エピソード6 ソングバード

                                                           3.幽霊屋敷

留置所から脱走し、共に旅の仲間となったオブとリリィ。彼らを最初に待つ冒険とは?

※プレイヤーとキャラクターについての説明はこちらをご覧下さい。


■ドレールの酒場。まさかのノール登場

DM:ここはまだドレールの酒場。大きな酒場だ。時間は夜の9:00。ものすごい喧騒で、給仕が所狭しと忙しく動き回っている。客は人間と言っても蛮族風の者、人間以外にもホブゴブリン、オークどももいる。街の人間と思しき者たちは隅の方で静かに飲んでいる。留置所の尋問官が言っていたようにドレールはまさに無法地帯と化しつつあるようだった。

リリィ:オブよ。金は持ってないのか?何か食おうじゃないか。
オブリビオン:あることはあるけど…2gpだからボク達2日間しか生活できないよ。リリィさん仕事見つけてきてよ。
リリィ:ぐぬぬ。ワシもシミター2本購入するのに全財産をつぎ込んだからな。何か仕事でも探してくるか、冒険者として。と言って席を立ってその辺りをうろうろする。
DM:カンフー(相棒の犬)はテーブルの下ですやすや寝ている。
オブリビオン:よろしく〜、でもどんな仕事とってくるんだろう?ちょっとドキドキだな。

裏コメント:武器の装備だけに全財産を注ぎ込んでいるのは、冒険者としてどうなんでしょう?

オブリビオン:そう言って周囲の様子をうかがいながら、面白そうな話がないか<聞き耳>判定する。
オブリビオン:d20+2=(6)+2=8
DM:少し離れたテーブルにゴブリンどもが数人集まって談笑している。ゴブリン語だ。「…これは愉快。それで旦那は留置所からまんまと脱出したわけですな…」。

オブリビオン:ははは…。ま、極悪人の一人や二人増えたからって影響ないでしょ。無害の善人が囚われていたことの方が問題だ。と、自分を納得させよう。
DM:ゴブリンの一団からオブに気づいて立ち上がる者がいる。血のような赤いたてがみのノールだ。狡猾そうな笑みを浮かべてオブに近づいてくる。ポンとオブの肩を叩いて、「あんたのおかげで脱走できたぜ。しかもいい手土産も頂いたしな。ありがとな。へへへ…」。そしてそのノールは去っていく。
オブリビオン:何のことだ?しかもこいつはギガンじゃねえか(エピソード2のリプレイ参照)?!ま、ボクの知ったことではないが…。

裏コメント:エピソード2の敵役のギガンらしきノールが登場です。


■初めての依頼とは?

オブリビオン:さて、リリィさんはどんな塩梅かな?
DM:リリィが酒場のマスターを連れて戻ってくる。
リリィ:オブよ。このマスターの依頼を受ければ、タダで飯を食わしてもらえるそうだ。
オブリビオン:パチパチと拍手で出迎えよう。

DM:「君たちに、ある人に食事を届けてもらいたいんだ。食事を届ければその人からお礼がもらえるんじゃないかな。場所は町外れの林の中の”幽霊屋敷”と呼ばれている廃屋だ」と酒場のマスター。

オブリビオン:気になる点がいくつかあるんだけど…。まず、ある人ってのは誰かって事と食事ってのが普通の食事なのかって事。で、一番気になるのは、なんで”廃屋”に人がいるわけ?
DM:「ははは。心配しなくても人間が食べる食事だよ。今日の夜…、そうだ留置所で脱走騒ぎがあってしばらくしてから、町のガキ共がうちの店に来て『”幽霊屋敷”にノームのおじさんがいて、夕食をだれかに届けてほしいと言ってた』と言うもんだからな。しかもお金まで頂いちまったからほっとくのも悪いかな〜と思ってな。”幽霊屋敷”と言うのも名前だけで、本物の幽霊なんか出ないよ。昼間はガキ共が遊んでるくらいだからな」と酒場のマスター。

オブリビオン:よし、引き受けましょう!同じノームがお腹をすかしているのは、放って置けないな。リリィさん、早速出かけましょう!
リリィ:ああ、ん?い、行くか?とすでに食事中で忙しそう。
オブリビオン:ランタン貸してくれます?実はボクたち冒険者の装備が何もないのです(笑)。それから、その屋敷ってここからどれ位の距離なの?
DM:「ランタンか?貸してやるよ。”幽霊屋敷は”歩いて15分くらいだな場所は…だ」と酒場のマスターは場所を教えてくれた。

オブリビオン:よし、出発だ!と言ってリリィを引っ張って行く。リリィは右手に肉、左手にパンを持って口をもごもごさせてるわけだ。で、犬を蹴跳ばして起こす。
DM:キャンっ!とカンフーは目を覚ます。カンフーは現代で言うと”土佐犬”風の大型犬です。
リリィ:ぐおー。まだ食事の途中だぞ〜、オブ〜。って、ワシを引っ張ることができるのか?【筋力】的に。
オブリビオン:そりゃ無理でしょ。引っ張ったけど動かない。
リリィ:じゃあ。(恩着せがましく)行ってやるかぁ〜。来い!カンフー。

DM:というわけで、君たちは”幽霊屋敷”に到着した。メイドさん(【アンシーン・サーヴァント】の効果)は消えているので、ランタンはリリィが持つのかな?今は”幽霊屋敷”入り口にいる。マップはこんな感じだ。さあ、どうしようか?



”幽霊屋敷”で巻き起こる冒険とは?お待ちかねのモンスターも登場。戦闘シーンもあります。それは次回のお楽しみ。



<<その2へ その4へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム