5月のテーマ

「理想の婦長さん&困った婦長さん」


理想の婦長さん
   ◎算数が出来る人
   ◎嘘をつなかい人
   ◎スタッフやDrに対してだけでなく、患者さんに対しても“いつも”毅然とした態度を取れる人
   ◎日常のあらゆる場面において自分の意見を持っている人
   ◎人間性は別としても、自分も知識の面で勉強してるのが伝わってくる人

 要するに、いくら人間性が良くても、頭が悪いとお話にならないし、かと言って人間性が最悪でも困るし・・・。
 バランスよく、ってことかしらね。あくまでも“理想”ってことで。



困った婦長さん
   ◎算数が出来ない人
   ◎あらゆる場面で保身しか考えてない人
   ◎自分の尻拭いをスタッフにさせて平然としてる人
   ◎自分が正しいと信じて疑わない人



ここでいう「算数」というのは、人数の計算、有給休暇日数、1人1人の超過勤務時間、夜勤回数等の計算という意味です。
算数が出来る上司と出来ない上司の差はデカイと思うのは、私だけかしら??



「MY OPINION」へ戻る


               
      メール             コンテンツ紹介へ戻る