off-scouring 殖装体日記2006年3月号


2006.03.31  花見に行かなきゃ・・・

近所のスーパーでシロガネガムが\30つー価格で叩き売られてた・・・

放送当時何処にも売ってなかったのになぜ今頃

中身はこんなカンジ
カイザーでかっ!
と思ったらダイセイザーの時と殆ど変わらん大きさか

しかしこのデザイン、今更だが売れんよね・・・
ワシ、幻星神ガムの時も\50で叩き売られてるの買ったが、せめてこれが売れてればカバヤがスポンサー下りることなかったのかなぁ
セイザーXで出てれば第1段でグレートライオ、アドルイーグル、マグナビート、2段でシャークリ、ドリル、コアブレイバーくらいは出てたかもね

しかしシロガネの出来は意外と良かった(左:AC、真中:これ、右:キュラソ星人)

叩き売り常習犯、それが超星神クオリティ
超星艦隊トイも、3ヵ月後には全部ワゴン行きだ!・・・・orz




ハム太郎が終っちゃったよう
木村君の存在意義がまったく不明だったりしたが、汚れきったワシの魂に突き刺さるようなとっても純粋なお話
こうしくんの結婚話で終了か〜ってネズミですら嫁もらえてるのにオレって奴は・・・(←魂の汚染度が止められることは無い模様)
ハム太郎はポケモンみたいにず〜っと続く番組と思ってたんだがなぁ
と、思ったら朝に時間移動して小枠で放送続くのね



よみがえる空は今期一番引き寄せられて見ちゃったかな?
いやぁ〜、ホント面白かった
面白かったけど・・・超重かった・・・
高山文彦だからある程度覚悟してたが・・・思った以上に果てしなく重かった・・・
基本的に強く願えば何とかなっちゃうスゲーぬるい世界のが殆どの最近の流れだし、アキバ系っつーかぬるい萌えアニメしかないこの枠でこんな番組やれたなんてなぁ〜
その分こちらものめりこんで見れたわけだが、これ商売になるのかなぁとか余計な事考えちゃうよな
ワシはプラモ買ってやるくらいしか協力は出来ないけど、ちょっとでも萌え商売ばかりじゃない番組つくりも注目されるといいな



かしましは出てくる女キャラが全部デブちんなんで、デブ専御用達アニメなのかと思ったら結構人気あったみたいね
スタチャの売れっ子さんいっぱい出てるしなぁ
こういう番組でどっちか選んだのはえらい!とワシ的には感じてたんだが、どうもラストがスゲー不評みたい?
よくわからん
なにが不満なの?



まぁなにはともあれGARO最終回見てくる!!
じゃ!


2006.03.30  ハムラビ法典


こんばんわ、イカデビルです

HCMP♯24  RX-139 HAMBRABI 

カッコイイヨ!!!超カッコイイよハンブラビ!!!!

MA形態も果てしなくイカス!!!


いやぁ〜、相変わらずHCMpは素晴らしい完成度だね
ゼータ勢としては、ネモ以来のプラキット発売前の商品化


そもそもワシはハンブラビにはただならぬ思い入れがあってのう〜〜

一番最初にデザイン画を見た時のそのインパクト!
当時得に永野デザインを愛してた中での発表だったし、どのMSにも似てない個性あふれる奇天烈デザイン!
もう一発で激しくお気入ったさ!

