エピソード8 イン・リリーズ・ガーデン

                                                         6.庭園での戦い

リドラスの工房を発見したパーティー。そこに最後の敵が現れました!

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■カムル&ビギル

DM:ついに力と力のガチンコ勝負です。いままでの鬱憤を晴らしましょう!イニシアチブ判定をどうぞ。

ナイロ:『太っ腹のアナグマ亭』に居たノールのコンビですね。あの時から一戦交える気はしてたんですよね…。と言いながら、ロングソードを構えます。
DM:ロングソードを構えるのは、行動順がきたら移動相当アクションでお願いしますね。
ナイロ:了解です。
ナイロ:d20=(20)=20

裏コメント:何気にナイロの出目が良いですね。あえてコメント入れるほどのことではないですが、めずらいいので(笑)。

フィルバート:なるほど。こんな下品な輩がいるんじゃ、リリーさんも気が安まらねえな。
フィルバート:d20+3=(17)+3=20
フィルバート:てめえらの斧と俺の斧の格の違いってやつを教えてやるぜ。

DM:「半端オークがなにを言ってやがる!」とカムル。何かが切れる音が聞こえるような…(笑)。
フィルバート:ああ!言ってはならぬことを〜。工房をノールの血で汚すのもどうかなぁということで、とりあえず最初は非致傷ダメージで行く予定のフィルバートでしたが、もうコントロール不能です!!
リリィ:…まあたかがノールだ、フィルよ。ワシらが戦う理由も…、はうあっ!すっ、すでに激怒している!
DM:激怒楽しみにしています♪

リリィ:やるしかないのかっ!イニシアチブ判定ね。リリィから。
リリィ:d20+3=(20)+3=23
リリィ:身体が軽い!次はカンフー。
リリィ:d20+2=(13)+2=15

DM:というわけで、現在のマップはこれ。

DM:行動順はこんな感じ。なぜか今回は全員行動が早いですね。瞬殺の予感がするな…。ただし、武器は非準備状態である事に注意してください。リリィはスリングを準備済みですね。

DM:「ゲッケケ…、俺たちが勝った暁には…」とカムル。「このHPのタイトルを…」とビギル。
リリィ:…。
DM:カムル&ビギルが「カムル&ビギルに改名だーー!」。
リリィ:知らねーよ。
フィルバート:カムルの言葉を聞いて無言で薄ら笑いを浮かべる。人間、マジ切れするとこんな感じになります…。

裏コメント:ラストバトルのなずですが、不思議と緊張感&危機感がないのは私だけではあるまい…。


■対ノール(カムル&ビギル)戦 第1ラウンド 〜口先だけの敵〜

DM:J5には遮蔽物として戦士像があります。このマスは避けてください。
リリィ:フリーアクションでスリングを捨てて、シミターを一本抜いて両手で持つ。I5に移動。
DM:リリィはレベルアップして基本攻撃ボーナスが+1になったから移動しながら武器を抜くことができるんですね♪なんか戦士っぽいね。
リリィ:ガハハー。すごいだろ!
DM:ドルイドであることを忘れないように…。
リリィ:フィルが突っ込むと思うから、逃げてきたノールを迎撃。ノールが機会攻撃範囲に入って来たら攻撃、を待機。フィルよろしくね。

フィルバート:任せろっ、リリィ。では、無言の怒りでヤバイ表情をしたフィルバートはL6までグレートアックスを抜きつつ突っ込みます。カムルに攻撃。
フィルバート:d20+9=(3)+9=12
DM:怒りのままに振り回したグレートアックスはカムルの分厚い鎧に阻まれて攻撃が通らない。ガッキーンと鈍い金属音が響く。「熱くなるなよ、坊や」とカムルは言ってニヤリと笑う。
リリィ:くーっ、攻撃は外したかー。しかし、ノールたちの動きを封じるポジション取りはさすがだ。
フィルバート:渇いた笑いで返しましょう。ハ、ハハハ…、いい加減にしろよ!てめえ!!今すぐ黙らせてやる!

