エピソード2 ノームの捜し物

                                                        6.ギガン対冒険者

クレリックのアンデッド退散によりスケルトン軍団は全滅しました。しかしまだギガンが残っているはずです。どこかに身を潜めているのか、またもや逃げ失せたのでしょうか。


■ギガン遂に追い詰められる

DM:<視認>判定お願いします。
シャドウ:ラジャー。<視認>!
シャドウ:d20+7=(19)+7=26
DM:オッケー。マップを見てください。
シャドウ:また来たぞ!
DM:灰色のマントに包まった物体が…。マントが広がった!その中にはノールが!
ダンカン:出た!!ギガン。
シャドウ:発見♪
DM:「しつこい奴らだ!まとめて相手してやる!来い!」とギガン。

DM:では、もう一度全員イニシアチブ判定行きますか!
ダンカン:いっくよー
ダンカン:d20=(9)=9
シャドウ:行きます。
シャドウ:d20+4=(2)+4=6
シャドウ:…。
ブラック:d20+1=(4)+1=5
DM:みんなイニシアチブ弱いっすね…。ではこの順番で。
シャドウ:…ラジャ。
ダンカン:俺がビリじゃないのは初めてだ!
DM:♪>ダンカン
シャドウ:やったな…。ダンカン。




■対ギガン戦 第1ラウンド 〜ブラック大爆裂〜

DM:ギガンはマントの中から見事な造りのバトルアックスを抜き出して構える。ダンカンに向かってきた!C8へ移動。
ダンカン:またダメージの大きそうな武器だな…。
DM:d20+3=(5)+3=8
DM:バトルアックス空振り。

DM:ジェントは待機でいいね。みなさん。
ダンカン:いいよ。
シャドウ:OK。

DM:お次はダンカン。
シャドウ:やったれ!ダンカン。
ダンカン:じゃ、本気モードで。
ダンカン:d20+3=(15)+3=18
ダンカン:どうだ!
DM:ブシュ!命中。ついに。満を持して。
シャドウ:おぉ。いいぞ。
ダンカン:ダメージも本気モードで。
シャドウ:うん。
ダンカン:d10+2=(6)+2=8
DM:ダメージ8ね。まだギガンは笑ってる。「やるな。ドワーフ!」。
ダンカン:まあまあだ。とどめはブラックに任せよう。

DM:シャドウ!
シャドウ:C7へ移動。ロングソードで行くよ。
DM:オッケーよ。
シャドウ:d20+3=(7)+3=10
シャドウ:…。
DM:空を斬ったね。

DM:では、ブラック!ついに出番!
ブラック:D9へ移動。
DM:おっけー。

ブラック:さぁ、行くぞ!
ブラック:d20+7=(20)+7=27
ブラック:OK!!!!
ダンカン:クリティカル。
シャドウ:来たな!ブラック。
DM:げ!クリティカル権発動!もう一度攻撃ロールで命中なら本物のクリティカル。ここで出してくるか…。
ブラック:もう一回ダイス振るの?
DM:そうです。
ブラック:d20+7=(10)+7=17
DM:命中。本当のクリティカルですね。サイズはなんとダメージ4倍!!8d4+4でお願いします!!!
シャドウ:すげぇ…。
ダンカン:すげぇぞ!ブラック。
DM:これは死ぬかな…ギガン。
ブラック:8d4+4=(3+3+4+4+3+1+4+4)+4=30
ブラック:30!!!
シャドウ:おぉぉ!
DM:ダメージ30!!!これで1レベル?!
ダンカン:すごすぎる。
DM:首がすごい勢いで飛んで行った。ブシューと血が噴きあがる。ブラックに返り血の雨が降りつける! 即死です…ギガン…。
シャドウ:すげーな!!
ダンカン:恐ろしい奴…。
ブラック:一撃でダメージ30は今まででも最高じゃないか?
DM:過去最高のダメージだね。ブラックが仲間でよかったね。
ダンカン:ほんとによかった。

裏コメント:ブラックがおいしいところを全て持って行きましたね。あまりに劇的なクリティカルに驚いたのですが、驚きのあまりにダメージ判定に筋力修正値足すのを忘れてしまいました。筋力修正値を足した本当の合計ダメージは54でした!ブラック恐るべし。



<<その5へ その7へ>> リプレイ&ダイジェスト Come&Begin ホーム