名古屋〜角松ライブ〜京都

二日目
8:00すぎに朝食。今日も天気がよくて良い旅になりそうだ。

ホテルから名古屋駅までタクシーで行く。やっぱりこの時期、京都までの新幹線もなかなか席がなく、
4人一緒の座席はむずかしかった。
「京都までそんなに掛からないからしょうがないよね」といいながら乗り込んだら
「あれっ?4人横並びじゃん!よかったね〜♪」と、楽しい旅をしていた。
ところが途中の駅から乗ってきた男性が「席違ってません?」といってきた。あわてて確認したら、
なんと!私が席を間違えていた。みんなと一緒に15列C席だと思っていたら、実は私だけ14列だった〜。
その男性が私の席に座ってくれたので、私はずっとみんなと同じ席で乗っていられた。ちょっと恥ずかしかった。

京都に着いたら、ものすごい混雑でびっくり!一番紅葉が見ごろの日曜日だもんな〜!それにしてもすごい人波!
ディズにーランドでもこんな混雑は見たことがない。とりあえず帰りの新幹線チケット買った。それからロッカー探しが大変
だった。3人の荷物はとりあえずロッカーに詰め込めたけれど、モリカさんのキャリーバックが大きくて入らない。結局、
小荷物預かり所へ行く。そこもすごい行列だった。
これが私のチョンボ
嵯峨嵐山駅に到着。
ここもやっぱり人がいっぱい!
どうも関東に住んでいると
「嵐山」が“あらしやま”ではなく
“らんざん”と読んでしまう。
人波にのって歩く。
途中で、コロッケを買って
歩き食べをする。1個70円!
安い!美味い!This is ころっけ!
あとで考えたら、ここでこれを食べて
おいて正解だった。
帰りの新幹線に乗るまで、なんか
飲まず食わずだったような気がする。
ともこさんと、くみこさんの
「安心して私たちについておいで!」
と言っているこの後姿!
頼もしかった!私とモリカさんは
ずっと二人の背中を見て歩いていた。
←最初に行ったのが天龍寺。
紅葉がほんとにきれいだった。
それから渡月橋へ向かう。
テレビで見てるともっと大きな橋かと思っていたが、けっこう短かった。渡ったけど全体の写真を撮るの忘れた→


嵐山から車折へ!
今日の旅のメイン「車折神社」
さっきまでの騒がしさが嘘のような静けさ。
人がいないから空気も澄んでいて紅葉が
よけい綺麗にみえた。
別名、芸能神社とも呼ばれていて
いろいろな芸事の人たちの奉納札が
納められている。今日の旅の目的は、
われらが角松氏の札を探すこと!
「見つかるかな〜?」と張り切っていたら、
なんと!目の前にありました〜!
ちょっとあっけなく見つけてしまったが
嬉しくて、みんなでワイワイ言いながら
このお札をバックに写真を撮ってしまった。
せっかくの静かな場所を騒がしくしていたのは
私たちでした。

帰りの嵯峨嵐山駅は、入場制限していて
ちょっと焦った。まだお土産も買っていないし、
新幹線の時間もあるし。やっぱりすごい時期に
来たんだな〜と実感した。

いよいよ帰る時間がせまってきた。
京都駅でお土産を選ぶ。
夫と息子、そして会社に買ったけれど
気がついたらお菓子ばかりを買っていた。
この時、私はお腹がすいていたんだと思う(笑)
新幹線でたべるご飯はそれぞれが自分で買った。
お昼ご飯?夜ご飯?(笑)

それから私たちがロッカーに荷物を取りに
いっている間にくみこさんは、有名な肉まんを
買うのにならんでくれた。

新幹線に乗り込んですぐに食べ始める。
ほんとに美味しかった!
私にとってめずらしい美味しいものを食べさせて
もらった旅でもあった。
画面に入りきらないほどの
4人分の荷物!
お弁当の写真を撮っていたら
「あっ!」というくみこさんの声。
いろいろ写真を撮っていたのだが、
どうも食事のときは失敗してしまうらしい。
食欲が先で、食べ始めてから
写真を撮るのを忘れた
のに気が
つくみたいで〜。この時も
また忘れて先につまんでしまったらしい(笑)
旅と言うものは、なぜか帰り道って、早いもので、あっと言う間に新横浜。一足先にここでともこさんが降りる。
私の初遠征が決まったとき「おばっちゃんは、なにもしないでついてくれば良いから」といってもらった言葉に
甘えてしまって、ほんとに「ついていくだけ」で楽しい思いをさせてもらった。
ほんとに感謝です!うまくいったら17日(中野:後にいけることになった)、それがだめだったら25周年でまた会おうと約束。

そして東京。くみこさんはさらに新幹線、モリカさんは地下鉄、私は山手線。みんなここでお別れ。
再会を約束して角松仲間はそれぞれの帰路について行った。
ほんとに道中、お世話になりました。最高に楽しい旅でした。
また行きたい!またさそってね!ほんとにありがとうございました。

家に着いたら、テレビでTOKIOが京都めぐりをしていた。ちょうど渡月橋あたりの場面だった。
つい数時間前に自分が行っていたところだったんで、嬉しい感じがした。


名古屋へ戻る
おまけもあります。どうぞ〜