ナイロ:移動アクションでロングソードを抜きます。標準アクションで【マジック・ウェポン】を自分のロングソードに唱えます。5フィートステップでH6に移動して終了。
DM:ナイロが呪文を唱えると、手に持ったロングソードが聖なる光に包まれる。

DM:次はカムルですね。ノールたちの装備ですが、スケイル・メイルにラージ・シールドを持ち装甲はかなり厚いです。「坊や、オークとノールの種族の違いを見せてやるぜ!」とカムルは言って、バトルアックスでフィルバートを攻撃!
DM:d20+3=(6)+3=9
DM:気負いすぎか、斧は空を切る!口先だけかこいつは!!移動はしません。
リリィ:ぷぅー(笑)、こいつは口先だけだぞー。

DM:次はカンフーです。
リリィ:カンフー、フィルを守れ!カンフーはK6に移動してカムルに噛みつき!
リリィ:d20+3=(3)+3=6
リリィ:外れですね。
DM:カンフーの噛みつきをカムルがうまくかわした。「四足の分際で俺様に噛み付くなんて100年早いんだよ!」とカムル。

DM:「おっと、黙るのはオマエだよ!」と言って、ビギルもフィルバートを攻撃です。
DM:d20+3=(4)+3=7
リリィ:ぷぷぷぅー(笑)。こいつも口だけだぞー。
DM:「そんなバカな!」。ビギルの斧も空を切る!こいつら揃いも揃って、こういうキャラか!さらに移動が塞がれている。


■対ノール(カムル&ビギル)戦 第2ラウンド 〜ノールの企み〜

DM:マップ更新です。J5に像の遮蔽物っぽい駒を配置しました。

リリィ:ここは一気に詰めるべきだな。J6に5フィートステップ。シミターを二刀で構える。カムルを二刀流攻撃する。遮蔽があっても、こっちは元々クリティカル狙いだ!右手のシミター!
リリィ:d20=(14)=14
リリィ:左のシミター!
リリィ:d20=(7)=7
DM:リリィの右のシミターは石像にぶつかりノールには届かなかった。続けて振られた左のシミターはノールの攻撃同様、虚しく空を切る。しかし、決めのポーズは欠かさない(と、勝手な演出)。あんたもカッコだけかい!
リリィ:いやいや。まだ必殺技は使ってないので決めポーズはないよ(笑)。
DM:失礼しました。

フィルバート:カムルに攻撃です。
リリィ:フィル、やったれーっ!
フィルバート:d20+9=(6)+9=15
DM:ああーーっ!フィルバートまでも外しですかー。今回はダイス目が振るいませんね。目の前の敵(ビギル)を無視して、カムルに攻撃するも、またしても厚い鎧の前に攻撃が塞がれた。どなたか、フィルに冷静になる一言をかけてあげてください〜(激怒中で無理か…)。
フィルバート:2連続で外しました(笑)。

リリィ:フィルよ。これが戦いというものだ。一番焦っているのはDMだろう。フィルの戦力をあてにして敵を設定しているのだろうから。
フィルバート:その通り。誰かのダイス目が悪い分どっかのダイス目が良くなるものです。そろそろナイロにダイスの神様が宿るのでは(笑)?

DM:次はそのナイロの行動です。
ナイロ:ロングソード届きません(涙)。I6に5フィートステップ。標準アクションで【ガイダンス】をリリィに唱えます。
DM:ナイロがリリィに触れた瞬間、神聖な力が宿った。
リリィ:おお!無駄にはせんぞ。

ナイロ:フリーアクションでロングソードを落とします。移動アクションでライト・クロスボウを装備します。
DM:ライト・クロスボウを構えました。未装填状態です。せっかくロングソードに【マジック・ウェポン】かけたのに…、勿体無いですね。

DM:「いかん、俺までつられて熱くなっちまった。おい、ビギル。フォーメーションXだ!」とカムル。「よし、フォーメーションX!」とビギル。なにやら企みつつ、カムルの行動はビギルの行動前まで待機します。次はカンフーです。

リリィ:なんの!こちらはフォーメーションAだ!カンフー、援護。カンフーは「オン!」と一吠え。カムルに対してリリィの援護。
リリィ:d20+3=(3)+3=6
リリィ:でも失敗。そしてK7に移動します。

DM:カムルは5フィートステップでJ4へ。バトルアックスを捨て、ショートボウを構えて矢を準備する。標的は建物の前にいるリリーだ!
ナイロ:む?!まずいですね。
DM:「ゲッケケー!おまえら武器を捨てな。下手なマネすると娘さんの胸を矢が貫くぞ!」とカムル。カムルは君達が不穏な動きした場合は矢を放ちます。ビギルは5フィートステップでK5へ移動し、バトルアックスで牽制しながら君達が武器を捨てるのを待っています。カムル同様、待機です。「フォーメーションXすなわち、力と知性の融合だぜ!」とビギル。カムル&ビギルは待機のまま第2ラウンド終了です。

