おでかけ(2003年)


   NY旅行 7月18日〜23日

    【本編】

1、出発!(^o^)/2日間連続徹夜のえいくん (ダンナ)を(朝、時間になってもFAXが・・・・とあせってた)追い立てるように、朝、7時半こんちゃんとかずえさんと4人で元気よく(1名は即、寝そう)出発〜!いっぱい楽しんでこようね!!いっぱい見てこようね!!

2、インチョン空港!仕事でお世話になったナンさんが、空港まできてくれて海の方へ連れてってくれた。そこで魚貝類の網焼きをごちそうになった。すっごくおいしかった。NYへ行くことを忘れて?夢中で食べた。あ〜お腹いっぱい。近くを案内してもらって空港へ送ってもらった。そうだ!今からNYへ飛ぶんだった。さあ、行くよ!ありがと、ナンさん。

3、飛行機の中で・・・夜7時離陸。、ひたすら寝つづけるえいくん。私とかずえさんはNYのガイドブックを見ながら、「ここ、行きたいね〜!」と。こんちゃんはハングル語が話せてうれしそう。(彼は3年前からハングル語にはまってて勉強中なのよ)それぞれの思い?を載せて、眠りつつ、夕飯なのか朝ごはんなのかわからないけど食べて、無事到着。でもついたらまた当日の夜だった。(13時間かかりました)

4、ブロードウェイ!JFK空港からイエローキャブでマリオットマーキースホテルへGO!ついたらそこはアメリカそのもの。ブロードウェイのど真ん中。ふ〜ん。すっご〜い。まぶし〜い。でも、お風呂はいりた〜い。

5、NYPDと・・・。よく、映画やドラマとかで見たことあるNYPDだ〜!!おまわりさんも、どことなくちがうぞ。かずえさんと一緒に。

6、朝マック(^0^)朝、近くのマックへ行ってみました。メニューはだいたい似てるけどコーヒーの量は3倍くらい?しかも熱すぎて飲めない。こちらの人たちは朝から陽気でよく食べること。パワフルなはずだわね。

7、NY大学(^^)/日本語のハイライトツアーの出発。だいたいの地理がわかればいいな??って申し込んだツアー。でもよくわからんかった(笑)ここは、NY大学の入り口。ちょうど門が修理中だった。コロンビア大学はウタダヒカルだったよなあ・・・。

8、グランドゼロ心の準備もないまま「ここがグランドゼロです」って聞いたときは、一瞬、気が引き締まって・・・。TVで見た光景が浮かんで、心から冥福を祈りました。今はなにもなかったです。

9、♪自由の女神NYといえばここですね。(Statue of Liberty)フランスからおくられたシンボル。かっこいい〜!みんなで手をあげて順番に、写真を撮ったんだけど、ちゃんと手があがってたのはかずえさんだけだった。あとは、中途半端。歳かなぁ???これはちゃんと手を気にして撮った、こんちゃんとかずえさんだよ〜。

10、ブルックリン橋そうそう。 映画によくでてくる橋だがね。NYの恋人とか、たしか、えいくんが大好きなメグライアンの。そのシーン、今からやる?ダメだわ。あんたでは・・・。ごもっとも。

11、ダコタアパートジョンレノンが凶弾に倒れた場所だってさ。今もオノヨーコが住んでるアパート。アパートっていうよりも高級ホテルみたいだよ。真向かいのセントラルパークにイマジンの碑があるんだって。こんちゃんがさかんに行きたがってた。でも行けなかったね。残念。

12、セントジョン・ディバイン大聖堂世界最大のゴシック様式の教会。まだ工事中なんだってさ。中のステンドグラスはそりゃ、すごかった。かずえさん、大満足。感動!!

13、エンパイアステートビルの切符暑い中で2時間くらいかかってやっと、登れた。すっごい人。しかも、世界中から。なんだかゆらゆらゆれてて貧血の時の症状に似てて、ちょっと気持ち悪い。ヤバ。

14、NYの街v(^〜^)v感動!!登ってよかった。

15、ライオンキング♪切符がとれてるか心配だったけど、あってよかった。ううっ〜v(*^0^*)v 生のミュージカルですごく感激。最初の歌でうるうるきてしまった・・・。ふと、まわりを見たら、えいくんもこんちゃんも熟睡かよっ!!ったく。おいっ!

16、ソーホーの街並み最近よくめざましTVで見るソーホーって??ここか〜。要は倉庫なんだって。改造してお店になってる。しかもシャネルまであるらしい??ちょっと不思議。

17、マリリン!?えいくんの好きなマリリンモンローがミッキーと。おもしろいね。アメリカならでは・・・の発想。だね。ほのぼの・・・。

18、リトルイタリー外のテラスでイタリアンブランチ中。陽気な人柄どおり明るい街並みで、もうちょっと行くと今度はチャイナタウン。その近くにコリアタウンとか、いろいろ。人種もさまざま。こんちゃんコリアタウン行かなくていいの??

19、?DKNY?こういうのが、いかにもアメリカなんだよね。街のいろんな場所で遊びごころいっぱいのものを見つけるのもおもしろかった。

20、バトーNYこれもちゃんとキップがとれてるか心配だったけど、絶対行ってよかった。全面ガラスばりの船で、生演奏の中でのコースディナー。そりゃ、ロマンチックだわさ。4人で4種類のメニューを選んで4分の一ずつ食べてはまわしながらの変なディナー。でもせっかくだから4種類食べれてよかった。おいしかったのと、いまいちのと、あったけどね。おしゃれな夫婦はチークダンスなんぞを踊ってた。絶対われわれにはマネのできないシーンだった。ワーオ!!

21、夕暮れv(*^0^*)v バトーからのManhattanのNightView!!♪Wonderful !♪ Beautiful !♪ Great ! ♪♪♪♪♪

22、ロックフェラーセンターホームアローンとかのえいがにでてきた大きなクリスマスツリーがある所。下はスケートリンクになっているけど、今はカフェになっていた。是非クリスマスの時に来たいね。生きてる間に行けるかなあ?おいおい。

23、セントパトリック教会かずえさん希望のセントパトリック教会。もう少し早くいけばミサが見えたらしい。アメリカ最大の教会だけあってすごかったねえ。ゴシック様式の建物が街中で普通に調和してとにかく、ステキ。

24、ステンドグラスセントパトリック教会の中。すごくキレイなステンドグラスがいっぱいあって、幻想的な世界だった。現実ばなれしてて、どこにいるのか一瞬わからなくなっちゃった。でも、ア〜メン。そ〜めん。ちゃーしゅーめん。(ダサいおやじギャグだわね)神聖なのに失礼しました。

25、おおっ!五番街ふむふむ、ここがうわさの五番街。ティファニーへ行って世界1のイエローダイヤを見てきた。ほ〜う・・・。「よし!好きなもの1個買ってやるぞ〜!」ってありえんな。ちょっとだけ期待した私が・・・バカだった??(笑)

26、ヤンキーズスタジアムこんちゃん希望のヤンキーズスタジアム。すごく身近でネットがないので、いつボールが飛んでくるか、わからないよ〜。しまった。グローブ持参するんだった。大丈夫、とんできても取れないから・・・。はい。そのとおり!

27、オフィシャルグッズ売り場Tシャツやらキャップやらが、売ってるんだけど、背番号2番のジータがほぼ売り切れだった。女の子はほとんど2番を着てた。どれどれ??おおっ、ジータかっこいいじゃんか。マツイは、う〜ん、いっぱいあるな・・・。

28、マツイ!ガンバレ!別に巨人の時の松井は好きじゃなかったけど、メジャーの姿のマツイ君はすごく、かっこよかったよ。一生懸命の姿はいいねえ。大声で応援したけど7回でどしゃぶりコールド負け。あ〜あ。でもヒットは打ったから、よしとするか・・。まわりのおっさんたちの応援はハンパじゃなかった。いいたいことを、言ってうらやましい〜。かも。

29、♪チアガール若いチアガールのお姉さんたちがでてきたら、あっというまに、えいくんもこんちゃんも、前にいってた。なるほど、やっぱりね〜。かわいいチアガールさん、おっさんたちのやらし〜い目にも負けずにがんばってね。

30、NY万歳!!いろいろな所をいっぱいみるつもりがあまりのスケールにやられた〜!って感じ。全然時間が足りなかったのが残念だけど、NYはわたしたちに、わくわくをいっぱいくれたかな・・・。ありがとう。またいつか行けたらいいな。

31、飛行機での夜明け帰りの飛行機の中でも、ひたすら寝るえいくん、しきりに何故かガイドブックを読むかずえさん、客室乗務員のお姉さんにハングルで話しかけるこんちゃん、みんなで行けてよかった。楽しかったよ。ありがとう。さあ、次もマイレージためてどこいこう???

NYの旅も終わりました。最後までみてくださってありがとうございました。おつかれさまでした。のんた。