エピソード6 ソングバード

                                                      4.幽霊屋敷での戦闘

囚われの身となってしまったオブとリリィは無事脱出することができるでしょうか?

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■幽霊屋敷の様子は?

オブリビオン:さあ、家の前に到着か。町から15分の場所に行くだけで金が貰えるなんて怪しすぎるが、とりあえずノックしてみよう。「お食事をお持ちいたしました」。
リリィ:だれも金がもらえるなんて言っとらんぞ。飯がタダになるというだけだ。
DM:建物の中からは何の返答もない。

オブリビオン:無反応か。では扉を開けてみよう。と、その前に念のためリリィさんに【メイジ・アーマー】かけよう。「リリィさん、ちょっと中の様子を見てほしいんだけど…」。
リリィ:オ、オブよ。これで本当に魔法の鎧をまとったのか…。で、本当にワシが行くの?
オブリビオン:カンフーと共に扉の陰に隠れる。たのんだぞ〜、おっさん!
リリィ:ま、まかせとけ…。あはっ、あははっ、あははははー(から元気)。
オブリビオン:なんか情けないキャラになってきたね。

リリィ:すぐに戻って来る。顔面蒼白、脂汗…。「中にはだれもいないぞ…」。
オブリビオン:リリィさん、中で何があったんですか!ただ事じゃないのか、緊張してるのか…おっさん落ち着けよ!
リリィ:いや別になにも…。演出が大袈裟すぎた。

裏コメント:明らかにリリィの演出を間違った感がありますが…。もしかしたら、そういう一面もあるのかもしれません。

オブリビオン:では、ボクとカンフーもとりあえず入りましょう。リリィさん、照明お願いします。ってことは、リリィは二刀流できないじゃん。入る前にオブは自分にも【メイジ・アーマー】の呪文をかけよう。クロスボウのボルト装填はまだ早いな。
DM:オブは一瞬周囲の空間が自分を圧迫するような間隔を覚えた。【メイジ・アーマー】の呪文がかかった。オブは部屋のどの辺りにいるのか場所を教えてね。
オブリビオン:とりあえずI5で中の様子を確認。

DM:2人と1匹は建物の中に入った。リリィが部屋の中央のテーブルにランタンを置いたので、部屋の中を見渡すことができる。部屋の中にはテーブルと椅子が何脚かしかない。マップと配置はこんな感じ。


オブリビオン:おおー、駒がキレイだね。

リリィ:がははは。誰もいないじゃないかー!ひと暴れしたかったのに物足りないの〜。といきなり強気。
オブリビオン:時計と反対回りに回って部屋の様子を調べよう。
オブリビオン:<視認>判定。
オブリビオン:d20=(2)=2
オブリビオン:<聞き耳>判定。
オブリビオン:d20+2=(13)+2=15
オブリビオン:なにか分かったかな?

DM:オブは重荷重なので、15フィート進んだH7でカタカタという物音を聞いた。オブは見た!リリィの傍の椅子の脚がたわんで、ピョンと飛び上がった!そしてひねり回転を加えて、椅子の脚で後ろ回し蹴りをリリィに放った!高笑いしていたリリィは、不意打ちを食らったので当然立ちすくみ状態だ。
DM:d20+1=(20)+1=21
DM:クリティカル権発動!
リリィ:なにぃ〜!
DM:d20+1=(13)+1=14
DM:クリティカルだった!ダメージ。
DM:2d4=(2+3)=5
DM:ダメージ5。「ぶほぉっ!」とリリィは顔面に蹴りが入って吹っ飛ぶ。
オブリビオン:むむっ、見事なり。おぬしできるな…。と、感心している場合ではない。おっさん、大丈夫か!ボクも戦闘準備に入ろう。
リリィ:だ、大丈夫じゃねー!HP半分削られた〜。