裏コメント:人質をとる、という今までにない展開です。今後も色々な戦闘のシチュエーションを演出していきたいですね。


■対ノール(カムル&ビギル)戦 第3ラウンド 〜人質救出なるか?!〜

DM:マップ更新です。

DM:行動順も変更ありました。

リリィ:むっ!まずい状況のようだな。カムルはワシらが不穏な動きをしたら即、矢を放つのか?つまり待機?それともカムルの行動順にならないと矢を放てない?
DM:待機中のままラウンドが変わったので、ノールは君達の行動前にアクションを行う事ができ、イニシアチブが変更されます。

リリィ:なるほど。では、ワシはカムルの正面に移動して攻撃しよう。一発は打たせてもいい。リリーさんが負傷したらワシかナイロが回復させればいいだけだ。二発目からはワシが接敵してるから撃たせないしな。こんな作戦でよいですかな?
フィルバート:頭に血が上ってますので冷静に判断できません(笑)。
ナイロ:とりあえず、リリーさんを守らないと!リリィさんに任せます!

リリィ:了解。では、その女を撃ちたきゃ撃ちなよ。リリィは不敵な笑みを浮かべつつ、つかつかとI4に移動しカムルに近づき…。
DM:リリィの行動が引き金となり、カムル&ビギルの待機アクションを行います。イニシアチブカウントは23でリリィの前です。

DM:「なにー!オマエには正義の心がないのかーー!」とカムル。カムルは容赦なく矢を放ちます。
DM:d20+1=(3)+1=4
DM:矢はリリーを大きく外し、石造りの建物に命中。カツンと当たって、情けなく落ちる。こいつの行動はもはやお約束ですな。

DM:ビギルもリリィの先に行動します。「こらぁ!動くんじゃねぇ!」。リリィにバトルアックスを振り下ろします。
DM:d20+3=(16)+3=19
DM:リリィは1/2遮蔽で+4のACボーナスがありますが、命中です。ダメージ行きます。
リリィ:来な!
ナイロ:リリィさーんっ!
DM:d8+2=(8)+2=10
DM:ビギルの斧はリリィの鎧のない部分をうまく切り裂き、大きな傷を負わせた。MAXダメージ10です!
リリィ:ぐうっ、HP半分持って行かれた。2レベルになってHPが増えててよかった。

リリィ:しかし!カムルにシミターを一閃!
リリィ:d20+4=(17)+4=21
リリィ:どうだ!?
DM:くっ!当たった。ダメージください。
リリィ:d6+3=(5)+3=8
DM:シミターの一撃はノールの厚い鎧の隙間に入り、中の肉を切り裂いた。鎧の隙間から一瞬、鮮血が噴出した!「娘を見捨てやがって、てめぇは悪魔か…、ぐはっ!」。カムルは苦痛の叫びを上げるもまだ倒れない。
リリィ:ワシは別に正義の味方じゃねぇ。

裏コメント:リリィのキャラクターの方向性が出たシーンでした。

DM:おまたせしましたフィルバートです。暴れてください。
フィルバート:目の前のビギルに対して斧を振り下ろします。て、てめえ!
フィルバート:d20+9=(7)+9=16
DM:フィルバートはこの戦いは熱くなりすぎですかね。フィルバートの斧はまたもノールの厚い鎧に傷を付けたにすぎなかった。
フィルバート:ごめん。また外した(笑)。
リリィ:ほぎゃーっ。まあエピソード7でダイス運を少し使いすぎたということで(笑)。

裏コメント:エピソード7のフィルバートのダイス目は神がかってましたからね。

DM:ナイロの決め所ですよ!
ナイロ:フリーアクションでライト・クロスボウを落とします。移動アクションでロングソードを拾います。5フィートステップでI5に移動します。リリィに【キュア・ライト・ウーンズ】を唱えます。
ナイロ:d8+1=(3)+1=4
ナイロ:気休めにはなったかな…。
DM:十分ですよ。これで次にMAXダメージを受けてもリリィは気絶しませんからね。リリィはHP4回復しました。
リリィ:助かった!イカスぜっ、ナイロ!

裏コメント:ナイロはロングソードを捨てたり、拾ったりですね。後衛の援護の行動は結構難しいですね。

ナイロ:呪文詠唱してからリリィに一言。気を引き締めていかないとこの二人にやられますよ。気をつけながら戦いましょう。
リリィ:おう!その忠告、心して受け止めよう。

リリィ:カンフーはK6に移動してビギルに攻撃。
リリィ:d20+3=(2)+3=5
リリィ:外れでございますね。
DM:噛み付きはビギルにひらりとかわされた。本当にパーティーはダイス運をエピソード7で使い果たしてしまったのか?(焦るDM)。第3ラウンド終了です。


■対ノール(カムル&ビギル)戦 第4ラウンド 〜ノールコンビ、散る〜

DM:第4ラウンド開始時のマップ。

DM:行動表も変更ありです。

DM:カムルからです。「ちっ、こんなに固まりやがって、弓が使えねぇ」とカムルはフリーアクションでショートボウを落とし、移動相当アクションでバトルアックスを拾い、リリィに攻撃します。リリィはカムルに対して機会攻撃ができます。

リリィ:ありがとうございます(笑)。”何悠長によそ見してるんだ〜”斬り!【ガイダンス】使用で攻撃ロールに+1。
リリィ:d20+5=(13)+5=18
リリィ:当たりました?
DM:当たりました。ダメージを。
リリィ:d6+3=(5)+3=8
DM:カムルがバトルアックスを拾うため屈んだ瞬間、リリィのシミターがカムルの頭上に振り下ろされた。小さな信仰の導きにより太刀筋は正確に頭部を切り裂いた。「バカな!俺たちの時代が、見…え…、グハッ!」とカムルは血を吐き、俯けに倒れ動かない。
リリィ:ガハハ。ワシの時代だ!ダイスの神様の機嫌が戻って来たね。
一同:おおー!やったー♪

DM:ビギルは「カ、カムル〜!ぬおー、お前ら皆殺しだ!!」。カンフーに攻撃します。
DM:d20+3=(11)+3=14
リリィ:ふふん♪
DM:ビギルのバトルアックスはカンフーの硬い外皮に跳ね返され、切り裂くことができなかった。ノールコンビももはやこれまでか。

DM:次はリリィです。リリィばっかり行動しているね。

リリィ:またワシか〜。フィルよ、もう一匹は任せたぞ。カンフー、フィルを守れ。ワシは休憩だな。その場にどっかと座って、【キュア・ライト・ウーンズ】を唱える。
リリィ:d8+2=(5)+2=7
リリィ:回復しすぎた…。バスーッ!と鼻血噴出。
DM:久しぶりに鼻血出ましたね〜(笑)。PCにダイスの神様が舞い戻ってきた感じですね。

裏コメント:HP回復しすぎると鼻血が出る。他のセッションでもよくある光景ではないでしょうか。お約束というやつですね。

DM:フィルバートでとどめかな。
フィルバート:血が上っている上に、全然攻撃が当たらないのでもはや声を出すこともできないぐらい怒っているフィルバートです。無言で殴ります。
フィルバート:d20+9=(17)+9=26
フィルバート:今度は当たりましたね。
一同:やったー!!
DM:命中です。ダメージは?
フィルバート:d12+10=(5)+10=15
DM:無言の一撃は正確にビギルの首筋を切り裂いた。ブシューと血が噴出し、ビギルは無言で倒れ動かなくなった。静かに戦闘ラウンド終了です。

フィルバート:当たれば死ぬんですよね(笑)。
DM:当たるまでが長かったですね。激怒時の攻撃の修正値は反則ですよ(笑)。

リリィ:一応、念のため。ナイロ、このノールにとどめを刺して神の御許に送ってやれい。
ナイロ:リリィさん…、そうですね。今度生まれ変わるときは善良な心を宿してこの世に現れると良いでしょう…。カムルの目を片手で覆いながらロングソードで喉を裂きます。その為にも、神の近くに馳せ参じ邪悪な心を成仏せしめん事を祈ります。しばらく、黙ったまま祈りを送ります。

フィルバート:激怒が終了するか、誰か止めてくれるまで無言でビギルを斧でストンピング攻撃します。
リリィ:ワシにやられたカムルは幸せだったな…。
ナイロ:フィルさん、もうその辺でお止めください。そのノールとて、運命に導かれて生まれた命だったのですから…、手厚く葬りましょう。カムルの時と同じ様に祈りを捧げます。

DM:フィルバートの激怒は終了し、たまらない疲労感が襲う。
フィルバート:では激怒終了します。肩で息をしながら。あー、すまねぇ。つい頭に血がのぼっちまった。俺の悪い癖でな…。仏になった奴はもう悪い奴じゃないからな…。ナイロ、おまえの言うとおりだぜ。あ?ところでもう一匹はいつの間に倒したんだ?リリィか?いつの間に…、やるなおまえ。
ナイロ:リリィさん、フィルさんお疲れ様でした。やはりおふた方はすごいですね。感心した顔をします。
リリィ:がはは。何気にワシは強い。

DM:美しい庭園はノールの血で汚された。しかし、ナイロの祈りにより心なしか清められた気がする。

裏コメント:なんとなく面白おかしい戦闘はこうして終了しました。カムル&ビギルも愛すべき敵キャラといった感じでしたね。



<<その5へ その7へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム