ootsuki 2002-05

back to "オオツキ"

back to "members"


17-12-28 wed

 「今年の10ニュース。」

 obs参加
 recol結成
 backs参加と梅津さんとの競演
 中川幸夫展(宮城県立美術館)
 レオー展(岩手県立美術館)
 高木正勝のメディアテークでのライブ
 藤枝静男「欣求浄土」
 derek bailey 逝去
 そのほかもろもろ。
 (順不同)


17-11-1 tue

 メモリ式のオーディオプレイヤーを先日購入しました。メモリが小さいのでほぼ毎日入れ替え等しています。ということで、たまたま今日のプレイヤーの中身です。

 ●anton fier 「Dreamspeed-Blindlight 1992-1994 Disc 2」
 録音は古いのですが今聴いても好きな音です。好き嫌いが分かれそうですが個人的にはビル・ラズウェルのベースは無機質で好きです。アントン・フィアの粋なリズム処理と合っていると思います。

 ●shiu-yeung hui 「london has let me down」
 IGLOO RECORDSから今年出たアルバムです。うつくしい曲の断片たちです。やさしさのある音楽だと思います。

 ●立川談志 「宿屋の富」
 立川談志ひとり会落語CD全集第1期第1集のもので昭和40年12月の録音です。落語は聴くというわけではないのですがたまにということで。

 などでした。

 


17-8-10 wed

 obsに加入し、先日ライブを終えました。
 個人的に落ち着いて演奏できたのはよかったのですが、
 これからの課題も多いので、今日は今月の自分の演奏課題を考えたいと思います。

 その1=リズムの面でいろいろと実験してみる。
 いままでドラムや機械に何気なく合わせるというやり方でしたが
 曲ごとに考え直し、ずらし方も含めていろいろ試してみたいと思います。
 しばらくギコチナイと思いますが、
 リズム的に柔軟になれば演奏も広がるかもしれないと思います。

 その2=ギターのフレーズ、パートを考える。
 今月に限らずいつもの課題ですが、自分なりの考え方で演奏ができればと思います。
 できるだけ音楽を聴くようにしたいと思います。

 その3=少し音量を上げめにする。
 ヒッコモリがちなので、全体をみながら少しうるさいかなと思われるくらいで演奏しようと思います。

 ひとまずこのような課題を意識しながら今月は練習していきたいと思います。


17-6-29 wed

 obsに加入しました。
 これで3度目だったような気がします。

 なかのいい友と久しぶりに再会したような気持ちがします。
 会わない時期も時折、想っているような友と会った感じです。

 以前に参加したときのobsとは違っています。
 僕も以前と何かしら変わっているような気がします。

 いい形になるかどうか分かりませんが、
 いろんなことを含めて一つの音楽体になればいいなと思います。

 obsでは何か心に関するようなことが反映されて
 乱反射するような演奏ができればいいと思っています。


14-12-30 mon

 2002年、今年の10大ニュースです。

obs再加入
trudge結成
microbeのCDR製作、活動休止と再開
yumbo脱退
DENさん(現trudge)との出会い
「一条さゆりの真実」加藤詩子著(新潮社)
Miles Davis[Dark Magus](1974)
有元利夫展「花降る時の彼方に」(天童市美術館)
貧して鈍してしまった
以前より人がわるくなった
                                  (順不同)