エピソード7 ワールズエンド・スーパーノヴァ
−Remix−

                                                       6.ゴブリン軍団来襲

ゴブリン軍団来襲!冒険者はスヨン姫を守ることができるでしょうか?

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■とりあえずイニシアチブ判定ですね

DM:マップはこんな感じです♪イニシアチブ判定お願いします。

ナイロ:今度こそ良い出目に。
ナイロ:d20=(3)=3
ナイロ:お約束ですか?
オブリビオン:みなさんを援護しま〜す。
オブリビオン:d20+3=(10)+3=13
フィルバート:d20+3=(19)+3=22

DM:では残りの人たちのイニシアチブ判定をした結果、行動順は以下になります〜♪




■対ゴブリン軍団戦 第1ラウンド 〜フィルバート激怒〜

DM:ふふふ。ゴブリンBとウォーグが行動早いぞ。今回は容赦しませんぞ♪さっそく、フィルから行動どうぞ!
フィルバート:ハジが息絶えるのを無言で見つめます。そして怒りで腕をふるわせてゴブリンに向かって、てめえら!絶対生かして返さないからな!とプッツンします(要するに激怒)。ゴブリンBに攻撃します。
フィルバート:d20+9=(17)+9=26
一同:すげえー!
フィルバート:d12+10=(5)+10=15
フィルバート:ダメージ15。これはハジさんの分!!死んで詫びな!ゴブリン、形が無くなりそうですね(笑)。攻撃した後I6へ移動。

DM:うおー!初めてバーバリアンの激怒の攻撃を見た!すごい破壊力〜♪感激。「ピギャー(ゴブリンBの断末魔)!」。激怒したフィルバートの振るったグレートアックスが巻き起こした暴風がゴブリンBに衝突し吹き抜けた!ゴブリンBの上半身は血と肉片をバケツからぶちまけたように吹き飛んで跡形も無くなってしまった。下半身だけ残ったゴブリンBは不自然にしばらく立ったままでやがて崩折れた。ゴブリンB死亡。

フィルバート:かっこいい描写ありがとうございます。攻撃の後の移動ですが、ウォーグの後ろの部分は地図にありませんが、移動可能でしょうか?ウォーグの背後に移動したいです。
DM:ふふふ。なかなか良い質問です。ウォーグの後ろに移動するのは不可能です。DMの手抜きでマップが無いからです!いや〜その辺は険しい藪ということで。
フィルバート:建物の周りは深い森ということでしたので状況には合っていますよね♪DMの手抜きなんてこれっぽちも思っていませんよ(笑)。
DM:ありがとう〜(涙)。

DM:うーむ。フィルバートに攻撃したかったが、ウォーグはナイロにしか攻撃できないな。
DM:d20+7=(2)+7=9
DM:しょぼい…!ウォーグはK6に移動。

DM:カンフーは「グルル…」と唸って待機です。次はオブの番です。

オブリビオン:姫様、念のために魔法の鎧を身にまとって頂いてもよろしいでしょうか?ボクの様にローブ姿の者にはとても有効な魔法なんです。スヨン姫に【メイジ・アーマー】をかけます。
DM:スヨン姫に【メイジ・アーマー】がかかった。スヨン姫は不思議そうになまめかしい自分の体を見ている。
オブリビオン:なまめかしい!?
DM:あ、違った。何を言うか!スヨン姫は清らかなイメージだぞ。
オブリビオン:自分で卑猥なイメージつけてるじゃねーか!

リリィ:まだワシが動くには早いな。行動遅延でゴブリンAの後に行動します。
DM:次はナイロの行動です。

ナイロ:ウォーグはK6に移動したんですね。攻撃なしでI3に移動します。

DM:ゴブリンAは「キヒヒ」と笑いながらJ4へ移動してナイロにモーニングスターを振るう。
DM:d20+1=(15)+1=16
DM:命中!ダメージは?
DM:d8−1=(2)−1=1
DM:ゴブリンのモーニングスターがナイロの脇腹に入った。ダメージ1。ちなみにナイロのHPはあと6です。

リリィ:ぐぬぬ。ナイロはあと一撃で気絶する可能性がある。ここは最後の【キュア・ライト・ウーンズ】を使うか!
リリィ:d8+1=(2)+1=3
リリィ:うーむ。どうも魔法が奮わないな。
DM:ナイロはHPが3回復しました。
ナイロ:リリィさん、回復感謝します!

