“TOKOYO”ツアーに参加するのは、今回で3回目。でも、スペシャル!!
きっと何かあるとわくわくしながら、会場に向かったのでした。
 しかし、開場時間をだいぶ過ぎてもなかなか中に入れず、ああ、やっぱり遅れ
るのかと思いました。東京、名古屋、大阪と続くスペシャル・ツアー。初日はやはりリハがおしてるようです。そんなこんなで始まったのはもう7時近くになっていました。昨年12月の中野サンプラザ、1月の大宮ソニックシティは、まだツアーが始
まってすぐでした。新しい試みをしているアルバムを引っさげてのツアーだけに、演奏者も観客も堅さがあったような気がします。
 でも今日のステージはその堅さもなく、とてもいい感じ。歌ってる角松も、演奏してるバンドのメンバーもとても楽しんでる感じ。それを見ていて私たちもとても楽しいのです。
 魅惑的なトンコリの音色に迫力満点の和太鼓。それに加えて今日はコーラス隊が充実!トンコリ奏者OKIさんの所属するFar East Bandのボーカルの3人の女性、それに沖縄から下地暁さんと3人の女性ボーカルが加わって、アイヌ語と沖縄の言葉でコーラスが入る「Dawn」「八月踊りの島」「太陽と海と月」「Always Be With You」などを歌い、とても厚みのあるコーラスになって、それはそれは圧巻でした。角松バンドのサウンドだけでも重厚なのに、厚みのあるコーラスも加わって、すごい迫力です!もうほんとに音楽で贅沢をしてるなと、思う瞬間でありました。迫力のコーラスのせいか、角松の歌い方もとても力強く、アンコールの「Always Be With You」は最高!!私も熱唱?!してしまいました。
 そして、そこでいったんコンサートは終了したのですが、粘って、粘って、モア・アンコール!!「これからもずっと」を歌ってくれました。とーってもよかった!最高の夜でした。
 しかし、時計を見るともう10時半を回っています。思った通り、長いコンサートになりました。コンサートの余韻を名残惜しみつつ
急いで家路についたのでした。

 本日のMCでは、‘こんな時に年を感じるコーナー’は、ネタ切れと言うことでありませんでした。
 そして今年の活動予定の話がありました。6月にシングルをリリース、夏には海夏物の企画アルバムをリリース、そして舞台俳優に挑戦するそうです!まあ、なんて精力的!!ツアーをこなしながら、夏のアルバムづくりも同時進行で、頭がおかしくなりそうだったそうです(笑)

 そして、そして!なんと、リベンジライブが年末にあるそうです!!あの、台風のために中止になった、幻の20周年記念ライブが!!!楽しみですねえ♪これで“TOKOYO”ツアーは終わってしまうけど、また先の楽しみができました。ほんとにうれしい!!必ずリベンジするとの約束を守ってくれた角松、大好きです!!            
   〜らいぶ♪れぽ  by.ゆみちゃん〜
HOMEめ戻る
らいぶれぽTOPへ戻る
TOSHIKI KADOMATSU
Concert Tour ”TOKOYO”Special
2003年3月13日(木)東京国際フォーラムホールA