- 2日目 -

時差に慣れないからか、元来の性質からか、気軽に寝坊。(多分後者です。)行動予定時刻から1時間程ズレました。ホテルで朝食を取り、タクシーでフォアランポーン駅へ。11:15発のアユタヤ駅行きの電車のチケットを購入(日本円で45円くらい)し、待ち時間にビール飲んでました。

約2時間の電車の旅を終え、アユタヤに到着。トゥクトゥクで、バンコクで予約したホテルへと向かいます。ホテルに到着後、荷物を置いてトゥクトゥクの運転手に案内されるがままに観光。(@ワットチャイワタラナームA寝大仏BビハーンプラモンコンボピットCワットプラマハタートDワットプーカオトーンEライトアップ)

観光を終え、ナイトマーケットで夕食で食べてホテルに戻りました。

この日最も感動したのは遺跡群。その殆どがレンガを積み上げて作られており、およそ600〜700年前の物らしい。一部風化してしまった部分が伺えるものの、その姿は荘厳であった。広大な敷地の中に点在する仏像達。その大部分の首は無く、何とも言い難い雰囲気を醸し出していました。