off-scouring ダークルシフェル日記2005年4月号


2005.04.29  椎名のネクサス漫画単行本にしてくれ


オイお前ら!今月の「てれびくん」の付録に付いてるシロガネのフギャーがグゥレイトな出来だぞ!!

なにこの宇宙囚人303号

顔面も歪みまくり!塗装ハミ出まくり!真っ直ぐ立つ事すら不可能!!
いやぁ〜、やはりジャスティ玩具はこうでないとな
ジャスティパワー全開だぜ!!

ちなみにうしろは最近出た神ヒギャー達

シロガネのデザインそのものは、昨今の特撮ヒーロー中でも屈指のカッコよさだと思うんだけどな
番組内の意味不明なキャラ作りや無駄なギャグはこいこいに通じるものがあって、このふにゃけフィギャーと合わせて見てるととてつもなく幸せな気分になってくる
星神シリーズのミニフィギュアは、グランセイザーん時もこの妙にふにゃふにゃしたヘタレ素材でたまらん気分にさせてくれたからな
これいじくってたら余りにシロガネがお気入ってきたんで、ライダーor戦隊玩具しか仕入れてくれないいきつけの店外してシロガネアクションフィギャー買ってこよう

明日の放送も楽しみだぜ!!

ウチキリマンネクサスは静かに余生を見守る事にするよ・・・・・




あとガイバーのコレクト500シリーズのラインナップがステキすぎて涙が出る
徳間時代のキャラは旧B.F.Cでお気入は大体揃っちゃってたんで、今後はこういうもんで期待
(アクションフィギュアは全部揃えるには高すぎる)
第2弾は鼻毛神拳の人とか最弱ブレイクダークサンダーの人とか獣神将入れまくって欲しい




スピードグラファーにゆいんが女子高生4役で出てた
写真撮られて浮かれてた奴か?
そんな出番じゃどれかわかんねーよ
オルタ4話にも出てるのかな?
つーか子安死んだらこの番組視聴する楽しみが・・・



明日も仕事だが原型やるぞー
4日はメガロうぜ
5日も有明



04 30 01:21


2005,04,21  おさらばでございます



HDウルトラマンネクサスの出来は神!!


とか言って眺め回して大喜びしてる側から、


最強!最速!! ウルトラマンマックス 7月2日土曜日 あさ7:30スタート!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
つーことは・・・
ネクサス打ち切り決定ですかぁぁーーーーーっ!!!!??
ギャアアアアアアアアアアーーーー!!!

ひどいよ!ひどいよ!ひどいよ!ひどいよ!ひどいよ!
確かに前から打ち切りの噂は出てたけどさぁ〜、まさか流石にそんなことはしないだろうと信じてたよ・・・・

番組開始前からず〜〜〜っと応援してきて、ネクサス大好きで毎週スッゲー楽しみに見てたのにこの仕打ち

ウチは模型ジャンル以外は、双恋&ウルトラマンサイトだとひたすら公言してきたんだけどさ、
もうさ、アニメ化なんかのメディアミックス前からひたすら応援してた双恋はああいった路線変更(ここじゃあそういうことにしておこう)だし、同じく果てしなく応援してたネクサスは打ち切りかよ
もうオレ、泣きたいよ・・・・・

コスモスの時は、当時はっきり言ってワシもあんまり好きではなかったけど(今ではもう大好き作品の一つよ)、やはりあの事件時に打ち切られて祭りになった時は、それまでウルトラに注目してた訳でもネー奴らがギャーギャーわめき散らしたのでブチ切れたよな
が、ネクサス打ち切りはコスモス時よりも遥かにショックグレートすぎ!

まぁ今では確かに「打ち切りガンダム」なんつってネタにしてるが、当時気絶するほどショックだったガンダムX打ち切り決定時並のショック



マックスはマックスで、全編ウルころの新特みたいなクソショボっぽいノリで超楽しそうなんでいいんだよ
まぁ多分番組が始まったらスッゲー楽しいと思う

でもさぁ〜〜〜〜、ネクサス残り3か月分くらいちゃんと放送してくれよォ〜〜〜( ´Д⊂ヽ
せっかくウルトラ新基軸を打ち出そうと、ものすごい低予算ででもがんばってたのにさぁ〜
今こうして一般やアニメオンリーの連中にも特撮注目してもらえるような時代になったというのにさぁ〜
「ライダーだけは見ます」なんて連中にもウルトラに注目してもらいたかったのにさぁ〜〜

やっぱり、この路線じゃあダメだったみたいだな・・・・・・orz


マックスは確かに楽しそうではあるんだが、結果的にネクサス否定してもうこれ以上ないくらい思いっきり保守的路線になることになろうとは・・・
オレは地味ながら(レジェンドも)ノア→ネクスト→ネクサスの流れで、延々と保守路線のみを繰り返してるウルトラに新しい風が舞い降りてくれる事を信じてたんだよ

特にネクストは主役のくせに異形で不気味な姿ながら、人類を守ってくれる姿がなんだかたまらなくカッコいい、もともと特撮ヒーロー、いや、ロボやアニメも含める「男の子が憧れるカッコいいモノの定義」の原点を感じさせてくれる異形のヒーローになってくれることを期待していたんだ

もう、例の種死の例を挙げるまでもなく、最近しばらくず〜〜っと主役はヒーロー体形で羽根とか付いててもう見た目に一目見てカッコいい、如何にも「主役です」もんばっかりになってしまってそれしかウケないもんな


ウルトラマンだって仮面ライダーだってガンダムでさえ、最初は「なんじゃこりゃかっこ悪ぅ〜」、つーか訳分からん
位から始まったのに劇中での扱いや演出で、いまや完全に定番ヒーローの形までまで持ち込んだんだぜ?

∀ガンダムの時も同じような事感じて果てしなく応援したのに、世間一般大方の意見は「ガンダムのデザインがかっこ悪いから見ない」だったしな


あ〜、なんか脱線してきた
まぁ少なくとも今後はウルトラも「インパルスガンダム」の様な、どうしようもないほど保守的で何も可能性が見出せないものになることが決定しちゃったようなモンなわけになる訳ですよ

そりゃまぁオレだってそれで育って原点なわけですから昭和ウルトラが一番好きですよ
でもさ・・・そうじゃない・・そうじゃないよね?


このまますべての分野において、過去の遺産を食い潰していく文化になっていっちゃうのかなぁ
とかまで考えちゃう


もう一気に「日本のオタク文化の停滞について」まで行き着いて、今宵は締めたいと思います
姫矢准の言う「光」は誰にも受け継がれる事なく、今晩は枕を濡らす事にするよ・・・・・


04 22 01:43


前月分