- 2日目 -

7時半頃に目を覚まし、今日は当初の目的であった留学中の友人を訪ねにシェフィールドへ向かわねばならず、あまり観光はできないと思ったのですが、「折角イギリスに来たのだから」、ということで、大英博物館に行ってみました。

ビクトリア駅から、地下鉄でオックスフォード・サーカス駅へ行き、そこからまた徒歩。前日に歩き過ぎたためか、大して距離を感じずに大英博物館へ。正門から突破しようとしようとしたところ、何故か警備員に止められまして。聞くと、大きな荷物(スーツケース)での入場はできないので、裏口から入れとのこと。凄い剣幕で言われたため、渋々裏口に周って入場。

ガイドブックにも記載されていましたが、全てを見るのに半日はかかるであろう、展示物の量にビックリしたのと、日本のコーナーが閉鎖されてたのにビックリしました。数時間見て、友人との待ち合わせのため、泣く泣く撤退。

大英博物館を出た僕らは、キングスクロス駅まで(相変わらず徒歩で)向かいました。電車のチケットを買い、駅が隣だということを知った僕らは、一路戻り、セントパンクラス駅からシェフィールドに向かいました。

2時間半の電車の旅を終え、友人と合流し、タクシーで友人宅へ。友人宅に到着してから、近くを散策し、公園でのんびりしてから友人宅へと戻り、友人お手製のパスタを食べまして。何でイギリスまで来てパスタを食べるのか疑問に感じましたが、それは声には出しませんでした。(頑張りました)その後、友人行きつけのパブに行き、酒盛り&ビリヤードをしてから帰宅。