雑記
ここはあんまし見る必要は無いような( ̄∇ ̄;
過去雑記2003年 12月 11月 10月 9月


2月4日(水) ヘッドホンの手入れ
ってのは一体何をしたらいいのかな〜と以前から思ってるんですよね
一応僕がしとるのは

・ヘッドの裏辺りなんかのホコリを綿棒で掃除
・ジャックピン部分に接点復活剤を拭きかける

この二点程度なもんだったり( ̄∇ ̄;
どうにもこれと言って他に思いつかんのですよね〜
ん〜、何か他にあるんですかのぅ
他の音屋な方々とか、オーディオ好き〜な方々とかはどうしてるんでしょか?

ちなみに知らない人の為に補足しとくと、接点復活剤ってのはジャックピン部分やフォンプラグ部分等の電気接点部分に吹きかけて電導性を回復させるって代物です
一定以上使ってると、この部分てのはホコリとかサビとかで電気の通りが悪くなるんですよね
そのせいで勝手にノイズ拾いやすくなったりしちゃうんで(音痩せとかもするんですかのぅ?)、時折これを任意の部分に吹きかけるようにするんですよ
これは楽器屋行って1000円も出せば買える代物なんで(大抵ギター用品の辺りにあるイメージがありますのぅ)、一本あると便利ですよ〜

雪のように白くを録音する前に、最近これを使ってなかったって事に気付いて、慌ててシールドケーブルやらフォンプラグなんかに吹きかけたってのは秘密です(泣


2月3日(火) Soul Quolity Quartet ライブ
てな訳でブルーノート東京まで行って来ました
彼らは北欧ジャズ+ソウル+フュージョン+ブラジリアンて感じのバンドで、最近日本でも1stアルバムが出たんすが、それ試聴してみたらかなり好みだったんですよね〜
んで、どうやら近々初めて来日してライブをやるらしいって言うことが分かったんで、サクッと調べてチケット買っておいたんですよ(笑
いいレベルの演奏聴けるのは間違い無いと思えましたからね〜


にしてもブルーノート東京って二回目なんすが(前回はオマール・ソーサのライブ)、イマイチこのシックな感じには体が馴れませんね〜( ̄∇ ̄;
まぁそもそもこんな所オタな男が、しかも一人で行くもんじゃ無いんすが(笑
ここのライブって基本的に7kくらいはしてしまうんで学生じゃ周辺を誘いにくいんですよ
流石に興味の無い人付き合わせる訳にはつらい値段ですからのぅ

後こう言う所じゃ辺り前なんすが、料理の値段が高いんですよね〜( ̄△ ̄;
鶏肉料理一品とカクテル一杯で4kが飛ぶってどう言うことなんすか(泣

…まぁその鶏肉料理、焼いた鶏肉を甘酸っぱいソースやじゃがいもをペースト状にしたソースを付けて食べるんすが、どちらにつけても美味いな〜とか思いながら明らかに満足して食べてたんで、文句を言える立場には無いのですが(笑


んで実際の演奏の方ですが…いや〜、すげ〜ものを見せてもらいました(泣
何て言うんですか、体の底からにじみ出るグルーヴってやつですかのぅ
何であんな演奏出来るんだろ…( ̄∇ ̄;
特に三曲目のコンガ&ボンゴソロから始まるAphotic Marauderとか素晴らしすぎます(泣
とにかく全曲において終始聴き惚れておりました(笑

そういや途中でクラビ辺りが似非ギター的な音出してたような気がするんすが、あれはそう言う音も出せるってことなんですかのぅ?
それともローズの方なんですかね〜
僕の位置からだと重ねた鍵盤のどれを弾いてるのかが見えんかったので分からんのですよ
僕のイメージだとクラビネットってスティービーワンダーの「SUPERSTITION」のイントロとかに出てくるような音しか頭に無いんですよね〜(まぁそう言うタイプの音も出してたんすが)
ん〜現物触ったこと無いんで、謎ですのぅ
ちなみにローズはワウをバリバリかけて弾いてました(笑

んで、滞りなく演奏も終わり、アンコールへ
アンコール手拍子の中、再び登場した時パーカスの人が何やら日の丸と闘魂と書かれたハチマキをして出て来たんすが、見事に上下逆さまですよ〜って状態だったり( ̄∇ ̄;
当人は全く気付いておらんようで、そのまま見事なティンバレスを見せてくれましたよ
本人もネタのつもりでそれを付けたんでしょうけど、別の意味でネタになっとりました(笑


いや〜、にしてもいいもの聴いたのぅ
いつも思うんすが、やっぱしプロの生演奏って刺激になりますよね〜


2月2日(月) 前々から
ここをツッコミの入れられる日記ってやつにしようかな〜ってことを時々思ってたんすが、なかなかふんぎりつかなかったのとイマイチ時間が無かったんで、結局何もしてなかったんですよね
それが今日になって何故かいきなりふと付けてみたくなって、ちょいとcgi落としてきてみました
ページはこちら
ちなみに何日かすると消してるかもしれんので、注意

