過去の例会
レポート
名古屋圏 海外個人・バックパッカー旅行愛好者サークル
旅の会 ごんべえ アンケート結果(2007.7.8.)
サークルTOP

さる7/8(第60回例会「チゲの本家」直後)、会員の方にアンケート送付させていただきました。


ご協力いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。


全回答数 21通

Q1 貴方のお名前、ハンドルネームをお書き下さい。
省略

Q2 7/7の第60回例会に参加した方にお聞きします。
ビンゴ大会はいかがでしたか?
( 8 ) 面白かった。またやって欲しい
( 5 ) どちらかというと良かった。たまにはいいんじゃないかな。
( 1 ) 普通。あってもなくても良い。
(   ) 余り面白くなかった。満足できなかった。
(   ) もうやらないで欲しい。ビンゴ大会の時は参加したくない
・みんな楽しそうだったので
・何が入っているかわくわくするから
・丹羽さんの何気ない一言に笑いが生まれてナイスです
・めずらしい物を見られるのは興味があって楽しいです。年に1回くらいあるといいと思います。
 ビンゴの袋の中にハンドル名とコメントを書いた紙などを入れるルールにすると、後で話がしやすいのではないでしょうか。
 記名すれば中身に対する多少の責任も付加されていいかもしれないし。
・ビンゴの当たった人と、当てた人とそれぞれ交流を持てたから。
 ただし、あんまりしょっちゅうだとネタ切れになっちゃいますね。
・ビンゴの景品をきっかけにお話しができた人もいました
・お土産交換は面白いけど、ビンゴやっている分、皆とお話する時間が減ってしまうのは、ちょっとさみしいです。 
・すごく楽しかったのと、自分が行ったことの無い国のお土産がもらえたこと(^^
 また、自分の買ってきて余ってしまったものが、海外の好きな誰かに使ってもらえるので嬉しい。
 家にあったら、タンスの肥やしとか、バザー用になってしまうから。たまにはいいんじゃないかな。
 毎回海外に行っている人は、そんなにいないのでは?と思ったから。
<世話人代表より>
 第50回から始めましたビンゴ大会ですが、それなりに好評なようで安心しました。
 10回おきの記念でやっているため、約2年に一回くらいの開催になるのですが、このくらいのペースの方が、
 各人の賞品ネタ切れの心配もなく、ちょうど良いのかも知れません。
 ビンゴ前は、参加者から「自分の賞品がしょうもなかったらどうしよう」という不安な意見もチラホラ聞きますが、
 事後にそういう苦情を言う方は(今までのところ)ないようですので、ご安心下さい。
 今後もまた続けていきたいと思います。  

Q3 最近のごんべえ例会に参加されましたか?(複数回答可)
省略

Q4 最近のごんべえ例会はどうですか?(複数回答可)
(12 ) 特に問題なし。毎回参加したい。
(   ) もっと開催頻度を多くして欲しい。
( 1 ) 土曜日の夜からというのは都合が良くないので変えて欲しい。
(   ) もっと早い時間から開始して欲しい。
( 1 ) もっと変わったお店へ行きたいよ。
(   ) 栄や伏見ばかりじゃないの。郊外とか行こうよ。
(   ) 参加費が高いよね。
(   ) 料理があまり美味しくないなぁ。
(   ) 定員が少な過ぎるよ。もっと増やして。
(   ) もっと小人数でやりましょう。
( 1 ) 参加者でちょっと困った人がいるからいやだなぁ。
(   ) あまり自分の欲しい情報が得られない。
(   ) 話に興味がなくてつまらない。
( 1 ) 最近は参加していないので、よく分からないな。
・いつも楽しく参加させていただいています
・例会の料理内容と金額は幹事さんの裁量次第な気がします。。。
・自己PR、旅行の話題を中心に対話があれば・・・
・席が移動しやすいなど、より交流の深まりやすい店が良いですね。
 今回(チゲの本家)は比較的移動しやすくて良かったと思います
・外国料理を毎回楽しみにしています。
 地下鉄で移動できる範囲なら郊外でも構いませんが、開始時間を早めてもらえると助かります。
 料理が美味しければ参加費が高くても構いません。
・土曜でも普通に出勤日もあるので遅刻しなければならない時、席が中途半端なところしかないのがつらい
・いつも楽しく過ごさしてもらってますよ。小規模なものは各自の才覚でなんとかするとして、
 全体会は今の感じでいいのではないでしょうか?
 実際、定員は30名前後が限度ではないでしょうか。
<世話人代表より>
 これは少しずるい質問でした(苦笑)。
 アンケートに答えてくれる人は、基本的に「ごんべえ」に良い印象をもっている人なので、結果が上出来過ぎです。
 こんなに好評であれば、毎回すごい勢いで参加者が増えるはずなのですが、会員の定着率は50%を切っています。
 お小遣い、家族、転勤、など、来られなくなる方々それぞれ個人の理由は色々ありますが、
 旅の会「ごんべえ」は、これからも「来る者は拒まず、去る者は追わず」と、旅人のスタンスを貫いて行く所存です。
 でも、世話人としては、何も言わず去られるより、一言問題点を言っていただいた方がありがたく感じます。