そこで当時創刊された今の電撃ホビーマガジンの前身の前身位のバンダイ発行模型誌のBクラブ
その創刊号でね(sIには2号)、一般素人が発売前のキットを組んでレポートする「キットレポーター」なる読者企画を募集してたんだ
もうワシは心ときめいたね!
憧れのプロモデラー紛いの事が真似出来そうな企画だったんだモン
即応募するのに選んだキットが、当時まだ発売企画だけだったけど超大好きだったこの機体 ”ハンブラビ”

「まさかやれたらいいな〜」気分半分で応募してみたらなんと当選!
当時まだ発売前だった1/144ハンブラビのキットが送られてきた時は、天にも昇る気持ちだったよ

いや〜一生懸命造ったよ
今見ると「1日モデリング」とか言って遊びで造ってるのと変わらん出来だが、、なにせ当時はそのキットで初めてサーフェーサー使った位の経験だ
「キットレポーター」ってことであまり派手に手を入れられない中、一生懸命やったよ

それを送ったらさ〜、ちゃんと雑誌に載ったんだよ!
「キットレポーター」として当時の読者代表で
ギャラとして、当時中学生だったワシには信じられないような額(1万円でた)も出たし、なにより自分が作ったモンが知り合い以外の他人に初めて認められたってことで、もうホントにどうしようもなく嬉しかったんだよね〜〜〜
ただの「プラモ好き」から「モデラー」へとなることが出来たきっかけの作品であり、その機体なんで、ハンブラビにはただならぬ思い入れがあるわけなのよ


あ〜、直その作例は20年前のリア厨だったワシのシケた作例んで、今見ると恥ずかしくて死にそうになるんで見つけないように


まぁハンブラビはその辺りからしばらくワシがヤザンに似てるwwwwとか言われ続けてた時期も合ったりして、ヤザン自体もとてつもなく思いいれのあるキャラだし、そのヤザンの乗ってる代表機のハンブラビだし、ちょうど千葉TVでやってるZガンダムの放送分も昨日からハンブラビ初登場の回だったりと、も〜うこれ以上無いくらいタイムリーなHCMpハンブラビ発売祭

いやもうカッコいいよね、HCMpハンブラビ
ZのMS達は片っ端から語り始めると一晩中語れるくらい思い入れのあるモンが多いけど、特にハンブラビとかだとキリが無いので今宵はここまでにしとうございます

つーかここまでいいモンをHCMpで出されちゃうとHGでは辛いんで、MGで出してください




IGPXも打ち切りだぁぁぁ−−−−−−ッ!!!!!
元々バニラのぬこくらいしか見所の無い番組だとは思ってたが、1クール目のラストとかタマにちょっとは面白い回もあったんだが、ラスバト前におもいっきりブツきりで終了ッ!!!!
なんじゃこりゃぁーー!!この程度の作品で後はDVD買って楽しめと!!?
まぁ映像はいいとは思うけどさ、こんなに盛り上がらないバトルやまったく感情移入不能な主人公の番組でなぁ
ちゃんと終らせてくれればそれなりに面白かったのに、こんなフジテレビ方式の放送すんのはやめてくれよ、マジで



が、ビィトエクセリオンはスッゲー良かったーー!!
先日ガッシュで原作付きアニメの終らせ方に「???????」感全開に感じた中、オリジナル展開に持って行きながら大変イイカンジに終わらせたよ!!
つーかリオン!!!
この番組のヒロインリオン君(男)がまさに理想的ツンデレヒロインっぷりを発揮!!!
ツン9割、デレ1割
引っ張って引っ張ってラストでデレる
ああ、釘宮のツンデレヒロインはこれだろ
いや・・・それだけじゃなく超燃える展開も例のビィトクオリティ(wwww)も毎回激しく楽しめたんだぜ
グリ様は最後まで怖い顔だったが、最後ゲタゲタ馬鹿にした笑いしながらうるうるしてしまう、ワシのアニメの楽しみ方の基本を行く大好きな番組でした
この枠の次回作は今期期待のデモンベイン(違)だが、それが終って原作ストックがたまったらまた帰ってきておくれ
今度は最終回キノコでな



落語天女はアニメの方は最初企画を見たときはワシの大好きなスーパークソアニメかと思って期待したんだが、始まってみればただ単に普通につまらん番組でした・・・
キャラは可愛いんだがな〜
が、ラジオの方が超〜〜〜〜〜面白いんでもう全面OK!!!!!!
最初小林ゆう目当てに聴いたラジオだったが、小島のあまりの面白さがたまらん!!
特に前回と今回は後藤さおりんゲストだったんで、まったく喋らない、盛り上がらない2人に奮闘する小島が面白すぎて悶絶した
アニメはとっとと終った(それなりに好きでした)が、ラジオはまだまだ続いてください


2006.03.28  逝ったぁぁぁぁ!!


