HID

いよいよHIDを取り付けます。オークションで安いのであれば\30,000-も出せば買えますが、トラブルが起きた時のことを考え、GSの店長よりおすすめのHIDkitを購入しました。若干金額は高めですが、PIAAなどに比べればやはりかなり安いです。

メーカー:T-FORCE

1年間の保障付き+店長独自保障付き
3型ノアはH4のHi/Low切り替えタイプになります。せっかくなので純正などより若干明るめの6000Kを選びました。車検は問題なく通るそうです。
箱を開けると、バルブ・バラスト・リレーが入っています。
ちなみに今までしようしていたH4バルブは、PIAA製のもので、納車翌日に交換したので約6年間玉切れせずに使用できました。
これが外したバルブです。ワゴンRの予備として保管します。
バルブになります。透明のプラスチックで保護されています。丁寧に扱いましょう。
リレーユニットです。取り付けは説明書を見ながらスタート!

電源はバッテリーから直に引くタイプです。
まずはバルブを固定します。この際に、バルブをぶつけないように慎重に挿入します。

また水の浸入を防ぐゴムパッキンもきちんとはめましょう!
左右のバラストを設置します。水の掛かりにくい場所を選びます。

運転席側はエアクリーナーの後方フェンダー部にネジ止め。
助手席側はヒューズボックスの後方フェンダー部へネジ止め。

両方とも最初から開いていた穴を使用して取り付けできました。
いきなりですが、後は点灯試験だけです。
無事に着きました。夜間だと最初は写真の様にかなり、ブルー色が強いようです。
運転席から照らしている部分を見ると今までとは大幅に明るさが異なり、とても運転しやすくなりました。
ヘッドライトとデイライトが青っぽくで、フォグとポジションが赤みがかった白になってしまいました。
次はフォグライトもHID化しちゃおう!

写真ではかなり青く写ってしまいますが、実際は純白です。

我が家のノアにはELTが付いています。本来、HIDには対応していませんが、GS店長の実体験から問題なく使用できるとのことでしたので取り外さず、そのまま繋いでいます。その為、停車後10秒でヘッドライトが消灯し再発車でまた点灯します。