PCV(ブローバイ)バルブ交換

18年の歳月もあり関連部品を交換しました


PCVバルブを洗浄した当日の夕方にディーラーに部品を注文しに行きPCVバルブを
含め関連部品を注文しました。 部品は翌日に届くと言う早さには驚きました!

画像

注文した部品名は上から

• ベンチレーション バルブ SUB-ASSY
• ベンチレーションシステム グロメット
• ベンチレーション ホース NO.2
• ベンチレーションホース クリップ NO.2

以上の5点を注文しました。

作業日:2019.02.21

画像

始めにPCVバルブを外します。
外し方はPCVバルブ洗浄に記載して
ありますので割愛します。

次に黄色○内のグロメットを外します。

画像

グロメットの外し方ですが、私は
マイナスドライバーとプライヤーを
使いましたが、かなり硬化している
ので外すのに苦労しました。

注意点はタペットカバー内に
グロメットを落とさない事です。

画像

新しいグロメットを付けます。

先端部と溝(赤色の矢印)に
エンジンオイルを少し塗っておくと
スムーズに入れられると思います。

オイルはレベルゲージから
拝借しました。

画像

新しいグロメットは柔らかく
スムーズに付ける事が出来ました。

注意点は勢い余ってタペット
ケース内に落とさない様に
する事です。

まず無いとは思いますが...

画像

新しいPCVバルブを付けますが
その前に赤色の矢印辺りのところに
オイルを少し塗っておく事で
グロメットに傷を付ける事なく
入れ易くなります。

オイルはレベルゲージから
拝借しました。

画像

PCVバルブ付けた感じですが
バルブば確りホールドされました。

バルブの向きを合わせタペット
カバーとサージタンクをつなぐ
ホースを接続しますが、先に
クリップを通しておきます。

画像

ホースを接続したらクリップの
ツマミ部分に付いている赤い
留め具を外し、取り付け箇所を
再度確認! エンジンを掛け漏れ等が
無いかチェックして終了です。

あとは「走っては確認、走っては確認」
を繰り返し様子をみてみます。

お疲れ様でした!

品名 品番 個数 金額
ベンチレーション バルブ SUB-ASSY 12204-74030 1 ¥2,063
ベンチレーションシステム グロメット 1 ¥259
ベンチレーション ホース NO.2 12262-74120 1 ¥745
ベンチレーション ホースクリップ NO.2 2 ¥302

メンテナンスへ戻る