おでかけ(2003年)


   NY旅行 7月18日〜23日

    【準備編】

きっかけ・・・(^o^)/春のこと。こんちゃんとかずえさん夫妻と我々夫婦の計4人は、ソウルへ仕事がらみで行ったり、遊びにも行ったり、買い物でも貯まったりして、結構KALのマイレージが増えていた。そこで、どこかへ、行こう!!という話がわいて、10月からマイレージの規定が変わることもあり、この夏がいいんじゃないか・・・と。そこで行きたい場所を選ぶというよりマイレージのマイル数で逆算して、夫婦2人分でベストマイル数ということで、NYになった。(10月から規定がかわると全然足りなくて、行けれないんだよ。最後のチャンスかも。)しかも、夏休みということでツアー料金だと結構高いので、ちょっとラッキーかも。しかし、なんせ4人ともエイゴパー。若干1名(ダンナ)だけ、多少エイゴがわかるので、たのみのつなは、アンタだけよ。でも、仕事が忙しいので、NYの準備はしらんかお・・・。う〜ん。

日程・・(*^o^*)7月18日(金)・・・9:30 名古屋空港 〜11:30 INCHON
           18:55 INCHON 〜 19:35 J.F.KENNEDY
          (時差約13時間)
7月19日(土)・・・日本語での市内観光
           20:00 ライオンキングミュージカル
7月20日(日)・・・1日中、フリータイム。
           20:00 バトーニューヨーク ナイトクルーズ
7月21日(月)・・・1日中、フリータイム。
           19:00 ヤンキーズ球場で試合観戦
7月22日(火)・・・午前中、フリータイム。
           13:30 J.F.KENNEDY〜
7月23日(水)・・・〜17:00 INCHON
           18:50 INCHON 〜 20:40 名古屋空港

それぞれの
思い・・・(^-^)
♪こんちゃん♪・・・中田選手がこのお店のためにNYへいってもいいっていうほどの、「グレイズパパイヤ」のホットドッグが食べたい!!どこ、それ?

♪かずえさん♪・・・セントパトリック教会へ行きたい!!買わないけど、NYのティファニーを見たい。なるほど。

♪えいじ(ダンナ)♪・・・オレは行ったことがあるからなあ。まあ、紀子(私)のよろこぶ顔がみえればいいなあ・・・まじっすか???

♪わたし♪・・・いろいろ予約をする段階でどっと疲れた。行ってないのに、毎週のめざましTVのオーマイNYを見てたので、どうも行った気がする?!

ホテル・・・v(・0・)vインターネットでいろいろ調べて、せっかくなら、同じ所で4泊するより2泊づつ変えよう!ということになり、2軒のホテルに予約を入れた。

♪マリオットマーキース♪・・・ブロードウェイのど真ん中で、夜おそくまでにぎわってるらしい。ちょうど、ライオンキングミュージカルの劇場にも歩いていけるし、いいかなっ!と思い。はたして??

♪ヒルトンNYタワーズ♪・・・日本人が多いし、ヒルトンならとりあえず、言葉の問題もクリアかな・・・と。地下鉄のあがった所だし、ヤンキーズスタジアムへも、地下鉄1本でいける。

しかしNYのホテルは高い。お値打ちのお部屋で、1泊1部屋約25000円くらい。しかも個人旅行なので、別のホテルへ移る時は、ひょっとしてみんなで道路を横切って、スーツケースをガラガラひいていくのかな???う〜ん、へんな図。

ミュージカル・・・
(^v^)/
せっかくのNYなので、本場のミュージカルを予約することになった。さあて、どれにする?インターネットでいろいろ見て、エイゴの一番必要ないのにしよう!ということでライオンキングになった。結構人気があるらしくて座席はほぼ満員。日本のチケットピアのような所のチケットマスターという所で予約をした。予約する時もカードと辞書を手元において・・・。最後は、「エイッ!」ってかんじ。一応予約ナンバーが送信されたので、プリントアウトしてもってけば、たぶんチケットと交換できるはず。ほんとだろうか?あ〜こわい。S席1人100$プラス手数料7$50¢(日本での予約だと20000円ちかくなるらしい。ただし確実)そしてこんちゃん夫婦も予習のつもりでライオンキングのビデオを見ておいたほうがいいよ!と渡し、そのあとダンナにも。私は前に見たので、真剣に見終わったダンナに「ムファサ死ぬ時かわいそうだったよね・・・」と言ったら、「ムファサって?」アレ?今まで見てたんじゃないのかよ。何も内容がわかっとらんな。きっと現地で理解できずに終わるんだろうな、かわいそうに・・・。

バトーNY・・・
〈*^0^*〉
いろいろNYツアーの書き込みを見たらどうも、イーストリバーとハドソンリバー沿岸から見るマンハッタンの夜景がすばらしい!とあったので是非・・・ということで。せっかくなら一晩くらいおしゃれして(短パン、ジーパン、スニーカーはダメ)ナイトクルーズをしながらコースディナーでも。こちらも直接の予約を試みた。もちろん全部エイゴ。そして、日にちと人数を記入しておきまりのカード決済。う〜ん、だんだん「エイッ!」に、慣れてきた。しかもかなり適当。こちらも予約ナンバーが送信されてきたのでプリントアウト。1人ジャスト100$。日本のツアーで予約すると安くて16800円。高いところは24000円だった。かなり得した気分。ただしちゃんと現地でチケットが交換できたらね。神様、アーメン!さあて、ワンピースにしよっかな???

ヤンキーズ
野球観戦・・・
(・−・)V
NYに行くなら「松井でも、見るか・・・」というこんちゃんの一言。絶対にはずすわけにはいかない!ということで確実なチケット購入を。で、リンダ(シアトルに住んでる親戚)にたのんだ。だから、うっしっし。このチケットは、もう手元にあるわけでして。ヤンキーズ対ブルージェイズ(トロント)1人45$10¢なり〜。この日はヒルトンに泊まってるから地下鉄で25分くらいでいけるらしい。大声だして、「フレ〜フレ〜松井!!」ってやってくるわね。今、絶好調だし楽しみだわ。(私は決して松井のファンではない・・・が)

ハイライトツアー・・・
(^V^)/
一応着いた翌日の朝から、おおまかな地理を知ろう!ということで、日本語のツアーを申し込むことにした。これだけは、インターネットではなく電話申し込みなので、とりあえず、現地へ電話をしてみた。すると「〇×▽〜・・・」などとわけわからない早口エイゴでまくしたてられて、うわっ〜!ガチャン!パニックになって切っちゃった。失礼しました。あ〜あ。もう一度冷静になってかけなおし、「I can't speak English」と、2〜3回言ったら、日本語ででてくれた。ほっ。そして、無事予約完了。自由の女神、エンパイアステートビル、グッゲンハイム美術館、メトロポリタン美術館、セントラルパークなどをざっと、案内してくれるらしい。おおっ、聞いたことある地名だぁ〜。

♪さあて、どうなるか・・・。とうとうダンナは何1つ準備にはかかわってないので、変なTシャツやら短パンやら勝手に、パッキングしといたった。開けてビックリだわ。ざまあみろって(笑)とにかく、いっぱい楽しんでくるね〜〜!!帰ってきたら、おみやげ話をまた報告するね。じゃ、行ってきま〜す。ア〜メン♪
本編