ほとんど何もいじってないじゃないかって言われると返す言葉も無かったりするんすが( ̄∇ ̄;
この程度設置するだけで一日かかるようなレベルですから、勘弁して下しぃ(泣
何せパーミッションって何だっけ?ってマジメに思いましたから( ̄△ ̄;
いやはやもう少しでいいから勉強せんとあかんですのぅ(汗

ちなみに何で消すかもしれんかと言うと

・そもそもそこまでしてこんなの本当に付ける意味あるの?
・ちうかこんなの付けるなら最初から板付ければいいんじゃない?
・レス付くほどここに人来てない気が…( ̄∇ ̄;

この辺りの迷いがあったりするんですよね〜
まぁそんなに深刻に考えんでも良いとも思わんではないんすが
ん〜、とりあえず様子見ですかのぅ


2月1日(日) 今後の曲計画
ってものを決めておかんと本当に休みをだらだら過ごしてしまいそうだな〜ってことで
とは言ってもそれ程何をしようって訳でも無いんで、でかい目標ってのは無いんすが( ̄∇ ̄;

とりあえず曲に関しては最低4曲、出来れば5曲くらいは作っておきたいですのぅ
目安としては今月2曲、来月2曲、その次の月の上旬で1曲って感じですかね〜


…あら、もう特に決めること無くなった( ̄∇ ̄;
まぁ所詮まだまだ経験浅いですから、やる事は単純に繰り返してそこから学ぶことなんすよね
ちなみに、『時間もあるんだしアレンジとかオリジナルを作るか?』って案も無くは無いんすが、

アレンジ:少なくとも2、3個ネタはあるけど、どの曲も脳内にある音色が生音すぎてSCで色々いじって出してみた音色とずれすぎで、どうにも萎え
オリジナル:公開する程のクオリティになるかどうかすらミ〓■●_

まぁこんな状態な訳でして
アレンジで今考えてるのは別に無理して今SCでやらんでもいいかな〜とか思ってたりするんですよね、まぁそうなると日の目を見ない可能性もかなり高い訳ですが( ̄∇ ̄;
オリジナルは…まぁ…いつか…(;´ー`)y-~~

まぁどちらもこの雑記でだけ公開するかもしれんな〜とか思ってもいたりするんすが


1月31日(土) 何か妙に
疲労を感じて一日中ボーッとまったりしてました(´ー`)y-~~
よく考えると試験終わってからまだ一日も何もせず休んだ日ってのが無かったんですのぅ
しかも昨日なんて一日中外出てた訳ですからね〜、そら疲れる訳だ( ̄△ ̄;

…まぁそんな訳で早速作るとか言っておきながら、曲は未だ触れとらんかったり( ̄∇ ̄;
いやはや申し訳ないっす、明日から本当にちゃんと作ります(泣
うぬぬ、我ながら休みになると急にだらけてしまうのぅ( ̄△ ̄;


「人気呼ぶ『干しようかん』 試行錯誤重ね完成−−村上の菓子店『水原屋』/新潟」

干しようかん…?( ̄∇ ̄;
う、う〜ん、どんな味するんだろう…


1月30日(金) 昨日も登場した
友人SSと共に、何故か読売ランドに行って来ました
しかも野郎二人のみで( ̄△ ̄;
何が悲しくて野郎二人で行かないとあかんねん(泣、って最初は言ってたんすが、良く考えると最後にそう言う所行ったの結構前だな〜と思って結局行く事に
どの道基本的に暇人ですからのぅ(笑

にしても着いてから思ったんすが、着いたのが昼前な上に平日だからって、いくらなんでも人いなさすぎなんじゃないでしょか?( ̄∇ ̄;
パッと見で並んでる場所なんてゼロなんですが…(汗
関係無い僕が経営を心配する状態ですよ?これ( ̄△ ̄;
まぁ並んで待つなんて気はさらさら無かったんで、その点はありがたかったんですけどね〜(笑

以下、覚えてる限りで乗ったもの

ホワイトキャニオン×7回
BANDIT×5回(全回において最前列でした(笑)
クレイジーヒューストン×2回
MOMONGA×2回(立ち乗り、座り乗り各1回ずつ)
ゴーカート×3回
小コースのゴーカート×1回


…見事なくらいにコースターor絶叫系ばっかですのぅ( ̄∇ ̄;
しかも同じのばっか乗りすぎな訳ですが(笑
まぁSSがその手のものが好きで、僕自身も別に苦手じゃないんですよね
それに乗れる物自体が微妙に少ないのも原因なんすが
ちなみにホワイトキャニオンとかは4回目くらいからは明らかに顔覚えられてましたね〜(笑
まぁ野郎二人で平日なんぞに来てれば、そら確かに嫌でも覚えますわな( ̄∇ ̄;