Q5 どこか、例会で使えるようなレストランをご存知ですか?
宜しかったら、お教え下さい。
・モンゴル料理「シンキロー」
・ミャンマー、タイレストラン「マンダレー」
・ベトナム料理「Cafe モッチャム2」
・スペインバル「Valevaleアクアタウン」
・ジャマイカ料理レストラン&バー「G'S DELIGHT」
<世話人代表より>
 情報ありがとうございます。
 いろいろ偵察(笑)して、参考にさせていただきます。

Q6 例会の幹事をお願いしたら、やっていただけますか?
    なお、幹事のお仕事は以下の通りです。
     ・BBSへの公示
     ・参加者メール取りまとめ
     ・お店との連絡
     ・例会当日のお勘定取りまとめ
( 3 ) YES
( 8 ) NO
( 6 ) スケジュールの都合が合えばOK
・あまり外食をしなくて、お店を全然、知らないのでNOです。ごめんなさい。 都合があえばお手伝いはOKです。
・男女で一人ずつ選任するとかしたら、女性受けする企画もできるのでは?
・申し訳ないが、名古屋のお店がよく解らん。すんません。
 「桑名〜津」の地方版・少人数版(交通機関不便)でないと、お店のリコメンドはできないと思います。
・今回も参加できるかわからなく、ぎりぎりでの申し込みでしたので。。。次回も参加できるか微妙です。
 ごめんなさい。
・不特定多数の人に、携帯を教えたくないため。当日のお手伝いなどはOK
<世話人代表より>
 「ごんべえ」は、慢性的に幹事不足です。
 また皆さんにご助力をお願いするかもしれませんが、宜しくお願いします。

Q7 昨年11/24・25に上海でOFF会をやりました。
今年、同じことをやったら参加したいですか?

    条件は以下の通りです。
     ・現地集合&解散。
     ・交通手段は自由。もちろん旅費は自前。
     ・会費は3000円程度。上海蟹2ハイ、その他海鮮料理+お酒。
( 8 ) YES
( 5 ) NO
( 3 ) もっと良い条件なら行きたい
・スケジュール的にO.K.&予算的に問題ない&行ってみたかった場所 の条件がそろえば行ってみたいと思います。
・土日、祭日休みを利用して希望。
・オフ会とは別に、泊まりで温泉とかで忘年会や新年会とはダメですか?
 海外では無いので趣旨から外れてしまうのでしょうか?時間を気にせずにお話が出来るかな・・・なんて思いまして。
 趣旨から外れてしまっていたら、申し訳ありません。  
・予定が合えば ぜひ
・10月の3連休+2有休で台湾へ、年末アメリカへ一緒に行ける方を募集します^_^)
・自分は上海という都会には興味がないので。希望者で集まれば全く問題はないと思います。
・今年も開催されてもし日程が合えば、必ず行きますヨ
・現地情報に精通した方と持ち込み料理が食べられるのは魅力的なので、都合があえば参加したいです。
・正直、オフ会をきっかけに上海というのは厳しい。
 よほど何かのタイミングと合いそうなら…。経路変更くらいのタイミングなら…というところです。
 ただし、たとえ少数でも参加したい人がいるなら、企画としてはあっても…
 というか、積極的にやっていただいたほうがよいのではと思います。
・会社のお休み取れたらぜひ参加したいです♪
・行く場所、日程次第で行きたい、上海は一度行ったので行かない
・今年は上海行ったし、11月はバンコクに行くので、行きたいけど行けないです。
<世話人代表より>
 潜在的な参加希望者はわりと多いようです。
 残念ながら本年は未定です。上海の情報が欲しい方は個人的にメール下さい。