アニ横でケンタがいきなり大変なセリフ言ったぁぁぁ!!!

「くーちゃんの観音様を、この目で拝むんだ!!!」

ちなみにくーちゃん(本名久美子ちゃん)のお姿


        年齢:5歳


さすがのこのオレも5歳児の観音様を拝むなんて犯罪過ぎて力説できネェよ!!!!
スゲーよ!スゲーよケンちゃん!!アンタ漢だぜ!

そのままお話は進んで、wjtkで番組見てた中拝めたくーちゃんの観音様姿

まさに幼稚園での西遊記劇内での観音様御姿でした・・・orz
が、超可愛かったよくーちゃんハァハァハァハァ
更にとても25歳には見えないメガネ保母さんあこ先生も今週初登場ッ!!
徐々に人間キャラ増えてるッ!!?ハァハァハァハァハァ
が、ワシの一番お気入キャラはヤマナミさん



うえきも無事終了ーー!!
始まってから序盤は、なんてSEEDデスティニークラスのいいかげん設定の行き当たりばったりクソアニメなだぁーー!!
と感じてたが、後半は結構面白かったです
クライマックス時なのにギャグ入れまくりなのはとてもとても面白かったよー
ノートン先生の「速攻やられたーーっ!!」はスッゲーワロタ
が、最終回はやっぱり微妙でした
この適当っぷりがうえきのノリなんだろうなぁ〜、と今更改めて思ったが最終回


canvas2はわけわかりません
ワシはひとみせんせぇの奴(名前忘れた)が良かったです




なんか今日はケンシロウの映画のことやらWF次回作について書こうと思ってたのにいきなり全然違う方向逝きました
リンクで飛んできた人は単なるキティの日記を見てしまった気分になってると思いますが大体合ってます
ちなみに今日のおつまみはベビースターおとなのおつまみスモークチーズ味アーモンド入りです


2006.03.27  ホントはハンブラビがメタスだったんだよ

UCメタスをパチ組してみた
ワシ的にプラモは息抜きで適当に作ってるものなんだけど、「自分で組み立てて完成させる」という工程が入ってる以上どうしても最低限基本塗装くらいはしておかないと自分的に我慢できないんだけどさ、最近どうしても発売ペースに仕上げが追いつかなくなってきた
これでも以前は最低限行ってた表面処理やらエッヂ出しやら省いて、「とりあえず完成すりゃいいか〜」位のゆるいノリにしたんだけどさ、それでも限界が出てきた
いや、今までも何回かパチ組で済ませたけど、その時は必ず2個買いしてて片方は仮組み代わりにパチ組してますみたいなカンジでやってきたからな〜
初めからパチ組オンリーで組上げたキットなんて何年ぶりだ?
いや、普通に考えたらどうって事無いことかもしれんが、ワシにとってはこれはもう妥協に妥協を重ねた結果になっちゃった・・・ってそんなことはどーでもいいかぁ〜〜wwwww


つーかパチ組だと普段気にならないとこが目立ってきちゃうのか知らんが、結構詰めが甘いよねこのキット
いや、そりゃ20年前のあのキットで苦労したから確かにこれは神がかった出来なんだけどさ
今のHGUC基準に慣れちゃったから、変形後の手首カバーやらMS時の機首ユニットの裏が丸見えとか肩関節が変とか肘のポリキャップ丸出しとか他にもいろいろ気になる点が・・・
しかし今回パチ組で済ましちゃったけど、これきちんと塗装するとなると発狂モンの塗りわけだな〜ww
各所挟み込みが多いからマスキングも大変そうだ

いや、まぁ今回はこれで済ましちゃってるから偉そうな事言えないんだけどね〜〜



ガッシュは超打ち切りだった・・・orz
白ガッシュ瞬殺www
3年間もやっててこの終わり方は無いだろォ〜
つーか緑川は助けてもらえなかったの?
大谷さんに最後まで戻らなかったのは残念だけど、小南美は頑張ってるからいいや
先日の東鳩ラジオにもでてたし
しかしなぁ〜、もうちょっと何とかならんかったのかよこの終り方〜
原作見て無いから知らんけど、追いついちゃったから適当に詰めて終了ってカンジ?
まぁしかし、次回からまた保志か・・・
どう聞いてもカズヤです


エウレカセブンはもうスッゲー超面白かったぁーーーー!!!
1年前に期待を背負って始まって、面白かったり鬱だったりどんどんつまらなくなったりたまに面白かったりまたダメになったりまた面白いと思った直後最悪だったり最悪だったりたまに良かったり最悪だったり最悪だったり・・・
全然ロボは出ないし活躍もしないんで商品的には確かに惨敗以外の何者ではないと思うけど、なんだかんだ言って毎回楽しんでみてたと思う
もう既に自分的にはこういうノリの作品は素直に楽しめなくなっちゃってるからキツイ風に感じるのも多かったけどさ、逆に自分的にこういうノリの作品に出会うのが初見で素直に楽しむことが出来てたらなぁ・・・とか思うよ
まだあと来週の1時間SPが残ってるけどさぁ〜、最後まで見て、「1年間マジメに追ってきて良かったなぁ〜」と感じさせてくれる作品になってくれるかな?
今週までのなら正にそんな気分なんだけど、この番組今までそう感じさせた直後に次の回でどん底とか散々やってくれたからなぁ〜w
まぁそうやって振り回されたのも計算の内で、必要以上にヤキモキさせられた!と最終回で感じさせてもらえることを希望しておくよ!


2006.03.26  イラナイ子と呼ばないで

UMA届いたー!!
まぁワシは当然の如く(w)東鳩2ではUMAが一番お気入だ
キャラ発表の時からキャラデ、中の人、キャラ付け含めてオレ的には果てしなくツボなんだが、超人気無いよねこの娘・・・

ンだから今回もこのブキヤの東鳩2PVCフィギャシリーズ、UMAだけスルーされるんじゃないかと思ってガクブルだったわけだが、割と早めに発売されてばんざーい!ばんざーい!
しかし・・・無印の時の志保も出してください・・・・マジで
いいんちょや綾香が再販される今出しておかないと永遠に不可能だ!
とか思うんだが無理だろうなぁ・・・

が、待望の有名メーカーからの手に入れやすい商品化だったわけなんだけど、なぜかニコ顔なんだよなぁ〜

UMAでこのポーズでニコ顔はないだろぉ〜〜
ツンデレキャラは「ツン」だからいいのであって、「デレ」になったら既に終ってるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!
とはオレの弁
せっかくこういう手に入れやすい(店頭では瞬殺が多かったみたいだが)もんでUMAがでたんだから、これはこれで充分満足で楽しむんだけどねーーーッ!!
ワシはモデラー
不満があれば自力で何とかするのがモデラーだぜ!!




