- 1日目 -

前日の日本時間18時半のフライトで旅立った僕と友人は、翌日23日の朝6時にロンドン、ヒースロー空港に到着しました。実際のフライト時間は17時間でしたが、時差調整をしようと思っていたため、前日徹夜をしたので、飛行機の中ではグッスリ眠っていました。途中、香港経由で向かったため、乗り継ぎがあったものの、殆ど睡眠してました。

さあ、イギリスに着いた僕らは、地下鉄に乗ること45分、ロンドンの中心地であるピカデリー・サーカス駅へ。ピカデリー・サーカス駅に到着したのは、およそ8時半。どのお店も閉まっていたため、マックで朝食を取り、その後スーツケースを預けるために、チャリングクロス駅へと向かいました。途中でトラファルガー広場に寄りつつ、チャリングクロスへ。荷物を無事預けた後、ビッグベンへと向かいました。ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿を見物し、「名所巡り」を果たしたわけであります。(全部徒歩で回ってます)

バッキンガム宮殿にて、衛兵の交代を見た後、併設されているセントジェイムス公園で小休止した後、宿を取ってないことを思い出し、急遽ビジターセンターへ。ビジターセンターでB&B(Bed&Breakfast)ホテルを予約し、チャリングクロス駅まで戻り、またしてもバッキンガム宮殿を横目にビクトリア駅近くの宿に無事到着したわけであります。(16時半)

後は、ビクトリア駅近郊をブラブラし、帰りにスーパーに寄ってホテルに戻り就寝。とにかく歩きに歩いた一日でありました。初日なのに。(トータル6〜7時間)