Q8 その他、ごんべえに対して、何か希望はありませんか?
お好きなようにお書き下さい。
・会の際に、次回例会の日をお知らせして頂けると有り難いです。
・名前と顔が一致しないので、嫌な方もみえるかと思いますが、名札みたいなのがあると嬉しい・・・
 参加された方の行かれた国とか、興味がある国とかもわかると話の糸口がつかみ易い気がします
・色々な方とお話をしたくても、他の席に移動しずらいかな・・・なんて思います。
 気を使って周って来て下さっている方も見えるのはわかっているのですが・・・
・名前と顔が一致しないので簡単な自己紹介の時間があるといい
・「わくわく」することをやりましょう!
・いつもメールありがとうございます。2年間ご無沙汰しぱなっしです。2年前に2回ほど参加しました。
 一人旅は物足りなくなったので、旅仲間や、少人数でどこかに行ったり
 旅の道連れをごんべえの会で探すことができたら・・・と思ったりしています。
 といいつつ、やはり、躊躇したり忙しかったりして、中々、参加すらできない私です。
 真面目な会の運営、文面を見たりしているだけでも、解ります。頑張ってください。
・毎回メンバーが旅先で買ってきたお土産を有志に提供してもらい、
 それらを景品にして、旅行に関わるクイズやゲームでもしたどうかな?
・いつも参加するだけで、お世話になりっぱなしですみません。今後もよろしくお願いします。
・特にありませんが、少し慣れてきたところですので、
 機会を見つけて、プチ・三重版なぞ企画してみたいなとは思っています。
 いつもいろいろとお世話をかけ、ありがとうございます。
・3月の例会が初参加でしたが、困った人がいたので一次会で帰ろうかと思ってましたが
 数名の方が2次会に誘ってくださったので、それからいろいろと交流させてもらっています。
 誘ってくださった方に感謝しています♪
・1度しか参加していませんが、楽しかったので定例会案内のメールを見ては、私も行きたいと思っていました。
 ただ、主人が転勤族のため、今後名古屋に住むことになるかどうかもわかりません。
 とりあえず、このまま登録だけさせてもらいたいです。
 それから、「子連れごんべえ」いいですね〜。こちらにも興味有です。
 名古屋以外に、支部とかあれば教えてください。
<世話人代表より>
 上にも挙がっていますが、良く指摘されるごんべえの問題点は次の3つのようです。
 ・席が移動しづらい店だと、皆と話が出来なくてもったいない。
  ベテラン(笑)を中心に、途中で移動してもらうようにお願いしていますが、なかなか足りていないようです。
  お店のレイアウトや人数の問題もありますが、以前やっていた「席換えタイム」なんかもやってみようかと思います。
  個人的には、なるべく毎回お話したことのない人と席を一緒にするようにしています。
 ・名前と顔が一致しない。
  私も、名前も顔となかなか一致しません(営業職でないので苦手)が、恥を捨てて毎回聞くようにしています。
  以前数回やった方法ですが、「名前シール」なんかもやってみますね。
 ・参加するのは良いけれど、自分からのネタが少ないので躊躇してしまう。
  これは、毎回聞く側も変わるわけですし、あまり意識することはないのではないでしょうか?
  私なんか、毎回同じネタをいろんな人に披露しているような気がします。これも恥は大敵ですね(笑)
  あと、他人の話を良く聴く、聴き上手になることは心がけています。
  積極的に話をする気持ちは大切ですが、「俺の場合は〜」「私の話は〜」とガッツクよりとにかく楽しく聴くことを心がければ、
  自分のトークのガス欠は気にしなくても良くなるのではないでしょうか。
  日常から、旅行会社のパンフとか書店の旅行書コーナーとかでネタを仕入れておくことも良いと思います。

 最後に、とてもたくさんの貴重なご意見、ありがとうございました!!
 これからも、より良い旅の会「ごんべえ」のために尽力しますので、ご協力宜しくお願いいたします!!


過去の例会レポート(こんな感じで集まってます)          『旅の会』ホームページへ戻る(連絡先はこちらから)