ新作アイテムなんかも含め、一番ロボモノやヒーローに恵まれてて、そして更にその「当時叶わなかった思い」たちも夢が叶うが如く保管されている



そして!そういう80の興奮も覚めやらぬまま直後の次回予告!!!
こ、これは!!そんな当時のオレが最も好きで最も憧れだった一番上のお兄さん!
メビウス開始前の番宣画像なんかでも新ヒーローそっちのけで最も気になったあの偉大な最強の人が!!
毎週映るだけであまりのカッコよさに卒倒しそうになるサコミズ隊長の、予告での超熱いセリフの直後に聳え立つあの後姿は正にウルトラ兄弟bPのあの人!!!!!!!!
今週でここまで興奮したからな
来週の放送みたらワシは死んでしまうかもしれん・・・・www

いや、超楽しみだ
ものすごい勢いで予算の関係上躊躇していたメビウス劇場版も注文しちゃったw


2007.01.13  無敵のマ大佐


アルティメットソリッド   ハイパーディテールウルトラマン


今更だが明けましておめでとうございます

WFには出展しますがまだやってないなんてとても言えません
TOPのゲルググもあとデカール貼るだけだが放置中さ


つーか今回のメビウス吹いた
タロウとかマックスが大好きなお笑いウルトラマン好きなモンにはたまらんよな〜
でもまぁオレ世代なんかは面白いが、肝心の子供視聴者はこういうの恥ずかしくて ウルトラマン=ガキ向け で退いちゃって視聴しなくなっちゃったりすることもあるんで両刃の剣だな
いやもうオレ的にはスゲー超星神分やリュウケンドー分を今年になってからも拝めてよかったよかった
新マンネタもいいな


アルソリとHDの方は、ほぼ同じサイズ、同じポーズ、同じ価格で出るからついつい見比べてしまうのが心情
まぁおもちゃ店中心ガチャポン自動販売機売りとコンビニ流通ラムネ入り食玩の差があるからね〜
しかしアルソリのほうが圧勝と思ったんだけど、全体的のフォルムや顔はHDの方が似てるなぁ
アルソリの方は「目つきが悪い、偽者だ」といいたくなる顔なんだもん
色や質感や細かいディテールはアルソリのほうが当然のように上
アルソリは実際のスーツをスキャンして作られてるらしいが、なんつーか「カッコよすぎww」
スケールモデルの場合なんかは、プラモ化する際少々のディフォルメを与えないと似ないって言うけど、それと同じようなもんかな?
アルソリ第1弾に比べると分割線が目立っちゃうのも辛いな

アルソリの登場でHDの方、最早存在価値がなくなっちゃうと思ってたんだけど、まだまだHDも捨てたモンじゃないな
まぁHDの他の兄弟は、旧ハイパーウルトラマンの方持ってるし夏に出た兄弟再販版も買ってるんでゾフィー兄さんしか買ってないわけですが
兄さん左手をグーにしちゃったんで意味不明な応援ポーズになってるwww


前月分