今週のカブトは超燃えた!!!!!
ライダーのこのシリーズでここまで面白かったのは半年振りくらいか!!?
相変わらず天道は馴染めないんだが、加賀見はお気入だからなぁ〜
が、加賀見は最終に出てくるクワガタライダー辺りになれると思ってたんで、こんなに早く変身出来ちゃうとは以外
このままザビー固定じゃないよね?
矢車さんは矢車さんで結構気に入ってたんでこのまま退場じゃあ寂しいし

しかし今特撮番組が面白すぎ!!!!
今週はワシがお気入なリュウケンドーがどうもダメだったんで、今週のワシ個人的面白かった度は
マックス>セイザー>カブト=GARO>>ボウケン>リュウケン
位だったんだが、毎週6本もある特撮ヒーロー番組がどれも果てしなくお気入なんで大変幸せだよ
ウルトラはマックスの総集編はさんでメビウスも超期待なんでいいが、この状況がついに来週にはGAROが終っちゃって1本減っちゃうんだよネ・・・
GAROは特撮では一番重要なファクターと思われる「カッコいい映像」面では、歴史に残るくらいブッチぎってるとオレ個人的には思ってるからな
今までたまにあった深夜特撮とはまるで方向性の違う本気映像を、毎週"地上放送テレビ"で見せてくれてこれほど幸せな事は無いんじゃないかという・・

3ヵ月後には、もうどうしようもないほど大好きな超星神シリーズも終っちゃうしね・・・・・
今の番組たちは最高に面白いけど、今が最高に幸せな状況なんだと噛み締めて次回を楽しむよ!!



そんで深夜アニメっつーか萌系っつーか1クールアニメでは、とてもとてもお気入だった陰マモとあまえないでよっも終っちゃったよ!!
この辺はすぐに終っちゃう番組なんだが、オレ的にはこれはこれで超面白くて毎週楽しかったよ!!

あと、ZOIDSも終了かぁ〜
なんかいきなりブツ切りみたいな終らせ方だったけど、これも面白かったぁ〜
大好きなガイキングは年明けくらいから微妙→13話神→放送時間変更以降「路線変更!!?」みたいな流れになっとるが、まぁどの番組も見てると激しく楽しめるよなぁ・・・

また支離滅裂になってきたが、何が言いたいかというと「アニメ大好きーー!!」
あ〜、あとビィトが最高に燃える!!
あーcapetaとかアニ横とかよみ空とか蟲王とか塩とか・・・etc.etc
もうどれもこれも大変なお気入度です
4月以降またいろいろ好き番組増えると思うが、必要以上に無駄に楽しむぜッ!!!

が、いきなり寝る
おやすみぴょー


2006.03.21  ZV劇場版2回目見てきた

G-Xのカッチョよさは異常




ワンフェスが終って以来、休みの度にプラプラ一日中出掛けてるもんで全然余裕無くて慌しいんだけど、今年もTAT-CONに一般参加してきたヨ
忙しくても余裕がなかろうとも、これだけは行っておかないとなぁ
今回こそはディーラー参加したかったんだけど、いろいろあって断念
これほどディーラーとして参加したくなるイベントもそう無いんだけど、WF直後だしこの時期はなかなか忙しくて新しく原型作り上げるのは無理だった・・・
無念

その分ワシの「なんか作りたい!」欲求は、既に始めてるWF夏準備に向けて進行中
もうちょっと何事も余裕を持って進行出来るといいんだけどね、オレ・・・

いや、でもTAT-CONはいいね〜〜〜〜〜!!!
今回諸事情で長居も出来ずにチョロっと回ってすぐに帰っちゃったんで企画モンも見ていけなかったんだけど、それでもあのスペースは非常に気分がいい!
なんつーか、WFみたいに皆、目を吊り上げてやってるのとは対極的にゆるい雰囲気もかもしだしながら、それでいて「好きだから!!」で全開で熱くもなれるあのムード
とてもとてもオレに合ってて大好きだ!!!
なにか超星神シリーズと同じ魂を感じる気がしてきたwwwwww
嗚呼オレ的にはなんか作ってきて、是非とも準備から撤収まであの雰囲気を共有したかったよ・・・
セコセコ言い訳作ってやれることをやらなかった自分にパンチしておこう
なかなか難しいんだけど、なんとか生活全般にもっと余裕を持って挑めるといいよなぁ
まぁとかいいつつ、ちょっとでも余裕が出来たらまた別の何かを入れて、常に限界ギリギリで生きてるのが好きなんだけどなwwwwwwww

つーカンジでワシはやはりなんのかんの言っても立体物が、何かを作ることが好きで好きでしょうがないのをまた再認識したわけさ〜〜〜
まぁ、キットなんかを作り上げるのを含めてね
またこの先も与えられるだけじゃなく、いろいろ造って(作絵なんかも「造る」に混ぜつつ)全開でやるぜ!!!
近頃妥協して生きてたぜ



あ〜、あと今更1ヶ月前のWF2006冬の仲間内での打ち上げも執り行われました
肉はやはり美味いぜ!!だったが、はしゃぎすぎてチョービンボーになったwwwwww
が、気にせず突っ走るぜ!!!


2006.03.11  初春ぬこまつり2006


去年に引き続き、今年もまたここまでぬこ触りに行ってきたwwwww

もうなんつーか今日は土曜日なのに久々に超いい天気で暖かかったんで、道路スッゲー混んでたよ!!
ウチからだと高速使って1時間半くらいなんだけど、今回3時間くらいかかっちゃった

いやぁ〜、でもよその猫はまたそれはそれでたまらん魅力があっていいね〜
さすが世界の名だたる種のぬこたちだけあって、もう毛も目も鼻や肉球も耳もヒゲも、感激しちゃうくらいきれい
でも実は、どんなに血統なんかがいい猫でも、あそこにいるとその辺の雑種となんら変わらない個性っつーかぬこのやりたい放題したい放題に生きてる雰囲気が好き
しかし今回、最大の目的だったくじらくんが入院しちゃったとのことで会えなかったのが残念でした
辛いけど闘病生活を陰ながら応援するしかないよね(´;ω;`)

今回は中に来てるお客さんも多かったんで現地ではあまり堂々と感情は出せんが(www)、やはりぬこはいいのう
まぁ同時に春の房総方面の自然なんかもめいっぱい楽しんでリフレッシュも兼ねてた訳だが、一日ぬこと触れ合ってオレ的にはひっそりと幸せは日だったよー

こっち帰ってきたら帰ってきたで今度はウチのぬこを全力でたしなむ
よそのぬこはそれぞれの個性やブランド猫としての楽しみ方があってそれはそれでまたたまらなく楽しいが、やはりちゃんと反応してくれるウチのぬこが一番だのうwwwwwww
全開親馬鹿っぷりだが、動物飼者なんて皆そんなものだ
許せ



いやぁ〜、なんか今日普通の人のブログとかみたいだなww

まぁこうして勝手に気分転換完了したんで、そろそろ次回作の着手も開始するぜ!!!!
なんとなく次回また新たな挑戦してもいいかなぁ〜、とか考えてたが、相談してみた方の一大プッシュで無謀な特攻してみようかな〜とか考え中
材料は昨日買ってきた!!
うぉしゃぁぁーー!!次回はやるぜー!


2006.03.05  20年目のゼータ祭


昨日Zの劇場版最終作見てきたよー
1.2作ははっきり言ってただのダイジェストで、新作画パート以外はあんまり見るとこない印象強かったけど、今回のはしつかりまとめててちゃんと映画になってて面白かったな

今回かなり前の方の席で見たんで、画面や音も大迫力でただひたすら戦闘シーンが続く今作だと特に楽しめたのよ
もう何度も何度も数え切れないほど見たのと同じシーンなのに、映画館で見たら結構ウルウルきちゃったりしたりでw

しかし今回のZ映画計画が公表されてからもう3〜4年経っちゃったかな?
何を今更と思わないでもなかったけど、やっぱりやるからにはめいっぱい楽しませてもあったんでこの映画で終了しちゃうと思うと寂しいな〜
なんつってもΖは多分ワシが一番追っかけて夢中で楽しんだアニメ
この作品が無かったら、今こんな事して無いんじゃないかなぁ?とか思ったりもする番組だったわけさww
ちょうど20年前に終った番組だけど、当時リア厨だったワシの世代はこの作品でどんどん周りから「ガンダム離れ」が起こっていくのが多くてさぁ、なによりも好きで異常にハマってた自分がハマればハマるほど周りが引いてくのが辛かった正にリア厨だった当時のワシw
オレの勝手な分析で、オレ世代はこの「機動戦士Zガンダム」でガンダムっつーかアニメ離れが出来なかった者はこうして20年が過ぎた今でもまだまだヲタで、このZもしくはその前に卒業出来た者はもっとまっとうな普通のヲタじゃない人生を歩めたんじゃないかと言う勝手な見解wwwww
そんで正にこのZでどうしようもなくヲタっつーか、マニアックな方向に進んでしまったワシはその後ももう戻れないもう帰れない方向にどんどん突入していって、今ここでこうしていると言う・・・

今世間じゃ駄作と呼ばれるZZも、そりゃオマエラ当時のああいう方向に突き進む流れも知らんで語られちゃあそんなつまらん評論を出すよなぁ・・・、と、ZZの時代には更にもうどうしようもないほど深い深い世界に落ちていったワシは今思ったりするわけで・・・

超脱線したがHCMpのゼータ

正直もう"変形可能"なゼータには完全に食傷気味でHCMpくらいは非変形で行って欲しかったんだけど、まぁ全MSの中でも恐らく一番好きなZガンダムの事だ、出れば何でも買っちゃうよな
まぁ確実に「キャラ別立体モノ」で言ったらゼータが一番買ってるもんだし
つーか20年間「出たら買ってる」よな、ゼータの立体物

このHCMpのゼータ、このサイズで変形にこだわった為に各所破状しちゃってるところや関節部が多すぎてかえってガタガタになっちゃってるトコが気にならないわけじゃあないんだけど、それはあくまでMGのゼータVer.2.0辺りと比べたらの話で、このサイズの量産完成品販売方式でこれだけのプロポーション、これだけのクォリティを保ってるのはスゲーことだよなぁ〜〜〜〜〜

なんだかんだ言ってもめちゃくちゃカッチョいいッス、HCMpのゼータ

ただその分WRモードの時はあんまり褒められた完成度じゃないんで、もうオレ的にはWRモードは完全無視と言う事にしております
素状態だと変形の為フライングアーマーが下がりすぎてるんで、写真のはフライングアーマーのジョイントをただ単に上下逆に取り付けるといういい加減な方法で一瞬で解消ww
ちょっとだけ微妙にジョイント付近を削り落とす必要があるけど、5分もあればすぐ終了するのはステキです

あと眼の下の隈取部分がなぜか素だと黒く塗られててパンダみたいです
なんつってもゼータガンダムのカッチョいい特徴の一つは、この隈取部分が顔色と一緒でイヤに細く見えるとこがいいんで、適当に目の下を白く塗ったらいきなりハンサム面が現れて満足満足
あとはボディ青色が濃すぎなとこが不満店なんだけど、このくらいは完成品のお手軽さってことでリペするわけでもなく放置しとくか・・・

なんたって旧HCMのゼータの「うわー!」度に触れてるモンはこのサイズでこれだけのモンが出てるのに文句付けるわけにもイカンだろw

まぁとか言いつついきなり寝よ
来週はZと共に20年前にこれ以上無いくらいハマってた北斗の映画もあるしな


2006.03.03  ひな祭ゼータ前夜祭

半年も前の話ですっかり忘れてたが、武器屋&ドリマガのタマ姉届いた
なんかのイベントの時に雑誌も買わずに適当に注文したモンだったけどよかったなぁ
あんまり似てないけどこれはこれでカワイイ


しにがみのバラッドでまた清水愛が猫役で笑った

明日はゼータ劇場最終作祭なんで超楽しみ
寝よ


2006.03.02  さようならタカラ



え〜、皆様ご存知の通り、株式会社タカラは3月1日を持ってトミーと合併してタカラトミーになってしまったわけですが、ワシ的にもタカラはいろいろ馴染み深くて思いでもいろいろあった会社であったわけでありまして

まぁワシなんかの世代だと、鋼鉄ジーグやミクロマンが「タカラ」としての意識始まりだったりするわけであるんだけど、なによりワシ的には「株式会社タカラ」を強く認識して活動してた時期がダグラム、ボトムズ、ガリアン辺りの高橋監督時代なんだよネェ〜

如何な「リアルなこと」が一番正義だった時代、ダグラムの登場は衝撃的だったわけですよ
もう世界観、デザイン、キャラ造りから言ってもう夢中
そのダグラムの世界観を何も知らなかったワシ等に一番示してくれたのが紛れも無くタカラだったわけで。

ガンプラブーム真っ只中、まだアニメ放送開始もして無い1/48ダグラムのキットを買ってきて中の設定やキットの完成度の高さは忘れられないよなぁ

その後大変なファンになった「プラモデルメーカー」としてのタカラから、デュアルマガジンや3Dジャーナルを通して交流深めて馴染んだよなぁ・・・


その「株式会社タカラ」のとしてのオレ的に最後の仕事、A.Gダイビングビートルを確保してきましたよ


「ボトムズ」と言えばまさにオレ的にタカラ全盛期
そしてダイビングビートルはワシが放送当時もっともお気入だったAT
未だにアッセンブルEX-10を上回るカッチョいいロボ小隊なんて存在しないよなぁ


ダイビングビートルはすんげー好きだったんだけど、プラモの出来はターレットのスコープが小さくてなんかイメージ違ってたんだよな〜
今ではそんなもんチョイチョイと即改修出来るようなモンなんだけど、小学生だったワシには至難の業
そんな中ボトムズガムのダイビングビートルの出来はすげーワシのイメージ通りでさ、もうこれがあまりにイメージ美化されちゃってて長い間ダイビングビートルの立体化モノはトラウマみたいなモンだったんだよな〜
それと是非ともEX-10のメンバー揃えたかったんだけどさ、当時小学生だったワシには1個\150のガムのオマケですら同じモン3つ買うなんて無理だったわけで。


それが20年以上経ってようやく叶う時がやってきましたーー!!!
スッゲーよ!超カッコいいよ!!AGダイビングビートル!!!!
これで長い事トラウマの如く君臨してたボトムズガムの呪縛からも逃れる事が出来ます

何より恐ろしいのはこのサイズ完成品なんてので、アームパンチ機構再現、スワンピークラッグ展開、降着ポーズ可能、加えてコクピット再現、腰回転等ギミックの数々、そしてATフライ付属の方にはあのカン・ユー大尉付属(!)と、まさに「夢以上の夢が叶っちゃいました」状態!!!!


いやぁ〜もうタカラ、最後に素晴らしく言い仕事してくれましたよ!!
当時作った数々のASKのプラモ達の事は忘れられないよ・・・


まぁその後はタカラトミーとして応援するわけだがナー!
なんつっても次のAGラインナップは「クメンセット」っつー、まさにアッセンブルEX-10を揃えられる為のセット
当時ダイビングビートルに勝るとも劣らないほどお気入だったマーシィドッグまで揃えられるわけだモンな〜
更にその後はボトムズOVA時代になって超衝撃、永遠の殿堂入りするほどお気入なスーパー大好きAT,STTCまでラインナップされるわけだしー

楽しみだね、まだまだ
トミーはオレ的にまだまだバンダイやタカラ等の他の玩具メーカーに比べると馴染み薄なものがあるけど、これから合併のメリットを生かせて双方の技術を結集した傑作モンが出るといいね〜

かといってゾイド並にゼンマイ歩行するロボトライブとかに走ったら笑うけど買わない
(↑出るわけネーだろwwwwww)


前月分