- 2013年12月31日
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- 今年の振り返り
- obsとしての活動は押さえドコを押えた活動で調度良かったね。
自主企画2本、大御所サポート1本、クラブ出演1本、県外遠征1本。
ウチみたいな形態のバンドは、このくらいが適当なんだと思う。
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- まあそれ以前に、俺自身が活動を増やしすぎなんだけどねw
ドラマーとして加入したバンドが2つとパーカッションとして加入したバンドが1つ。
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- 数えてみたら、マトモに動いてるバンドだけで4つ。
メンバーの都合で活動縮小してるバンドを入れたら6つ。
これはちょっと尋常じゃない数だよねw
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- でも、これは俺が好きで活動を増やしてるんだから、文句は無い!(アタリマエw
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- 最後に、バンド活動以外の個人的ニュースを3つ。
1.高橋名人とスターフォース対決!(対決じゃないけどw
2.ジムに通い始める!
3.立場もわきまえず、高級バイクのオーナーに!
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- さて、来年も頑張るぞ!っと!
- 2013年1月3日
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- 〜2012年を振り返って〜
01月 AppleStoreの初売りに並ぶも、20人ほど前でLuckyBag売り切れ。ザ・徒労。
02月 仕事に勤しむ。
03月 予定されていたFooFighters@Zepp仙台がキャンセルになる。盛大に凹む。
04月 スタジオリハ・ライブ参戦・ライブ観戦でスケジュールがギューギューに。嬉しい。
05月 2012年初ロングツー。「バイクはいいね。バイクは心を潤してくれる。 リリンの生み出した文化の極みだよ。 」
06月 クルマを買う。人生で6台目のマニュアル車。人生で5台目のターボ車。人生初の三菱車。戸川純さんと共演!
07月 管理責任者としてISO更新審査を受審&パス。JOJO展に参戦。
08月 仕事に勤しむ。
09月 バイクを買う。人生で2台目のスクーター。人生初のイタリア車。月末にそのバイクでクルマに轢かれるorz
10月 事故の治療〜友人結婚式(2次会)に参加〜事故の治療のリピート。その合間に芋煮会。
11月 事故の治療〜ライブ観戦〜スタジオリハ〜事故の治療のリピート。剥離骨折が発覚。ヱヴァQ。
12月 事故の治療〜ライブ観戦〜事故の治療のリピート。シングルベル(慣れたな…)
- 〜2013年目標〜
独立するしないは別として、仕事のスキルを上げる。
バンドにドラムで誘われたら(事情がない限り)断らない。
もっと女子と遊ぶ。潤いが欲しいのです。
世間を恨まない。
- 2012年9月13日
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- 書かざること冨樫義博の如し…
- もす
obsのセクハラおじさん(リズムドラム)…さんちぇです。
- 前回の日記が…今年の1月頭更新かあ。こりゃ中々の放置プレイだ。
我ながら良く頑張ったと思う(イミフw
- Twitterで散々っぱら毒と欲を撒き散らしてるので、こちらは「好きなものの話」というお約束。
毎回かなり濃ゆい話を展開してるんだけど、本当にこれで良いのかな?w
- さて、今回のテーマは「2(ツー)ストロークエンジン」
- もうね、「共感を得る」とか完全に度外視。
これに食いついてくる人なんてマジで居ないと思うけど、好きなんだからしゃあない。
- そもそも「2ストロークエンジン」とは何ぞや?という人がほとんどでしょ。
簡単に説明すると、ちょっと昔のスクーターとか、草刈機に付いてるエンジンと言えば判る?
「びーーー」って音と白煙を撒き散らしてるアレね。
俺はね、あのエンジンが愛おしくてしょうがないんだよ。
- 好きになったキッカケはもちろんバイク。
俺がバイクに興味を持った当時、世界選手権を走ってたGPマシン(オンロード)や、とんでもない高さをジャンプ⇒着地⇒そのまま大爆走してたモトクロッサー(オフロード)は、ほぼ全て2ストロークエンジンだったのよ。
- 競技用車両に2ストエンジンが選ばれる理由は単純明快。
同じ排気量だと、4ストより2ストの方がエンジン自体をコンパクト(=軽量)に作れるし、パワーも出せるから。
つまり、競技用車両を作る上で、2ストエンジンは必要不可欠な要素だったのよね。
(ちなみに小排気量だと「同じ排気量=2ストのが大パワー」という法則は現代でも通用する。)
- そんな競技用車両をテレビやサーキットで見続けてたら、自然と好きになっちゃうんだよ。
- ピーキーなパワー特性、乾いた排気音、燃ゆるオイルの匂い…その全てが素敵ヽ(・∀・)ノ
- あ、普通の人が思うそれ(↑)とは違うよ。
- みんなが想像する2ストの排気音って、「ぺぺんぺんぺんぺんぺん……びーーーん」でしょ?
ちゃうねん。競技用車両の排気音って、「カンカンカカンカンカン……んっパーーーー」だから。
(伝わらんだろなあw)
- 匂いもそう。スクーターが走り去った後のあの匂いじゃなくて、古い言葉で言えば
「カストロールの焼ける匂い」なのよ。金属が焼けた熱々の匂い。
その当時にサーキット行ってないと体感できなかった匂い。
(これも伝わらんなw)
- でもね…こんな素晴らしいエンジンなんだけど、何故か絶滅しかけてるの。
- 【世間は偏見に満ちている】
- 白煙が環境に悪そう⇒燃焼温度が低いから目に見えてるだけで環境への影響は少ない。
燃費が悪そう⇒スクータークラス(小排気量車)であれば、乗り手側の問題。
排気音が煩い⇒そう?バカスク(バカが乗ってるデカいスクーター)の方がよっぽど五月蝿いだろ。
(マフラーが劣化して穴が空く=排気漏れすると、4ストよりは五月蝿くなっちゃうけどw)
- こういう偏見で、どれだけのテクノロジーが失われてきたか。
個人的にこのエンジンが大好きだって事もあるけど、それと同じくらい世間の「偏見」「欺瞞」と戦いたいっていう欲求もある。
- だから今日も俺は
2ストロークエンジンの快音を響かせて通勤するし、
偏見を持った人に真実を優しく教えてあげるし、
どれだけ素晴らしいテクノロジーなのかを賛美するんだよ。
- 未来永劫、2ストロークエンジンに光あれ!
- 2012年1月2日
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- もす。
リズムドラム担当のさんちぇ!です。
- 去年もこのテーマで日記を書いたけんだけど、今年はテーマが尚ざっくりなので書きやすいね。
(じゃあ締め切りに遅れるなよって話なんだがw)
- さて、2011年を振り返ってみましょう。
簡単に総括すると「無」の一年でした。
これは考える事を止めた訳ではなく、考えた結果が「無」だった、と言うことね。
- なんか「無」と言うとネガティブなイメージがあるけれども、実はそうではなくて、
真っ更な状態から構築を始められる、とても良い環境であったりもするの。
- 音楽的なことは勿論だけど、3・11震災を受けて自分達がどのような行動を取るべきか?
自分が被災者になるような経験は当然ながら人生初だったし、行動の一挙手一投足が
(神様は信じていないけど)誰かに試されているような気がしてね。
- 普段Twitterなどで大口を叩いているので、やはり行動が伴わないと整合性が取れんでしょ?と。
- で、辿り着いた結論が「自分のできることをやる」という、極々普通の事だったんだけどさ。
- それも「自分の持ちうるスキルを重被災者の方々に云々…」という大仰な事ではなく、
ごく近しい人達が困っているのを見逃さず、自分の出来うる範囲で極力手助けする
という、何とも普通の事だったんだけど、自分ではナイス判断だったと思うのさ。
- 言い方は悪いかもしれないけど「功名心が先に立つ」人が多く見受けられて、
自分自身は「ああなっちゃあ絶対に駄目だな…」と戒めてたから。
- 現場主義は良いけど、知識もコネもなく重被災地入りした所で、被災者が一人増えてしまうだけだからね。
その「功名心が先に立つ」人達が電池で動くなら良いけど、その場で被災された方々と同じように、衣食住は必要な訳だし。
(この辺りは、糸井重里ほぼ日刊イトイ新聞の「ぼくらにできること」を読んで再確認したかな。)
- そしてもう一つ、「地元に金を落とす」という行為。
これはかなり意識して行動したよ。
飲食店であれ、雑貨店であれ、とにかく「現金を使う」ことは重要だと思ったからね。
- 自分のように扶養家族がいない身であれば、人様より多くの可処分所得を得ているわけだし。
微力ながらも地元の店を買い支えることが出来るのであれば、それは地域復興にも繋がるしね。
- この行為のせいで、暫く自分の財布の中が「無」に近い状態に陥ったという話なんだけど(笑
- さて、ネガティブなことも書かないと、この日記自体の信憑性が落ちるよね。
詳しくは書かない(書けない)けど、幾つか挙げてみようか。
- 自分の仕事に対して、会社からの評価は、ほぼ「無」
相変わらず恋愛沙汰は「無」…というか、俺は恋愛下手だな
自分のスキルアップのために意識して行動したものが「無」
- と、まあ、こんなトコ。どーでも良いよね(笑
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- 2011年中も周りの仲間に支えられて「生かされた」と思ってるよ。
2012年も相変わらずだと思うけど、自分もなるべく人の支えになれるように努力したい所存。
- 知識的な事で言えば凄く偏ったものしか持ち合わせてないけど、それでも誰かの役に立ちたいな。
バイク/クルマ/PCの整備・修理の知識提供だったり、小規模なネットワーク環境の構築だったり、
自分にも出来ることはあるはず。
スケジュールに支障がなければ、メンバーが足りないバンドのドラムのサポートもします。
- そんなこんなで、今年も、よろしゅう、お願いします。
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