ちなみにいわゆる一日フリーパス使って乗ってたんすが、これ普通に回数券買って乗った場合、楽勝で1マソ超えますよ、これ(笑

そんな訳で久方ぶりにこのテの乗り物満喫しまくりましたのぅ
ん〜、もう当分絶叫系とかは乗らんでもいいです(笑


そういや今日ってTYPE-MOONな発売日でしたっけ?
別の用事で今日秋葉に行った人に合掌(笑


1月29日(木) 最古の友人SSに
6千円程のしゃぶしゃぶコースをご馳走になってしまいました
いや〜、ブルジョアは気前が違うのぅ(笑
そして神戸牛マンセー

ちうか実は僕はしゃぶしゃぶってものを食べた事が無くって、今日が初めてだったんですよね
どうも父親がいまいちしゃぶしゃぶってものがあまり好きじゃないらしくて、うちでそれらしき料理が出たことが無くて、外でもしゃぶしゃぶを食べるって機会が今まで無かったんですよ
どんな感じかってのは流石に想像ついてたんすが、ああ言う食べ方なんですのぅ
何はともあれSSに感謝(笑

ところで真ん中の煙突部分的な場所ってどう言う機能なんすか?( ̄∇ ̄;


映画「エイリアン」4作品を一挙公開するイベントのオフィシャルサイト
ナローな人にはあまり縁の無いイベントなご様子ミ〓■●_

VOLさんとこ
不安な方が取れてるならそれはそれでOKなんで、それでもいいんですが(笑
ちうか周辺も落としてるってのは、VOLさんが何かそう言った呪いチックなオーラを出して周囲を落としてるのですよ、きっと絶対、いや間違いなく
いやはや業の深い人ですのぅ( ̄∇ ̄


1月28日(水) テスト終了〜
よしゃ〜、やっと終わった〜ミ〓■●_
これでようやく解放されたって訳ですよ(泣
後はとりあえず結果待ちですね〜

にしても今日の試験、思ってた以上に出来たんですよね
というか受ける前までは正直もう落としてた気分だったんですよ( ̄∇ ̄;
まさかノルマの二十行以上での論述説明文が書けるとは思ってませんでした(笑
でも実際はもう少し補足的な事書けたんですよね〜、どうにも時間が足りなかったんでその辺りを入れて文章練り直す余裕が無かったんすが
無理矢理入れると前後の文脈がおかしくなっちゃいますからね〜
ん〜、とは言えまぁどうにか単位は取れたかもしれんですのぅ
ちうかこれで単位取れんかった場合、今回この授業は僕にとって落ちる以外の何物でもなかったんでしょう(笑

ん〜、とりあえず総合的に見て流石に進級は普通に出来そうですかのぅ
とは言ってもまぁ今日の試験と後もう一つ取れてるつもりの単位のどちらも取れて無かった場合、マジメに留年を覚悟せんとあかんのですが( ̄∇ ̄;
大学って意外と留年とかが見え隠れしやすいですよね〜
出席も何も取らずに年度末の試験だけで判定とかって授業も結構ありますからのぅ
いやはや、マジで留年は勘弁願いたいですよ(汗


まぁあんまし考えても仕方無いんで、明日辺りから早速曲作り始めますかね〜


1月27日(火) 東儀秀樹『風と光の軌跡』
と銘打った氏のコンサートへハーモニーホール座間まで行って来ました
いや〜、近くで見たいのやってもらえるとありがたいですね〜(笑
てな訳で曲順…と言いたい所なんですが、今回プログラムがありませんでした(泣
とりあえず氏の解説なんかで分かってる部分だけ書いてくと

1 越天楽(移調ver)
2 ?
3 ?

〜休憩〜

4 追走
5 異郷の風
6 やさしい気持ち
7 くじらたちのうた
8 天つ風の音
9 New ASIA
10 聖家族

アンコール
生きてきたぼくたちへ
I am with you


こんな感じでしょうか
基本的に休憩前までは古典的雅楽、休憩後は現代音楽と雅楽を混ぜたタイプの曲でしたね〜
天つ風の音とかは凄く好みでしたのぅ
ただ個人的には越天楽幻想曲が凄く好きなんで、やって欲しかったかな〜と(笑

にしても前々から思ってたんすが、笙って不思議な楽器ですのぅ
吹いた際に出る音はいわゆる不協和音なはずなんですが(もちろん吹き方によっても違うんですけどね)、その割にその音は耳障りじゃなくて心地よさまで覚えるんですよねー
んー、分からんもんですのぅ

そういや会場に入った際に若干お香のような匂いがあることに気付いたんすが、あれってやっぱり氏の考案なんでしょうか?


ちうか僕は明日も試験なんですよね…( ̄∇ ̄;


1月26日(月) 山本式姓名判断
どうにも疲れて良いネタがうかばないんで、診断物で(笑
場所はこちら
んで、姓名判断なんで本名を入力しました

主運:20画:
病弱孤独悲運の霊位を示す最凶数
陰気な者又は頭脳俊敏な者、湖泥の如く沈む者又は逆巻く波のごとき大活動家と両極端で、多くは努力が伴わず悲惨な人生を送ることが多く、心の平穏を欠くため人の対立も起きやすく、短気を起こして自ら孤独になり、肉親子女の縁も薄く、悲惨な人生の暗示があります。
単独では判断が大変難しい数で、稀に死線を越えて大成功者もいます。

対人運・社交運:15画:
福寿円満の霊位を示す大吉祥運
情味豊かな天賦ある福禄円満の象あり。温和に富み人当たり良く、よき協力者にも恵まれて、富貴・繁栄・有徳と三大徳を具現する大人しい頭領運で、幸福な生涯を得ます。

健康運:土・水・水:× 
強大なる発展力と破壊力を併せ持つ。一時発展目覚ましいが、多くは病弱孤独となる。
稀に大成功者あり。

性格:
陰忍智略型 陰気な者、頭脳俊敏なる者、意気地なし、大活動家など両極端で多くは苦労性で、健康と財物に恵まれず。判断力は強いが、孤立しやすい。小さなこせこせした事には向きません。稀に大成功者あり

基礎運:19画:
困難障害波乱の霊位を示す凶運数
知能に優れて、事業や仕事に才能を発揮するが、実力が生かされず人生に波乱曲折が多く、健康を害したり、事故や障害などにより中途行き詰まり易い。智力や直感力の鋭さがこの数の天与ですから、これを磨くこと、頭の良さを仕事の道で活かすことが成功のポイントです。裏面に、空虚で飽き性な落ち着きのなさがありますから、浮動しやすい者は困難が多く、人のために損をしがちな人生となります。他の数との相関により大成功者もあります。

晩年運:35画:
福寿円温和の霊位を示す吉数
温良和順すぎて権力型でないだけに、社会に頭角を博するような成果を上げられないきらいがあります。
男性のあなたは、下手なところで意地を張る面は慎んで、実行力と積極性を養えば、幸運数だけに、発展・成功に繋がります。


ん〜、どうも僕は頭で勝負せんかいって結果が占いではよく出ますのぅ
ちうか「稀に」成功者がいるってのも微妙な話ですやね( ̄△ ̄;
悲惨な可能性が多いって割に対人運見るとえらく幸せそうな結果な気もするのですが( ̄∇ ̄;


スペイン人の名前の不思議

そういやブラジル辺りではカルロスとかアントニオとか数種類程度の名前しか無くて、お互いはニックネームで呼んで区別を付けてるって話を聞いたことあるんすが、本当なんですかのぅ?


そういや昨日ってbambooリサイタルだったんでしたのぅ
Over18のpauさんがギター要員として駆り出されたご様子なようで
うーん凄いな〜、pauさん
ちうかTKさんのご好意でスタジオ練見せてもらった時、RO話とかでそこそこ話させてもらったんすが、今考えると思いっきり僕はpauさんに自分のハンドルを名乗り忘れてたような( ̄△ ̄;
何ちゅう失礼なことを…(泣

まぁもう忘れられてると思うんですけどね( ̄∇ ̄;


1月25日(日) てな訳で吉野家へ
行って来てみたんすが、行った所は親子丼は置いてないらしくて食べれませんでしたミ〓■●_
どうやら店によって請け負ってる新メニューは違うみたいですねー
だからってそれ聞いた途端、お茶まで出されながらも気にせず帰る辺り僕なんですが(笑
まぁ食べたいもんが無い訳ですからね
時々コンビニとかに入って買う物無くても何か買って出ないとどうにも申し訳無いって気分になる人も世の中にはいるみたいですのぅ
消費者側が欲しいものが無い状態なんですから特に気にせんでもいいと思うんですけどねー

ちうか今調べてみたんすが、全然親子丼を置いてる店舗って無いんじゃないですか( ̄△ ̄;
僕の県で置いてるの2店舗程度しか無いっぽいんですが(泣
ん〜、やっぱしあれの影響なんですかのぅ?


1月24日(土) ちょいと診断物を2つ程
何だかんだ言って好きなんですよね、こう言うの(笑


職業診断

魔道師 MAGE

どちらかといえば知力戦を好む貴方には魔道師がお勧めです。その才能を存分発揮して、相手の攻撃の及ばぬ遠くから魔法を使えない人間を恐怖の底に陥れてあげて下さい。

何か以前のファンタジー職業の時もこんな感じでしたやね、そういや
ん〜、僕が賢いとは明らかに思えんのですけどねー(笑
もう少し思慮深くありたいもんですのぅ( ̄△ ̄;

居住診断

氷原 ICE FIELD

凍てつく大地とはいえ、動物もある程度は生活しているのでそれほど食料に困ることはありません。ただ植物がないので壊血病にかかる可能性が高いですが……。

食料に困ること無いって、どうにもそうは思えんのですが…( ̄∇ ̄;
そもそも何狩れと…?( ̄△ ̄;


1月23日(金) さ〜て
寝れる時に寝とこうミ〓■●_


1月22日(木) ぐは
どう考えても今日の試験は撃沈…ミ〓■●_
まさかああ言うタイプの説明が求められるとは。・゚・(ノД`)・゚・。
うぬぬ、自分がいかにちゃんと理解してなかったかを実感させられました(泣

ふと思ったんすが、他の学科とかの試験てどんな感じなんでしょか?
僕がやるのは取った授業のジャンルのせいもあって、基本的にほぼ論述形式で答えさせられるものばっかなんですが、あのタイプって本格的に丸暗記してるか、内容を理解してるかしないとなかなか全回答って出来ないんですよね

まぁそう言う分かってることの論述だけじゃなくて、ある題材に関して自分の意見を書けって試験も結構あるんで、結局ただ勉強しただけじゃ駄目なんですけどねー
このテの問題って内容に沿えれば何の問題も無くずらずら書けるんすが、駄目な時は気付くと主旨が全然無かったり、向かってる方向が明らかに問われてる事と違う結論を出そうとしてたりするんですよね( ̄∇ ̄;
これに気づいた時は恐ろしく焦りますよ(汗

まぁそう言う状態より最後まで気付けない時が一番救いようが無いんですけどねー(笑


にしても月末に一曲出せればいいな〜とか月頭の曲出した時に言ってたんすが、よく考えたら試験自体が28日まであるんで、普通に無理っぽいですやね( ̄∇ ̄;
うぬぬ、うまくいかないもんですのぅ…(汗


1月21日(水) そういえば
吉野家が牛丼の代わりに親子丼とかを前面に出していくんでしたっけか
んー、それなら近い内に行ってみようかのぅ
僕は基本的にあんまし牛丼が好きじゃないんですよねー
別に嫌いって訳じゃないけど、わざわざ外で頼んでまで食べようとは思わないって感じですか
で、丼ものだと親子丼が一番好きなんですよね
ちうか鶏肉スキスキーなんですよ

ちなみに僕は親子丼を頼む時は一緒に生卵を注文します
で、牛丼とかと同じようにかきまぜて上からかけて食べるんですよ
個人的に牛丼にかけるよりこっちの方がおいしく感じるんですよねー
まぁ同じことしてる人誰も見たことないんですが(笑
一度生卵を注文した時、店員に「親子丼なのに?」って目をされた覚えが( ̄∇ ̄;

ちなみに個人的には親子丼は「どんどん」の親子丼が好きなんですが、地味な店舗数なこともあってかあまり見かけないので、食べたいと思う時に食べれなかったり(笑


1月20日(火) うひー
今日も試験だった訳なんですが、何か余裕見て家出たのに駅ついたら定期を思いっきり忘れてまして、即座に家にダッシュミ〓■●_
日頃の運動不足がたたってか再び駅に着く頃には息切れもはなはだしくて、電車の中で気持ち悪ーって状態でした( ̄△ ̄;
しかも結局多少遅刻と(;´д⊂
まぁ多少は勉強したこともあってそこそこ中身のあるものは書けましたし、教授が僕の試験を見た時、一応単位は保証的なことを言ってたんで、そっちは何とかなってるとは思うんですけどねー

にしてももう少し運動せんといかんなぁ…( ̄∇ ̄;


1月19日(月) うぬぬ
いやはや、Outlookって初期の状態だとHTMLメールとしてメール送信するんすね…
マジメにそんな機能ついてたなんて知りませんでしたわミ〓■●_
ちうか初期状態で既にあかん状態で設定されとるとは( ̄∇ ̄;
うぬぬ、我ながら勉強不足だのぅ(泣

メール仕置き人
てな訳で参考サイト


ホルンの音色でシカ集め 奈良公園で「鹿寄せ」

おー、本当に寄って来とりますねー
この光景、実際に見てみたいのぅ
そういや一般にあまり知られとらんみたいなんすが、チューバは低音ってイメージが当然強いんですが、実は高音の方に関してはホルン的なかなりやわらかい音が出せます
ソロチューバとかは結構この高音を多用するんですよね
ムソルグスキーの蚤の歌とか何気に良い感じの曲で好きなんですよ


1月18日(日) てな訳で
すっぱり諦めて他の試験勉強に時間を割く事にしました
その一つの授業の課題がスケジュールをやたら圧迫してたんですよねー
他のはだいぶこれで固めれるかな
あの風邪さえなきゃどうにかその課題も出来てたと思うんですがのぅ( ̄∇ ̄;
まぁこの辺は運てやつですかね(;´ー`)y-~~
それ以前にもっと早く取り掛かってれば良かったとも言えるんで、自業自得とも言えますが(泣


『正しい卵かけご飯の作り方とは?』

む、こんなにパターンが色々あったんすか( ̄∇ ̄;
僕は基本的には1の別椀ですかのぅ
ただ若干違うのが僕の場合、ご飯に箸を数箇所に挿して小さい穴を開けて、それから溶いた卵をご飯の上にかけるんですよねー
個人的にはこの食べ方が一番均等にまぶされる感じで好きなんすが
んー、にしても中華風は結構美味いかもしれないのぅ


「1日4時間で大丈夫!眠くならない究極の超短眠術を調査せよ!」

うーん、こんなんでショートスリーパーになれるんですかのぅ
ちうか本当にそんなことして身体に害無いんかしら( ̄∇ ̄;


1月17日(土) う〜ん
マジメにまずいなぁ…
ちうかこの単位諦めて他固めた方がいいかもしれないのぅ


1月16日(金) 起きて時計を見ると
12時間以上寝てました(笑
いや〜、一度も目が醒めずに爆睡してた所を見ると流石に疲れてたんですのぅ( ̄∇ ̄;
まぁお陰で体力がだいぶ戻った感じなんですけどね
この時期はどうしてもこんな感じになってしまいますのぅ


最近、知ってるor知り合いの音屋な人にモンスターケーブル使ってる人が増えとるなぁ
うぬぬ、ブルジョアどもめ…( ̄△ ̄;
下手すりゃ1メートル数千円もするものなんて僕には手が出せんですよ(泣
いやまぁエロゲコピー程度でそんなの使う事自体勿体無いんですけどね( ̄∇ ̄;
アレンジやらオリジナルとか主体にしたり、音質をマジメに考える頃にはやっぱしその辺りのレベルの導入を考えるべきなんですかのぅ
まぁそもそもそんな頃なんて僕に来るのか?って話なんですが(泣笑


ところで、こんな時期に手に入った大番長を僕はどうすれば良いのでしょうか…?( ̄∇ ̄;


1月15日(木) 眠いのです
明日はセンター試験で学校が無いんで、何も考えずさっさと寝ますミ〓■●_


1月14日(水) 試験だと思ってたら
何か勘違いしてたらしくて、通常の授業でしたミ〓■●_
普通に必死こいて勉強したのに(泣
しかも実際の試験は二週間後だそうです、ダメスギ゙( ̄△ ̄;


ジャンクフードマニア

何気にここ面白いかもしれない
後でずらずら読んでみよう


オセロが強くなるコツ

後でz(略
オセロって難しいですよね〜、僕はそんなにやる訳でもないんすが
盤上では圧倒的に数が多くても、実は少ない側が有利とか面白いですのぅ

…ところで未だに囲碁のルールがちっとも分からんのは僕だけですか?( ̄∇ ̄;


全然関係無いんすが「油断大敵」って邦画を地味に見てみたいですのぅ


1月13日(火) コミコミコースが
ミコミコナースに見えたことってありませんか?
僕だけですか、そうですか…(泣


体が本調子じゃないまま、試験二つ程消化〜(泣
内一つは明らかに撃沈ミ〓■●_
ちうか記号論理学が何をどうすればいいのかイマイチ理解出来んのですが(;´д⊂
そもそもこの授業、プリントで問題を刷って授業中に説明ってタイプだったんすが、その参考資料とされているテキストを「仮に最初から読んでも、まず分からんだろう」って教授に宣言されるって、どんな分野なんですか( ̄∇ ̄;

…まぁ実際本屋でその手の本を探してみて読んで見ましたが、新手のパラレルワールドへいざなわれただけに終わりました(笑
とは言え分かってる人は分かってるんですよねー、うぬぬ
まぁ試験の点のカバーとして課題を多目に提出しておいたんで、単位は何とかしてもらえると思うんですけどね

てな訳で明日も一つ試験〜(泣
うーん、この時期はどうしても試験ネタになってしまうのぅ( ̄∇ ̄;


1月12日(月) うぬぬ
頭痛が治ったと思ったら、夜中から急に胃がムカムカしだしました(泣
始終気持ち悪くて寝れやしませんでしたよ(;´д⊂
どうしてこう言うのは忙しい時と重なりやがりますか( ̄△ ̄;
う〜む、年末年始の疲れが今ごろ来たんですかのぅ

:今日口にしたもの

リンゴの入ったゼリー
ヨーグルト
しょうが湯
ポカリスエット


こんだけですのぅ
まぁこれ書いてる頃にはかなり回復しとる感じにはなってきとるんですが、とは言え結構この手の症状って油断出来んのですよねー
ちょっと勇気を出して食べてみると、恐ろしい勢いで症状が戻ってきたりしますからのぅ


…明日のレポートとテスト勉強せんと(泣


1月11日(日) あ〜もう
どうしてこの忙しい時に頭痛が発生しやがりますか( ̄△ ̄;
ちっとも本読みが進まんじゃないですか(泣
さっさと治ってくだしぃ、いやマジでミ〓■●_


1月10日(土) SCレベルとかで
曲を完結させてたり、ましてやMIDI配布を基準に作ってるとどうしても時々忘れがちなんすが、別に必ずしも内部のエフェクトやらフィルタで音作りをしなきゃならん訳じゃないんですよねー
外部でリバーブやらフィルタやらコンプ通したりして積極的に音作りってのも、本来なら当然選択肢としてあるはずなんですよ

…まぁ8850のLINE-OUT2が、実はノンエフェクトで音が出力される仕様になってるってのを今ごろ初めて知ったんで、こんなことを再び思わされたんですが(笑
いや〜、これってそう言うことの為に付いてたんですね〜、マジメに知らんかった( ̄∇ ̄;
(ちなみに普段はここからは音が出ないように設定されとります。データ側でエクスクルーシブ送信するか本体で設定変えるかせんと、ここからは全くもって何も音が聴こえません(笑)
う〜む、こんな機能もあったんですのぅ

でもまぁSCの出力の低さはかなり有名なんで、変に音いじろうとするとヌケは悪いわ、他の音の邪魔するわ、ノイズばっか持ち上がるわって可能性も結構ありそうなんですけどね( ̄∇ ̄;


1月9日(金) 冬休み終了〜
いやはやとうとう学校始まってしまいましたのぅ
いや〜思いっきり不規則な生活送ってたもんですから、朝になってもなかなか体が起きてくれんのですよ、困った困った( ̄∇ ̄;
雪のように白くを打ってる間とかほぼ昼夜逆転してましたしのぅ(泣
しかも今日の時点でいきなり1コマテストだった訳で(;´Д`)y-~~
初日くらい普通の授業をやって欲しいですよミ〓■●_

まぁ救いなのは基本的にどうにかなる英語だったてとこなんですけどねー
流石に9割方単位落とすことは無いだろう(;´ー`)y-~~


ファンタジー職業適性診断

面白そうだな〜と思ってやってみました

結果:
戦士レベル    0 努力すれば何とか
盗賊レベル    -5 あきらめましょう
僧侶レベル    -2 あきらめましょう
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。

 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。
 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。
 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」
(職業メモ)強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き。

んー、こう言う結果か〜、ちと意外なような妥当なような
寡黙って言うのは実は合ってるんですよね、かなり人見知りな方なんで
まぁ馴れると要らんことまで喋るようになるんですが(笑
後基本的に初対面から馴れ馴れしい人は苦手なんすよ、時々例外もありますけどねー
自分が人見知りだから、ちょいとしたひがみから来るものなのかもしれんですのぅ


あら?ルナサの新譜3月末に出るってメールが来た
って、無茶苦茶早まってませんか!?煤i ̄∇ ̄;
いやまぁ嬉しい限りですが(笑


1月8日(木) やばいやばい
課題やばい
何か気付けば相当猶予が無くなっとるじゃないですか( ̄△ ̄;
うぬぬ、まだ二冊程全然読んですらいないのに。・゚・(ノД`)・゚・。
マジメにやらんと本当に間に合わんなぁ、こりゃ(汗

…何か夏もそんな事言ってたような( ̄∇ ̄;
我ながら成長が無いのぅ…(泣

で、どうしてこう言う日に床屋は休んでたりするんですか…?ミ〓■●_
何でこうなるんじゃあ〜。・゚・(ノД`)・゚・。


読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2

たしかに結構悩むんですよねー、読点入れるか入れないかって
文体がえらく変わったりしますからのぅ
まぁそんな事言っておいて、この雑記はかなり適当に打ってるんですけどね( ̄∇ ̄;
後で余裕が出来たらもう一回読み直しておこう


1月7日(水) 何か色々と
片付けたり、MIDIをグリグリいじってたりしてる内に気付くと夜になってました(泣
今日は床屋に行こうと思ってたんですがのぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方無いから明日行くとするか…
ちうか課題の本、全然読めんかったミ〓■●_


何か昨日辺りから妙にPCの処理が軽くなった気がするんすが、一体なんでだろう( ̄∇ ̄;
多少ファイル消したりはしたけど、そんなに容量増えた訳でも無いんだけどなぁ
うぬぬ、何かの呪いか…?


いろんな自動販売機

世の中色々な自販機があるもんですのぅ、ちうか納豆て(笑
さぬきうどんとかはなかなか便利そうですのぅ


1月6日(火) あら?
何か以前どこかでルナサの新譜が5月に出るとか言うのを見かけて、「うぉっ、こりゃグラーダやヴェーセンに続いてルナサが再び来日ライブする日も近いか!?」とか思って小踊りしてたんすが、公式ページの方見たらそんな事どこにも書いてないじゃないですか
うーん、以前の契約金が払われなかった事件が未だに糸を引いてるんですかねー
もしそうならさっさと会社側は態度を改めて欲しいですのぅ
てな訳で

BGM:Lunasa/Laura Lynn Cunningham

…いや〜、何度聴いてもかっこええのぅ…この曲
ちうかこんなの聴いてたら全然雑記が書けない(笑


1月5日(月) よくよく見ると
うちの曲ってピアノが主体の曲が妙に多いですのぅ( ̄∇ ̄;
7曲中半分以上がピアノな曲じゃないですか(汗
しかも次作る気なのもピアノメイン曲だし( ̄△ ̄;
うーん、流石に偏りすぎな感じですかのぅ
とりあえず次の曲はそのままで、その次からは当分ピアノは封印しますかね〜


スティービー・ワンダー グルービーな演奏健在

うひー、パートタイム・ラバーとか凄く好きなんで見てみたかったですのぅ
ライブがあったことすら知らんかった、うぬぬ(泣
ちうか彼、結構前に目の手術するとかって噂を耳にしたんすが、結局どうなんですかのぅ?


