平成14年3月のテーマ
〜作業療法士って・・・?〜


作業療法士という職種があることは当然知っていたが、実際の業務でどんな事をしているのか・・・というのは全く知らない。
イメージとしては「精神科患者の付き添い的役割で何かやっている」という点と「脳神経疾患の後遺症が残った人達に
手先のリハビリをやっている」ということしか思い浮かばない。

国家試験もあるわけだし、立派な国家資格であることに代わりはないと思うけど、いかんせん影が薄いというか
業務内容が明確でないのと、もう1つは理学療法士と混同・重複している部分も多々あると思う。
従って、現場で活躍中の作業療法士の方に失礼とは思うけど、独立した国家資格であるという認識は私の中にない。



「MY OPINION」に戻る