C55

 C55は昭和10年から12年にかけて、62輛製造された旅客用蒸気機関車です。この機関車は1〜3次型まであり、中でも2次型は流線形で登場するなど話題を呼びました。ただ、その流線形も高速運転をするために作られたものではないので、点検時にカバーを外さないといけないなどの手間が増えたため、戦後は標準型(流線形改造車)に改造されました。C55は程よい大きさと牽引力で、更にスマートな外見からも人気がありました。そしてまた昭和12年にC55の大改良版が製造されることになり、動輪をスポークからボックスに変更し、蒸気圧の上昇、各部の形状の変更などを行い、63号〜として登場するはずだった機関車がありました・・・それが別の項でご紹介するC57です。C55は現在1、50、52、53の4輛が保存されています。
 Nゲージとしては、ワールド工芸、カトー、トミックス、そしてマイクロエースから発売されています。ワールド工芸製のものは1次型から3次型までを網羅しており、カトー、トミックスは3次型、マイクロエースは1次型、2次型(流線形と流線形改造車)を発売しています。

C551(旭) C5549(旭)
C5520(宮) C5557(鹿)
C5530(旭)

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