1月4日(日) 注文した
課題用の参考本を受け取りに池袋のジュンク堂へ
本自体は年末に届いた電話が来たんすが、流石にちと動けん時期でしたからね〜、んでようやく曲も公開したし、今日辺り取りに行くかってことになった訳でして
んで、電車に乗ってからふと思ったんすが、年明けてからまともに一人で出かけたのって今日が初めてなんですよね( ̄∇ ̄;
我ながら何をやっとるんだか(泣
いやまぁ家から出てない訳では無いんですけどねー、ただそれは親と共にだった訳でして
ん〜、何だかなぁ( ̄∇ ̄;

帰り際にちとゲーセンに寄ってZをワンコインでクリア
途中二度対戦を挑まれるも楽勝で撃退〜
前々から思ってたんすがZのハイメガランチャー装備って強すぎるような気がするんですがのぅ
やたら追尾はするわ、相手の射程外からでもロックオンで撃てるわ、当たるとやたらダメージはでかいわ、近距離で撃たれると逃げ様が殆ど無いわと( ̄∇ ̄;
まぁ敢えて言うなら弾数が少ないってことくらいなんでしょうかのぅ
とは言えそれを差し引いても強いと思うんですけどねー


1月3日(土) 「雪のように白く」公開
てな訳で公開しました、いやはや本当にようやくですね〜(汗
もともとは年末のつもりだったんですが( ̄∇ ̄;

MIDIのテキストにも書いたんすが、コードのピアノの音色作りには手を焼かされましたよ(泣
何個か設定を作ってみたんすが、最終的にイマイチどれも違うな〜ってことになって結局一番最初の設定を多少いじくったのが最もしっくり来たと言う話が( ̄∇ ̄;
とは言えどうにも原曲より音色が暗めになってしまってるんですけどね〜
明るくする設定も幾つか作ってはみたんすが、腕がへぼい為かどうもラジカセで鳴らすとバスドラとぶつかって耳障りな音になりがちなんですよ
う〜ん、そこそこには試してみたんですがのぅ
まぁ途中からもはやどれが正しいのか段々訳が分からなくなってきてましたが( ̄△ ̄;
一日経つごとに違う設定が正しいように聴こえてくるから駄目なものですやね(泣

後よく分からんかったのはエフェクトとシンバルですかね〜
エフェクトはまぁ毎度のごとく分からんのですが(笑
ちなみにエフェクトはピアノの音色作りの際に一緒に作りました
んで、何となくピアノ出来たけど、この設定だと他はどうかなと思ったら案外しっくり来たのでラッキーってな感じに(笑
と言っても地味に原曲と違うんですけどね( ̄∇ ̄;
この辺はもはやその後何やってもこれ以上似ませんでした(泣
シンバルは…音が小さくてどんな音なのかがちっとも分からんわけでして( ̄∇ ̄;
叩き方と言うか鳴りが所々違うのは分かるんですけどねー、何の音色なんだろう、あれ(泣

まぁ結局まだまだ甘いってことですのぅミ〓■●_


今月は今後課題やら試験やらに追われてしまうんで、作れんかもしれんですね〜
出来たら月末辺りに出したい所なんですが
ん〜、どうだろうなぁ


1月2日(金) どうにか
明日には曲が出来そうですかね〜、まぁ明日の最終調整の時間のかかり具合にも寄りますが
にしてもエロゲ曲コピーなんぞで三が日が過ぎてしまうのぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
駄目過ぎる正月ミ〓■●_
うーん、せめてもう少し作業が早くならんものか(泣
まぁそれ以前に集中力が無さ過ぎなだけなのですが( ̄△ ̄;


そういやネットのチケットぴあって調べづらくなりましたのぅ
以前みたいにジャンルと公演日とかでずらっと調べるってのが出来なくなったのは痛いですよ
今のチケットぴあって注目されて取り上げられてるアーティスト以外は全然動きが見えないじゃないですか( ̄△ ̄;
うーん、何で今みたいな状態にしちゃったんだろうなぁ


1月1日(木) 明けましておめでとうございます
昨年度ページを立ち上げまして、こう言った事には不慣れなこともありましてこのような拙いサイトでありながらも訪れて下さった方々、心より御礼申し上げます
本年度は昨年以上に励んで行きたいと思いますので、今後も当サイトをよろしくお願い致します



まぁ年明けくらいは堅い挨拶せんとね〜( ̄∇ ̄


戻る