裏コメント:1レベルキャラクターは呪文を使用できる回数が少ないので厳しいですね。


■対ゴブリン軍団戦 第2ラウンド 〜魔法のアイテムの効果は?〜

DM:では第2ラウンド行きましょうー。まずはフィルバートからです。現在の配置はこんな感じ。

DM:行動順も変更ありました。

フィルバート:I5に移動してゴブリンAを斧で黙らせようとします。笑っている場合じゃないぜ!てめえ!おまえも死んで詫びろ。
フィルバート:d20+9=(18)+9=27
DM:なんじゃそりゃ!死ぬわっ!ダメージ下さい…。
フィルバート:d12+10=(6)+10=16
フィルバート:またゴブリンの形が無くなりそうですな。
DM:かっこいいー。バーバリアン♪ゴブリンAは血を含んだボロ雑巾のように壁に叩きつけられて潰れた。ゴブリンA死亡。
リリィ:すごいぞフィルよ。お前一人で敵を倒している。
オブリビオン:フィルの破壊力は凄まじいね。

裏コメント:バーバリアンの激怒がこれほど強力なものとは思いませんでした。まあ、フィルバートの能力値の高さの影響が大ですが。ゴブリンでは相手になりませんね。

オブリビオン:ご安心ください。ご覧の通り、姫様の危険は我々が取り払います。あ、でもこの光景はご覧にならないほうがよろしいですね。
DM:スヨン姫は顔をこわばらせながら「は、はい…」とオブに答える。

DM:さて、ウォーグの行動です。なんと!ウォーグは猛烈な勢いで屋敷の中を突っ切った。F6へ移動!オブリビオンへ攻撃です。「油断したのはお前らだ」とウォーグは共通語で言う。
オブリビオン:しゃべったーっ!

DM:フィルバートは機会攻撃が可能です、どうぞ。
フィルバート:てめえ!そんなに早く死にたいのか!
フィルバート:d20+9=(15)+9=24
DM:ぐわっ。ダメージください。
フィルバート:d12+10=(12)+10=22
フィルバート:てめえこそ俺のことをなめてるんじゃないか?とウォーグにMAXダメージをたたき込みます。
DM:ここでMAXダメージ出すか〜★フィルバートとウォーグのすれ違いざまに、フィルバートのグレートアックスがウォーグの脇腹をざっくり切り裂いた!しかし、ウォーグは赤黒い血を流したまま走り抜けて行った。まだ生きている!
フィルバート:まだ動くウォーグを見て驚愕します。
DM:「やるな!オーク」とウォーグ。
フィルバート:オークだとぉぉ?!その腐れた口、とっとと黙らせてやる!オルゥア!かかって来いやぁ!!

DM:そしてオブへの攻撃ロールです。
オブリビオン:うわっ、来た!
DM:d20+7=(2)+7=9
DM:ウォーグの奇襲攻撃をオブリビオンはかろうじてかわした。く〜、今回はダイスが奮わない…。
オブリビオン:ふう、危なかった。

DM:カンフーはG7へ移動してウォーグに噛みつき!
DM:d20+3=(8)+3=11
DM:ウォーグは巧みにかわした。

DM:大きく配置が変わったのでマップ更新です。


オブリビオン:このままでは姫様が危険だ!「アンシーン、後ろの扉を開けろ!」とフリーアクションで命じます。姫様、奥の部屋へ逃げて、扉を閉めてください!
DM:アンシーンとスヨン姫が動けるのは、次のラウンドになります。

オブリビオン:5フィートステップでD6へ移動して、移動相当アクションでライト・クロスボウにボルトを装填します。ここで、白いボルトを使います。どんな効果があるか試してみよう。そう簡単に突破させないよ。これでも喰らえ!
フィルバート:このアイテムがとどめとなるのでしょうか?もしかしたら、額縁の絵のように決して当たらない弓矢だったりして(笑)。
オブリビオン:d20+5=(9)+5=14
DM:命中です。ボルトの魔法効果で攻撃ロールとダメージロールに+1です。
オブリビオン:d6+2=(4)+2=6
DM:オブリビオンの放ったボルトはウォーグに命中した。さらに白いボルトが刺さった部分から放射状に氷結が広がる。さらに[冷気]ダメージです。1d6でダメージロールしてください。

オブリビオン:えっ、なにが起こったの?
オブリビオン:d6=(1)=1
オブリビオン:すごい効果があった!でもダイス目悪し。
フィルバート:おお!すごい弓矢だが、出目が悪ーい。
DM:【ボルト・オブ・フロスト】のダメージは合計7ですね。ウォーグは一瞬苦しそうに怯んだが、すぐに獰猛な唸り声を上げて君たちをじろっと見渡した。まだ生きてます。

裏コメント:やはり魔法の武器はD&Dの醍醐味ですね♪

DM:次はナイロの行動ですね。
ナイロ:E5に移動します。
フィルバート:リリィあたりでキメッ!かな?

リリィ:ハァッ!遂に我がパーティー最強の男を引きずり出したな!ワシのシミター二刀流をとくと味わうがいい!双手阿修羅斬!G5に5フィートステップして二刀流攻撃です。まずは右のシミターで攻撃。
リリィ:d20−1=(20)−1=19
リリィ:うお!クリティカル権発動〜♪
リリィ:d20−1=(8)−1=7
DM:通常の命中でした。ダメージは?
リリィ:d6+3=(2)+3=5

リリィ:そして左のシミターで攻撃
リリィ:d20−1=(10)−1=9
DM:こちらはハズレ。ダメージは合計5ですね。
リリィ:シミターを無茶苦茶に振るって、最後に十字に構えて決めポーズ。命中した…。技に名前を付けた甲斐があった!

DM:ウォーグはシミターの一撃で倒れて動かなくなった。
オブリビオン:おお〜っ!さすがリリィさん。
リリィ:魔狼(ウォーグ)よ、貴様は強敵だった…。しかしダイス目が悪かったな。恨むんならDMを恨むんだな。
DM:…。

フィルバート:決めポーズをしているリリィの横に割り込んで、ウォーグの首を刎ねます。オラァ!オネンネは早いぞ!!俺のことをオークとかぬかしたのはこの口か?この口が悪いのか?それともおまえの目が腐っているのか?おまえの目は飾りか?それとも鼻か?鼻がいけないのか?!斧でウォーグの頭をめったくそ殴ります。
オブリビオン:ちょ、ちょっとフィル、もう倒したってば!
フィルバート:ああ!すまねぇ!ついカーっとなっちまった。うん?リリィ、なんでおまえそんな変な格好しているんだ?
リリィ:うん?いや、かなりかっこよく決まったのでな、つい余韻に浸ってしまったのだ。
ナイロ:結局何も出来ないで終わった…。

オブリビオン:姫様、もう片付いてしまったようです。ご安心ください。
DM:「さすがハジ殿が集めた方々ですね。見事な働きです」とスヨン姫。

DM:というわけで、ゴブリン軍団全滅です☆

裏コメント:もう少しパーティーを苦戦させたかった…。


■カル国からの使者?

オブリビオン:さて、これからどうしますかね?カルの使者と会えないので、次の依頼というものが分かりませんね。それと、どこかに森の抜け道があるらしいですけど…。
フィルバート:どうやらその抜け道を捜さなくてはならないな。
ナイロ:秘密の抜け道ときたら、やっぱり暖炉ですかね?それとも3つの絵に秘密が?どちらにしろこの屋敷を調べなくてはならないのは確かですね。

ナイロ:暖炉に対して<捜索>判定。
ナイロ:d20+2=(13)+2=15
ナイロ:戦闘以外はダイス目そこそこいけてますよ(笑)。
DM:普通の暖炉のようです。

オブリビオン:「使者殿はすでに屋敷の外にきていた」とハジ殿が言っていましたね。屋敷の外に何か痕跡が残っているんじゃないかな?ボクとフィルとナイロで屋敷の周辺を調べて、リリィさんが屋敷に残って姫様を御守りするというのはどうでしょうか?
フィルバート:ああ、俺もその意見に賛成だ。新手の敵が来るかもしれないし、外回りを警戒する意味でも屋敷の外を調べてみようぜ。
ナイロ:外回りですか?なにかしらの痕跡ですか…。確かにあるかも知れませんね。それに外から見れば屋敷の構造で何かわかるかも知れませんしね。
オブリビオン:出入り口はJ4、J5に一箇所あるだけのようですから、そこを出て反時計回りで調べていきましょうか?敵がどこから現れるか分からないから3人一緒に行動した方がいいでしょうね。

オブリビオン:ではリリィさん、カンフー、姫様のことは任せますよ。
フィルバート:あー姫さん、さっきはとんだところをお見せしました。その、俺は礼儀なんて良く知らないので勘弁してください。でも、ハジさんに誓って貴方のことはお守りします。俺の命にかけて。
リリィ:姫様の護衛か…。悪くない…、悪くないぞー!これぞ騎士の任務!
オブリビオン:いや、おっさんは騎士じゃないし…。と、心の突っ込み。

DM:君たちが意気揚々と屋敷の外に出ると…。「ウホ?」と一匹のバブーンと目が合った。
オブリビオン:うっ、まずい。ヒヒと目を合わせると襲われるぞ。

裏コメント:何の根拠があって…。

オブリビオン:ウホ?という間の抜けた態度は置いといて、体格、筋力ともオブを上回っているので一応警戒しよう。とりあえずライト・クロスボウは構えておきます。
フィルバート:ウホ?間抜けな面をしたまま見つめます…。

DM:バブーンは君達を眺めて頭を掻きながらしばらく考えている様子の後、いきなりダッと駆け出して屋敷の中に入ってリリィに向かって駆け寄って行く。
リリィ:バブーンか。動物はみんなこのドルイドの仲間だ。と腕を広げて迎え入れる態勢。
DM:と思ったら、直角フェイントでスヨン姫にひしと抱きつく。
リリィ:わなわな…。このエテ公めが…。

ナイロ:状況的にかなりやばいのでは…。一旦屋敷の中に戻りましょう!
フィルバート:ウホ?あ、ああ!って、おい!リリィ何やってんだおまえ!
リリィ:安心しろ。ドルイドの勘だが、あのバブーンに害意はない。

DM:「ホッホッ」とバブーンはご機嫌でスヨン姫に顔をスリスリ。「こ、この子は悪い子じゃなさそうですが…」とスヨン姫。
フィルバート:本当かおまえ!!いくらおまえでも姫さんになにかあったら斧で黙らせるぞ!ってあれ??ウホ?
オブリビオン:おっさん、暢気に眺めてないで、ドルイドだったら動物と話せないの?勘でなくてドルイドらしく判断してくれよ!
リリィ:オブよ。自慢じゃないが、今日はその手の呪文は準備しておらん!
オブリビオン:そんなに胸を張られても…。

DM:スヨン姫が「あら。この子、ポーチを下げておりますわ」とバブーンを抱っこしたまま見せる。
オブリビオン:姫様、なんですか?そのポーチは。バブーンらしからぬ持ち物だな。取って中を確認します。
DM:オブリビオンはスヨン姫からポーチを受け取って中を確認した。ゴゴゴ…(緊張感を煽る効果音)。中には一枚の羊皮紙が入っており、こう書かれている。

「三匹の犬を射よ。地下の通路を北へ走れ。姫を仲間のもとに届けよ」。

裏コメント:つかの間ほのぼのムードが漂っていますが、これから怒涛のクライマックスに突き進みます。



  <<その5へ その7へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム