名古屋〜角松ライブ〜京都
2005年11月26日(土)〜27日(日)
宿泊:ホテルトラステイ名古屋
角松ライブでは、関東近県だけしか行っていなかった私の、初遠征となる稲沢市民会館ライブでした。
この旅は、角松仲間のTOMOKOさん、花子さんのおかげで実現しました。
まず最初にお二人にお礼を言わなければいけないのです。
2日目は京都まで進んで、一番いい時期の紅葉を見ることができました。いい思い出になりました。
1日目

名古屋までは新幹線で3人旅。今回初めてお会いするモリカさんと、ともこさん、そして私。
東京駅でモリカさんと待ち合わせる。初めてなのでお互い顔がわからないので、角松ファンの
必須アイテム紙飛行機を目印にする。
先に着いていた私をモリカさんはすぐ見つけてくれた。やっぱり紙飛行機のおかげだった。
新横浜からともこさんが駅弁を持って合流。彼女と会うのは一年ぶりになる。手術してからは初めてだ。
私を見て彼女一言「元気じゃん〜」 だからいつも元気だよっていってるでしょ〜♪

今回は紙飛行機飛ばすらしいよ〜とのことで、食後、三人並んで折る!
知らない人は何してるんだ?とおもっただろう。


名古屋について地下鉄ののってホテルのある最寄り駅つく。
ホテルまでちょっと迷ったけれど親切なおじさんに教えてもらって無事に到着。
ホテルのロビーでは先着の、くみこさんとお友達が待っていた。
夜行バスで名古屋入りだったので時間つぶしにデパートめぐりをしていたそうで、もうすでに荷物が増えていた。

チェックインがすんでそれぞれの部屋へはいる。私とともこさん、くみこさんとモリカさんで2部屋に分かれる。
部屋に入ってしばらくしたら、ドアをノックする音。荷物おいたらコーヒー飲みに行こうと言っていたので、
てっきりくみこさんたちが迎えに来てくれたと思って、ともこさんが「開いてるよ〜!」とめちゃタメ口で返事。
しかし!そこにいたのはホテルの人 
「お客様、鍵がさしたままです」ひぇ〜、オートロックではなかったのね〜(笑)
大笑いしてしまった。

ホテルをでて少し歩いたところにある「コメダコーヒー」で一休み、こちらでは有名らしい。
そういえば名古屋の喫茶店って、コーヒー一杯でおまけがすごいってのは聞いたことある。
コーヒーたのんだら、豆菓子がついてきた。モーニングセットはものすごいらしい。今度ね〜♪

そのあと夕飯は旅の前から決めていた「えびおろしうどん」を食べようと店に向かう。
しかし、開店時間を待っていると、ライブに間に合わなくなるので、なくなく変更。
結局、駅ビルの中のレストラン街で、ラーメンをたべる。
みんなでカウンターに並んでラーメンをすするのも結構楽しかった。
それにしても「えびおろしうどん」ってどんな味なのかなあ〜?

名古屋駅のイルミネーションがちょうど点灯するのを見ることができた。

名古屋から会場のある稲沢までは電車で10分ぐらい。余裕だな〜なんて思っていたら、
故障か事故で?発車が遅れるとのアナウンス。みんなで青ざめる!
6:30開演なのに6:00にはまだ電車は名古屋にいた。

無事に稲沢に到着してからタクシー乗り場までダッシュ!
目指す会館は田んぼの真ん中にポツンと立っていた。

そして、角松ライブIN稲沢が始まる・・・・・・・・らいぶレポートはこちら・・・・・・・・・

ライブのあと、名古屋に戻って、「山ちゃん」という有名な手羽先屋で、角松仲間総勢10人で打ち上げ。
2テーブルに分かれてしまったので、みんなと話せなくて残念。
初めて食べる本場の手羽先は、最高に美味しかった〜〜!!!
しばらく、ケ●タッキーフライドチキンは食べられない。
気になったのは、いくらラストオーダーぎりぎりに来た客だからって、店員の態度が悪すぎる!
地元の名物店なんだから、もっと教育していてほしい。旅人には嫌な思い出になってしまうからね。

ホテルまでの道を4人で歩く。でも夜中1時近いというのに迷子です!
くみこさんの地図でやっとホテルへ戻る。
部屋についてから翌日の予定とかちょっと飲みながらおしゃべり。このホテルは冷蔵庫の中のものは無料ということで
ありがたくいただく。それからベットへはいったのは何時だったんだろう?
ともこさんはもう半分夢の世界にはいっていた。隣の部屋からはいつまでも話し声が聞こえていた。

もちろんライブはよかったけれど、こうしてお友達と旅ができたってことに幸せを感じた。
朝まで気持ちよく熟睡!!!
東京→名古屋
稲沢市民会館
ホテルの部屋の絵
「山ちゃん」の手羽先
明日は京都です