DM:不意打ちラウンド終了〜♪

裏コメント:いきなり戦闘開始。ポルターガイスト現象か?まさに幽霊屋敷。

DM:ということでこれから通常の戦闘ラウンドに入ります。イニシアチブ判定しましょう。
リリィ:d20+3=(7)+3=10
DM:カンフーの分。
DM:d20+2=(20)+2=22
DM:カンフー速え〜。
オブリビオン:d20+1=(17)+1=18
オブリビオン:重荷重の割りに動きが機敏であった。

DM:現在の配置はこんな感じです。

DM:現在の行動順はこんな感じです。




■対小型アニメイテッド・オブジェクト戦 第1ラウンド 〜射手オブリビオン〜

DM:第1ラウンド!ご主人を攻撃されたカンフーは、奇妙に動く椅子にかみつこうとする!
DM:d20+3=(5)+3=8
DM:ガフッ!カンフーが噛み付いた場所を椅子は器用なフットワークで避けていた。では椅子の攻撃。カンフーを攻撃します。
DM:d20+1=(3)+1=4
DM:椅子は軽快なフットワークでとび蹴りをしたが、カンフーも巧みに避けた。なかなか華麗な攻防だ。次はオブの番だよ。

裏コメント:リリィはまだ立ちすくみ状態なので、椅子に対して機会攻撃できません。

オブリビオン:5フィートステップでI7へ移動後に移動相当アクションでライト・クロスボウにボルトを装填して、椅子に攻撃。≪近距離射撃≫で攻撃ロール、ダメージともに+1ボーナス。
オブリビオン:d20+5=(10)+5=15

DM:ライト・クロスボウはすでに準備していたのね。まあOK。
オブリビオン:ライト・クロスボウは常に手に持っているのだ。

DM:オブの放ったクロスボウ・ボルトは椅子の背を貫いた!ダメージは?
オブリビオン:d6+1=(5)+1=6
DM:ボルトが貫いた部分に、苦悶を浮かべた人の顔が浮き上がるり、まもなく消えた…。そして椅子は動かなくなった…。

オブリビオン:ふぅ〜、なんとか倒したな。ライト・クロスボウにはちょこっと自信があるのだ。しかし、何なんだこの家は。他の椅子は大丈夫かな?
リリィ:ぐおーっ!ワシの出番がなかった。完全に…。
オブリビオン:リリィさんは自分のHPをキュア魔法で回復した方がいいよ、と言って周囲に注意する。
リリィ:さっきの椅子の攻撃くらいならあと一撃受けきれる。まだ回復はいいだろう。しかし、オブよ。おまえに【ガイダンス】の呪文をかけておこう。と言ってオブに手をかざす。
DM:【ガイダンス】は攻撃ロール、セービングスロー、技能判定のいずれかの+1のボーナスを得ることができるのだ。ボーナスをつけるかは判定前に宣言すること。
リリィ:おまえのライト・クロスボウがワシらの主力武器に決定だ!
オブリビオン:そ、そうなの?おっさんの二刀流は見かけだけかっ!

DM:というわけで第1ラウンドは終了したわけだが…。またテーブルの反対側で椅子がカタカタと動き出した!

裏コメント:オブリビオンのクロスボウの腕前は見事でしたね。


■対小型アニメイテッド・オブジェクト戦 第2ラウンド 〜もう一脚、椅子現る〜

DM:椅子Bの登場です。現在の配置はこんな感じ。

DM:行動順はこんな感じです。さっきの戦闘の続きです。椅子Bは行動順が回ってくるまで立ちすくみ状態です。椅子Bは先ほどの椅子Aに比べると頑丈そうだ。

DM:では。カンフーから行動します。E4まで一気に移動して攻撃。
DM:d20+3=(2)+3=5
DM:椅子の背がぐにゃりと曲がり器用にカンフーの噛み付きを避けた。

オブリビオン:H7へ5フィートステップ。移動相当アクションでボルト装填。椅子Bにライト・クロスボウで攻撃。この位置は遮蔽あるの?
DM:オブからだと椅子Bは3/4遮蔽です。したがって椅子BのAC+7になります。
オブリビオン:d20+3=(2)+3=5
DM:オブの放ったボルトは的の椅子から大きく外れた。
オブリビオン:ちっ、外したか。

DM:椅子Bの行動ですね。カンフーを攻撃します。椅子の背を大きく反らせて叩きつける!
DM:d20+1=(3)+1=4
DM:カンフーは後ろに飛びのいてこれを避けた。

リリィ:ふんぬーっ!と移動相当アクションで背中から二本のシミターを引き抜く!オブよ、見届けな。戦士の戦いっぷりってやつをよ…。と漢の笑み。
オブリビオン:いや、おっさんドルイドだし…。
リリィ:そしてG5へ5フィートステップ。1/2遮蔽の椅子Bに対して右手のシミターで攻撃!
リリィ:d20+3=(9)+3=12
DM:コンッ!と机にシミターが食い込む。
リリィ:ぬおっ!しまったー!
オブリビオン:しかも外してるし…。


■対小型アニメイテッド・オブジェクト戦 第3ラウンド 〜シミター二刀流…〜

DM:カンフーの行動からです。E3に5フィートステップして、リリィと挟撃の形をとる。見かけによらず賢い犬だ。
DM:d20+5=(15)+5=20
DM:命中!
DM:d6+3=(3)+3=6
DM:ダメージ6。カンフーが椅子Bの背に噛み付き、一部分を噛み砕いた!

オブリビオン:G6へ5フィートステップ、移動相当アクションでボルト装填、椅子Bに攻撃。
オブリビオン:d20+5=(10)+5=15
DM:オブの放ったボルトは机にコンッ!と刺さって、椅子Bには届かなかった。
オブリビオン:3/4遮蔽は厳しいね。

DM:ではそのまま椅子Bの攻撃に移ります。カンフーを攻撃。
DM:d20+1=(5)+1=6
DM:椅子Bはローキックを出したが、カンフーは飛び上がってかわした。

リリィ:G4に5フィートステップして全力攻撃!二刀流だ!ふんっ!
リリィ:右!
リリィ:d20−1=(2)−1=1
リリィ:左!
リリィ:d20−1=(1)−1=0
リリィ:ふんごーっ!無茶苦茶振り回しただけで、独りで空回り…。
オブリビオン:見事なハズレっぷりだね。全然二刀流使いこなしてないじゃん(笑)。ボクの攻撃もほとんどクリティカルに近い値出さないと当たらないよ。ボルトが足りなくなりそう…。
リリィ:あきらめるな!移動専念で2倍移動して、テーブルのこちら側に回って来い!

裏コメント:ネタ(!)とは言え、シミターの二刀流はやはりペナルティが大きいです。


■対小型アニメイテッド・オブジェクト戦 第4ラウンド 〜強敵、椅子B〜

リリィ:カンフー、援護ーっ!
DM:カンフーは「オン!」と吠えて、椅子Bに大袈裟に跳びかかる態勢をとった。
DM:d20+3=(7)+3=10
DM:ギリギリ成功…。
リリィ:ふはははー。これで貴様(椅子Bのこと…)も終わりだなー。

オブリビオン:よし、2倍移動でE4へ。リリィさん後はよろしく!
DM:敵に隣接するとは思い切ったね。
リリィ:挟撃の形になったぞ。ナイスだ、オブ!
オブリビオン:ウィザードなのに、こんなに積極的に近接してるなんてすごいな。

DM:椅子Bはリリィに攻撃だ。空中で一回転して回転蹴りだ!
DM:d20+1=(4)+1=5
DM:大技は見切られた…。

リリィ:当然、全力攻撃で二刀流!カンフーの援護で+2、さらにオブが挟撃してくれてるから+2ボーナスがつく。いざ、攻撃ロール!
リリィ:右手のシミター!ふぬりゃーっ!
リリィ:d20+3=(17)+3=20
DM:命中!ダメージロール。
リリィ:d6+3=(6)+3=9
DM:リリィが闇雲に振るったシミターが深く椅子Bに食い込んだ!

