車検4回目

平成12年式のノアのため、4度目の車検を迎えました。前回の記録はHPにアップしていなかったので今回は一応記録のために載せておきたいと思います。

まず車検の準備として一番気になっていた点がヘッドレスモニター。

通常は通りませんので、2列目は3列目のヘッドレストを取付て、3列目のシートを跳ね上げしておきます。

問題はレカロに埋め込んだモニターです。
予備のヘッドレストを購入しようとしましたが、中古でも2つなると2万以上します。
わざわざ、純正シートへ交換するのも嫌なので、前回の車検時はバンダナを巻いてパスしました。

しかし、あまりにも不自然だったので今回はオークションにでていたRECAROのヘッドレストカバー?(中古)を2枚で600円弱で購入しました。
マジックテープで固定するだけですので簡単に脱着可能です。
ヘッドレストを上げ巻くだけです。
ちょうどモニターが隠れるピッタリサイズです。

一応、モニターの電源が入らないように配線を途中で外しておきました。
前から見る分には、今までよりも目立つかも。
あとは整備的な面で、エアクリーナーのフィルター交換を1年3ヶ月ぶりに実施。

(前回は全国オフミの直前に実施)
あんなにきれいだった黄色がかなり汚れてしまっています。左側が比較的きれいですが、ちょうど、取り付けの際に下側になっているためです。
ネットでアンバーのφ200を購入。
初めてのカラーです。本当は黄色が良かったのですが、この色はなぜか200円くらい安かったので・・・。
そういえばマーチのときにこの色のエアクリーナー着けてた!とネットに被せて思い出しました。
交換まで作業時間わずか5分。
このほかにはナンバープレートのカバーを取り外したくらいです。
その他には特に準備はせずに車検に望みました。

今回の車検で取り外されてしまったもの

1.ミラーモニター
2.助手席モニター
3.ヘッドライトHID

1.2に関してはやはり現在厳しくなってきておりNGでした。意外だったのが3のHIDです。理由は一緒に付けていたELTが機能しヘッドライトの光軸調整の際に消灯してしまうためでした。前回は問題なく通ったのに・・・。
車検費用
・自賠責保険料(24ヶ月) \22,470
・自動車重量税       \50,400
・印紙代            \ 1,100
・車検代行料         \ 5,000
・24ヶ月定期点検料    \17,600
・下廻り錆止め塗装     \ 4,000
・エンジン&下廻りスチーム洗浄 \ 4,000
・オイル類交換(エレメント含)   \7,200
・ワイパーラバー交換       \ 468
----------------------------
 合計            ¥113,901(税込)

自分で交換(事前準備)
・エアクリーナーフィルター交換
タイヤ交換
信号用具交換