平成15年1月のテーマ
〜私の看護観〜


膝を怪我してからというもの「なんちゃって看護師状態」なので、看護観も何もあったもんじゃあないんだけど、
世の中にはびこっている『〇〇観』という言葉について一言文句を言っておく。
この種の言葉に対する考えを述べよ・・・と言っても、結局はその人間の根底に根ざすものが現れるものなのだ。
従って、私の灰色の脳細胞の中には「看護観」などという言葉は存在しないのであ〜る!
このような発現を求められた時、教科書に書いてあるような美辞麗句を並べられる人っていうのは、
自分自身の頭でものを考えることをせず、何事も他人任せなんだろうな〜と思ってしまうのだ。


ちなみに来年のモットーとして次のような事を掲げてみた。これは年賀状や年賀メールにも記載しているので
この企画の為だけに原稿を書いたのではないことを付記しておく。

====================
2003年のモットーとして、ある地方紙から抜粋させて頂きますが、これはウケ狙いではありません。
1.長いものには巻かれろ。
2.明日できることを今日するな。
3.上を見て頑張るより下を見て安心せよ。
4.若いうちの苦労は年とってこたえる。

まあ、何にせよ「お気楽に」ということでしょう。
====================



「MY OPINION」に戻る