リリィ:左手のシミター。だりゃりゃ〜!
リリィ:d20+3=(14)+3=17
DM:こちらのシミターも命中!
リリィ:d6+3=(3)+3=4
DM:椅子Bの表面に少し傷をつけただけにとどまった。

オブリビオン:おおっ、今度は二発命中か!なんて極端な奴なんだ。しかも騒々しい…。次はボクが決める。それにしても丈夫な椅子だ…。もう総ダメージ19なのにまだ耐えるか。
DM:椅子は無生物なので”硬度”を持っています。硬度を越えた分のダメージしか被りません。つまり硬度以下のダメージは無効でっす!
オブリビオン:強敵だ…!

裏コメント:実は先の椅子Aの方は硬度の適用を忘れていました。だからオブのクロスボウ一発で撃退できたのです。まあ、硬度とHPが低いボロボロの椅子だったということで…。


■対小型アニメイテッド・オブジェクト戦 第5ラウンド 〜見事なチームワーク?〜

DM:カンフーの行動です。
リリィ:カンフー。ワシのことはいい!オブを援護しろっ。
DM:カンフーは「オン!オン!」と吠えて、またもや椅子Bを威嚇する。ということで、カンフーはオブの援護を実施。
DM:d20+3=(13)+3=16
DM:成功!
オブリビオン:サンキュー、カンフー。これで決めるぞ!

オブリビオン:5フィートステップでD4へ移動。移動相当アクションでボルト装填して、椅子Bにライト・クロスボウで攻撃!カンフーの援護で+2ボーナス。≪近距離射撃≫ボーナスもあり!
オブリビオン:d20+7=(14)+7=21
DM:すごい攻撃ボーナスだな。ダメージ下さい。
オブリビオン:d6+1=(2)+1=3
オブリビオン:ダメージはショボい…。硬度超えないかな?
DM:ライト・クロスボウは移動相当アクションでボルト装填できるから、毎ラウンド射撃できて、結構使える武器だね。でも残念ながらオブの放ったボルトは椅子に浅く刺さっただけだった。ダメージは硬度を越えなかった。椅子Bの背に人の顔のようなものがさざなみのように浮かび上がりニヤリと笑った…、という演出を加えておこう。
オブリビオン:こしゃくな…。

DM:そして椅子Bの攻撃。リリィを攻撃します。飛び蹴りーっ!
DM:d20+1=(18)+1=19
DM:またもやリリィの顔面に椅子の脚が食い込む!
DM:d4=(3)=3
DM:ダメージ3!
リリィ:ぶふぉっ!

リリィ:ぐわーっ!まずい、あと残りHPは2か…。あと一撃食らったら気絶は免れない…。しかしっ、ここは攻撃する。ここで決める!
オブリビオン:リリィさんはシミター1本で両手持ちの攻撃がいいんじゃない?
リリィ:その通りだな、ここはダメージ重視だ。フリーアクションで左のシミターを捨てて、移動相当アクションで右のシミターを両手で持ち直す。そして両手に持ったシミターを真っ向上段から振り下ろす!
リリィ:d20+3=(11)+3=14
DM:ギリギリ当てたーっ!
リリィ:d6+4=(6)+4=10
オブリビオン:最大ダメージ♪
DM:椅子Bは粉々に砕け散った…。

オブリビオン:やったー!リリィさん、ナイス怪力!なかなか手強かったな。
リリィ:オブ。おまえのクロスボウの腕もなかなかだったぜ…。疲労で肩で息をしながら膝をつく。

裏コメント:最後はなかなかのチームプレイでの勝利でした。



<<その3へ その5へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム