10月31日(金) 何やら
明日から学園祭らしくて今日はその準備の為お休み、来週の火曜も片付けとかの関係で休みらしくて実質5連休ですよ
連休内で曲完成するとええのぅ(;´ー`)y-~~
別に大作でも何でも無いんで普通のMIDI師はこんなに時間かからんのでしょうねぇ(汗
全体から見ると僕は作業の遅い方なんでしょうね〜、多分
いや普通にやってればこんなにはならんのですが、サウンドチェックしようとしてただ聴いてただけとか音色作ろうとして、気付くと全然違う音色で遊んでたりとかそんなんばっかなんですよ(泣
何より打ち込み一時間くらいやると飽きて、ゲームやってたりとかしますし(汗

スミマセン、もう少し頑張ります(泣
ちうかこんなんだからなかなか上手くならないんだろうに( ̄△ ̄;


なにげなく接していたものが、ある日とつぜん不思議に見えてくるという経験


漢字テストとかやってると書いた時、それが正解でも「これってこんな字だったっけ?」って自信無くなることありますやね、特に字のバランス悪く書いてたりすると確率増に
後、どうにも問われてる漢字の左側は分かるんだけど、右側が分からん時とかに「こんなんじゃなかったっけ」ってぼんやり思い出しながら書いた奴って絶対正解じゃないんですよねー
しかもそれが間違ってるとは分かってるんだけど、それ以外もはや浮かばなくなったりするのが困りものです(笑

たまにはこっちから反応

卒検合格おめでとうございます〜
そのままミミも頑張ってくだしぃ( ̄∇ ̄


10月30日(木) CMC登録の効果
ってのがかなりのものでして、今日だけでどうやら60HIT近くいったみたいですねー
登録前の普段の10倍ですよ、これ( ̄∇ ̄;
新着リストに載る訳だから20HITくらいは見込めるかなとは思っていたんすが、まさかここまでいくとは思ってませんでしたよ
やっぱしあそこは凄いんですねぇ
さて、こう言う結果が出た以上奢らんで精進せんとあかんですねぇ(汗


どうも電車が事故か何かで止まったとかでとんでもなく周り道をさせられて行く事になって、結果として間に合うはずだった授業に15分しか出られませんでした( ̄△ ̄;
うが〜、何の為にほぼ徹夜で必死こいて予習したのやら(泣
せめてもの救いは遅延証明のおかげで授業にはちゃんと出席扱いにしてもらえたことなんすが
にしてもついてないのぅ(泣


普通えもん


お、これ初めて知ったんすが地味に面白いかも


10月29日(水) VANITY
微調整版は出さないって言ってたくせに思いっきり出してる辺りがあれですが( ̄∇ ̄;
いや〜、何か真面目に聞きなおしてみたらサビ後だけじゃなくてサビ前、サビ中にもクラッシュが入ってないって事に気付いた上、てっきり左だけ鳴ってるんだと思ってたクラッシュが原曲では同時に薄く右でも鳴ってるって事に今更気付きまして( ̄△ ̄;
我ながらどうしてこの程度の事に気付けないかなぁ(泣
んで、どうにかこの二つの部分だけどうにかしてしまいたいって事で微調整版出す事にしました
とは言えこの二点以外の変更点て言うとスネアともとからあったクラッシュのバランスを多少変えたくらいなんですよね( ̄∇ ̄;
ちなみにMIDIだけじゃなくMP3の方も録リ直して差し替えてあります
ちうかこのデータ、既にクラッシュ用だけでシンバル4つも使ってるんですのぅ(三枚は左でレイヤーで同時に鳴るようになってて、一枚は今回付け足した右で薄く鳴る方)
まぁあんまし似てないんですが(泣

うーん、何かえらく前に出過ぎる音質なような気もするなぁ…(汗


CMCが無事復活されたようですね〜、いや真面目に嬉しいですわ(泣
てなわけで早速登録申請をし直しました

ってもう追加された、早っ!?煤i ̄∇ ̄;


10月28日(火) フリマをブルマと誤読したこと
って皆さんありませんか?僕だけですか、そうですか(泣
ちなみにブルマはぶるまか武瑠魔と書きます(書きません)

風邪じゃないって思ってたんすが、今朝起きて喉がいがらっぽくなっててどうやら普通に風邪気味な様子なんですよねー
うーん、今風邪引かれると困るんだけどなぁ
こんな時に打ち込みやってもバランス無茶苦茶になるのが目に見えてるんで、とりあえず栄養ドリンクでも飲んでさっさと寝ておきますかのぅ
むー、ストリングス地獄を何とかしたいんだけどなぁ

眼鏡っ娘の描き方


ほほぅ、何気に奥深いんですのぅ
いやまぁ僕は絵は描けんですし、特に眼鏡っ娘がどうって訳ではないんすが
そういやみさき先輩がとある眼鏡をかけると茜の髪がヅラって話があったと思ったんすが、あれって誰のネタでしたっけねぇ?

人口1000人当たりのサイト数はドイツが最多=日本は最低水準

ドイツのネット状況ってどうなっとるんすか!?( ̄∇ ̄;


(以下略
>ニ胡
結構皆哀愁とかってイメージが強いみたいですねー
僕は許可のイメージがある程度あるんでちょっと違う部分もあるんですが(笑
女子十二楽坊は僕も1stの時点で気に入らんかったんで気にしとらんですのぅ
ちうか胡弓関連だと京胡になるんすが、呉汝俊(ウールーチン)の1stアルバムはあのテの音が好きならお勧めします
未知への扉とかは聴いてると泣きそうに、ていうかよく泣いてます、いやマジで(笑

>脂分
んー、そっちだったかもしれないなぁ
まぁ刃こぼれとかもあるだろうし、諸々の理由ってことで(笑

>絵
お、ぱにぽにだったんすか、ネタ元は
道理で知らない訳だ、へきる氏の漫画って読んだことないんすよね〜
いや、店で見つけて読んでみようかな〜と思うときに限ってお金が…(泣
ちうかぱにぽにを最初書店で見つけた時、「あれ?この人って同人のみじゃないの?」って思ったのは僕だけでしょうか( ̄∇ ̄;


10月27日(月) 水月をくらげと誤読したこと
って皆さんありませんか?僕だけですか、そうですか(泣
ちなみにくらげは水母か海月と書きます

何やら原因不明で鼻がジュルジュルいってたまらんのですよねー
特に風邪って感じでもないんですがのぅ
何かアレルギーでも発生しとるんだろうか
どうでもいいんすが、ストリングス地獄です
どうにも表現に納得がいかなくて先に進めない状態、う〜んう〜ん…


反応(以下略

>楽器
んー、もちろんシンセ類以外にもピアノ、ギター、ベース、ドラム、サンプラー、吹奏&弦楽器、各種民族打楽器、バンドネオン、和太鼓に三味線、果てにはニ胡とかもありましたかのぅ
ありすぎてもはや言い切れません( ̄∇ ̄;
ニ胡とか体験出来るみたいだったんでやってみたかったんすが、僕が行った時は何やら知らんおっさんがやってて出来ませんでした(笑
うーん、残念

そういやあのテの剣ってちっとも切れないらしくて叩き切る感じみたいですから、撲殺でもあながち間違いじゃないんじゃないですかねぇ?
むしろ叩く方がメインらしいですし
ちなみに刀は最初は切れるけど、切ってる内に血のせいで段々切れなくらしいですのぅ
ちうかその絵、何気に気に入ったんすが(笑


10月26日(日) ポテトチップス カレーチーズ味
思いっきり忘れてたんですが、別件でコンビニ入った時見かけたんで買って来て食べてみました
何気に結構旨いかもしれないです、これ
少なからず割と僕好みですね〜、まぁ僕はチーズ系なら大体OKなんで参考にはならんですが(笑
ところでポテトチップスって一口サイズにして欲しいって思うのは僕だけですかねぇ?
変に大きいと食べた時パラパラ落ちやすくて困るんすよ、小さい分には特に困らんのですが


反応
返し(笑

シャンソンらしいんですよね〜、僕も驚いたんすよ
と言っても結構前に「スタンダードジャズ」とかって感じの名前のCDに思いっきり枯葉って入ってたのを見た気もするんすが(笑
ちなみにチェレスタって見た目は鍵盤楽器の割にビヴラフォンとかと同じように打楽器扱いらしくて、打楽器奏者がやるものらしいんすよ
そんな訳でもともとあんまり座って弾くようには出来ていなかったりするとか
ペダルもピアノとかと違って思いっきり真ん中にありますしねー
あの形状のものがシンバルとかと共に置いてあるって不思議な光景に思えますが(笑


10月25日(土) 2003楽器フェア



てなわけでパシフィコ横浜まで行って来ました、楽器フェアって僕行った事無かったんですよね〜
この日は何やら明日ここのイベントの一つでライブをやるってことで親父も下見として一緒に行くことに(ちなみに日程は26日の12時20分からアネックスホール1でのM.K.CLIVEってやつでした)
にしても桜木町の駅から歩いたんすが何と言うか地味に遠いんですよねー、会場まで
地味に疲れる距離ですよ、あれ( ̄∇ ̄;

そんな訳で到着、流石に広いっすのぅ
とりあえず親父もお世話になってるってことでフィルモアのブースに行って社長にご挨拶することに(M.K.Cてのは殆どここの社長に全面的な支援を受けてるようなもんです、ちなみに日本でモズライトを商品にまともに扱えるのはこの人くらいなもんだったりする凄い人だったりします)
が、まるで地理感が分からず全然関係無い所をうろうろしててブースに着く頃には30分過ぎた頃だったり( ̄△ ̄;
そんな訳でご挨拶、いやはや父がお世話になっとります〜
奥さんもその場にいたんでご挨拶させてもらったんすが(奥さんは副社長)、何というか、「あー、この感じの夫婦なら商売系上手くいきそうだわ」、と言う印象を受けました(笑

その後そこで親父とは一旦別れて単独行動でウロウロすることに
ROLANDやらYAMAHAやらKORGやら何やらかんやらをぐるぐる周って来ましたよ
個人的にALESISのIONってシンセが気になってたんで、それを触れたのがありがたかったですかのぅ(と言っても思ってたより微妙に思えたんですが(笑)
そういやAKAIのブースがちっとも触れる物が無かったのが残念でしたね〜、うーん、EWI吹いてみたかったんだけどなぁ
どうやら今年でMIDIって20周年らしくて往年のシンセの名機やらを集めたブースもありました



うぉ〜MoogVC(左のでかいやつ)じゃないっすか( ̄∇ ̄;
これ700万ですよ、700万
ちなみにこの大きさで単音しか出ません(笑
これは松武さんの私物らしいですね〜、YMOの(と言っていいものなんかのぅ)

そんなこんなで周ってる内にあっという間に閉会の18時に
ちうか着いたのが16時だったんで全然周りきれてません( ̄∇ ̄;
親父よ、どうして出かけようかって時にいきなりギターの弦の張り替えを始めたりしますか?(泣
うーん、もう少し周りたかったのぅ


10月24日(金) チェレスタ 夜空のコンサート
と銘打った森ミドリさんのコンサートを聴きに行ってきました
まぁコンサートって言ってもジュンク堂って書店(と言っても7階くらいまであるかなりでかい書店なんすが)の中の喫茶店を使ってやる程度なんで、非常に小規模なんですけどね
お客もせいぜい40〜50名くらいしか入れませんしねー、ちなみに無料です
そんな小規模なコンサートをどうして知ったかと言うと、まぁただ単に数日前にここでお買い物した時知っただけだったりするんですが(笑
んで、チェレスタって名前は一応音源とかにも入ってるから知ってるけど、現物はどんなものかまるで知らないなぁってなことでせっかくなんで来ることにしたんですよ
そもそもこの楽器、主になることって全然無い楽器ですからねー
唯一有名なのってチャイコフスキーのくるみ割り人形くらいじゃないですかのぅ
このコンサートもそう言った世間的には相当マイナーなチェレスタをもっと認知させようって森ミドリさんの考えから発起したらしいです

場所が狭いだけに会場入りしてすぐチェレスタが見えたんですが、第一印象としては「木製のオルガン?」てな感じでしたねー
まぁ実際そう言う構造みたいですけどね、違うのは中に鉄板が入ってて鍵盤弾くとそれを叩いて、いわゆる鉄琴系の音が出るって仕組みになってる所なようですが
音色的には…うーん、ビブラフォンのペダルを踏んで叩いた時よりもう少し固めの音って所ですかねぇ(分かる人しか分からん説明ですのぅ、これ( ̄∇ ̄;)
ちなみにこれ、コンサートが終わった後触らせて貰えたんですが、構造上の仕様らしくピアノを非常に弱いタッチで弾く感じで鍵盤を弾くとまるで音が出ませんでした
それでいて強く弾くとキンキンした音がしてしまって全然綺麗に鳴らんのですよ
何気にかなり難しい楽器みたいですねー、これ
そんな訳で曲順

見上げてごらん夜の星を
星に願いを
月の光ー枯葉
さとうきび畑ーすばる
天空(即興演奏)
冬の星座ー夜汽車ーとうだいもり
クリスマスメドレー
もののけ姫ー夜空のムコウーアヴェマリア(シューベルト)

こんな感じで基本的にコンサート前にリクエストの紙に書かれた曲をやるって形で進行していきました、個人的には枯葉が結構ツボでしたねー
ちうか曲後の彼女の話で知ったんすが、枯葉ってジャズじゃなくてシャンソンなんですねー、いや〜マジで知らんかった
枯葉がジャズじゃないって話は以前どこかで耳にしたことはあったんすが、答えは知らんかったんですよね、シャンソンだったとはなぁ
これ知れただけでも価値ありましたよ、喉の小骨が取れた感じです(笑
いや、もちろん演奏も良かったですけどねー


10月23日(木) とある通販番組での1コマ
∴商品は某有名お米
(商品の傍らには茶碗に盛られたご飯)

女「今日の商品はこちらのお米になります」
男「おいしそうですね〜、早速それでは頂きま〜す」
女「この商品は丹精こめて作った農家の方が自信を持ってお届けする品なんですよー」
男「そりゃ〜、この味なら自信つきますよね〜♪」


そんな乗り方かい( ̄∇ ̄;
男の人はお腹空いてて、ただご飯食いに来ただけじゃないかと思えたコメントでした
通販番組ってツッコミ所が満載なものが多いんですよねー
満載すぎてどこからツッコンでいいのやらってものも結構あったり(笑

∴二人の名前はうろ覚えなので適当
(何やら機具を使ってトレーニングをしている男の所へ違う男がやってくる)

「やぁ、スティーブ、何をしているんだい?」
「やぁ、ボブ、筋トレをしている所さー」


どんなシチュエーションなのよ( ̄△ ̄;
一体どんな所で人に出会えばこんな会話になりますか?(泣


10月22日(水) 結局
ボロボロになりながら学校に行きましたとさ
分かりやす過ぎる…( ̄△ ̄;
まぁ授業は好きな授業だったんで休む気は無かったんですけどね
で、何でこう言う日に雨なんですか(泣


NOVAうさぎ販売、一方的に解除と提訴


ひどっ(笑
ちうか偽者みたいって言われて契約まで切られてしまうその商品てどんなんだろうなぁ
お湯に入れると膨らむってガチャガチャの商品のやつくらい微妙なんかなー


そういや探してた本が見つかったんすが、別にそこまでして探す必要が無かったかもしれなかったり( ̄∇ ̄;
いやまぁあればあるに越した事は無いのは確かなんですけどね
うーん、それでも2000円くらい払ってまで買う必要あったんかのぅ(汗


10月21日(火) あーもう
寝もせずに、だからと言って何かした訳でも無いのに朝5時って我ながら何やっとるんだ( ̄△ ̄;
ほとんどただボーッしてただけじゃん(汗
学校に行くのを無駄につらくしてどうするのよ(泣


ポテトチップス『チーズカレー』新発売


ほほう、なかなか面白い味を開発しましたのぅ
ポテチは自分で買うのはここ最近ご無沙汰なんで、たまには買って食べてみようかなー
でも大抵半分もいかない内にいらなくなるのよねー、ポテチは(;´ー`)y-~~
ちなみに普段はコンソメ派です
のりしおは以前好きだったんすけど、何故かいつの間にか最も苦手になってました
原因不明なんですよねー、食べ過ぎる程もともとポテチ食わんのになぁ

新しく店ができていたので放火

世も末かのぅ…何よこの事件(;´Д`)


10月20日(月) とあるデパートの
本屋へ探す本があって行ったんすが、その隣りでラッセンの絵が十数点小さく展示されてたので、せっかくなんで見て来ました
まぁ僕は絵に関しては何の知識も無ければまともに見た絵ってのも数える程な人ですし、ラッセンに関しても名前しか知らんような状態なんでどうこう言うのもあれなんすが、それでも敢えて言うと風景関連も勿論美しいと思いましたけど、何よりイルカやクジラ等の生き物を描くと場に動と静が同時に生まれてるような感じを受けました
非常にダイナミクスに動きがあるようにも見えるんすが、その一方でとても穏やかなものを感じるんですよねぇ、何故かは分からないんすが
こう言う人もいるんですのぅ

ちなみに実は探してる本は見つからなくて多少困っていたり( ̄∇ ̄;
うーむ、多分使うから用意しておきたいんだけどなぁ
まぁいいか


口内炎と闘い、そして勝利を得る


あら、これの原因って胃とかの疲れかビタミン不足だけだと思ってたんすが結構他にも色々あったんですねぇ、知らんかったですよ
ちうかまた遺伝ですか、やはり便利よのぅ
そういえばここにも書いてあるんすが、ビタミン類は一度にまとめて取っても汗やら便で外に出て行きがちなんであまり意味をなさないんですよね
時々朝と夜はきちんと取ってるから大丈夫って思ってる人がいるんすが、それは明らかに誤解で実際はまとめて取るより細かく数回に渡って取った方が効果は高いんですよ
と言ってもなかなか難しいことだとは思うんすけどねー( ̄∇ ̄;


10月19日(日) うげっ
どうも僕のVANITYってサビ終わった後が急に寂しくなりすぎるなぁと思っていたんすが、ただ単にサビ明けの小節頭にクラッシュが入ってないんじゃないですか( ̄△ ̄;
こりゃ物足りなく感じて当たり前、ちうか何でこんな程度の事に気付けなかったんだろう…(泣
てな訳で修正するの忘れないように、メモっと
にしてもこう言う修正ってその音のみの修正版とかみたいに細かく出すのってやっぱし微妙ですかねぇ?
いやまぁ僕自身が微妙だと思うので、人の意見を参考にする気はあまり無いのですが(笑
とは言っても他の部分の修正の打開策が見当たらないので修正版を出すのは当分先ってことになっちゃうんですよねー( ̄∇ ̄;
うーん、せめてイントロの音が何とか出来ればなぁ…(汗


思いがけず、うちのここに反応があったので反応返し(笑


>HTML
何よりマニュアルの為にウィンドウが増えたりされるのが個人的には一番困るんすよ
手順を踏まされるインストール法とかの時マニュアル開いて読んで、いざやろうとして別ウィンドウ開いた時にいきなり頭から内容が吹っ飛んで結局もう一度開き直してってのは素晴らしく意味無い時間かかる上に目が疲れます…(泣
両方ウィンドウ小さくしてやればって意見が上がりそうなんすけど、それはそれで小さくしてやるって手間がかかるわけじゃないですか
まぁこのことに関しては実際は、最小化しようと思って間違ってウィンドウを閉じるって事をやたらやってしまう僕の癖が一番面倒くさくさせる原因だったりするんですけどね( ̄∇ ̄;

>CG集
似たような原因かもしれんですねー
ただCG集のみでしか見れんけど、こだわってて凄く上手い人みたいのがどんどん増えていった場合その辺の考え方は多少変わるかもしれんですね
ジャンル的にきちんと開拓されていくことになるわけですから
まぁ僕は絵師やら誌やらの知識が薄いんで、既に一杯いるのかもしれんですが( ̄∇ ̄;
とは言えそうなればめんどいって考えよりも、見たいって気持ちの方が上になる可能性もあるんでないでしょうかねぇ?

>睡眠時間
僕はバリュアブルだと思うんすが、睡眠時間に関してはやたらバラバラだったりするので非常に駄目な状態だったり(気付くと10時間くらい寝てたり、全く寝ない日があったり)
いや、ちゃんと前持って予習とかしてればそんなことにはならんのですが、そう言うことの出来る能力は持ち合わせてないので(泣
んで、結局ボーッとしてる時間が多くて無駄な時間がどんどん過ぎていったり( ̄△ ̄;
せめてその辺を何とかする能力が欲しい…(泣

>加糖ブラック
せっかくなんで調べてみました
ここの3ページの第4条辺りを見ると完全に何も入れんのが「ブラック」で糖類のみを入れると加糖ブラックになるみたいですねー(ちなみに見出し文だけでアドレス見てなくて開いてからpdfって事に気付いてゲンナリしたってのは内緒です)
まぁ字のまんまってことなんですが(笑
てことは微糖とかあの辺にはミルクが入ってたりするんですねぇ
VOLさんがブラックとして買って微糖って書いてあったんなら、それは違反商品て事に(笑
それこそVOLさんが会社に問い合わせてみるしか( ̄∇ ̄


ところで僕のハンドルはそんな名前では無いんすが( ̄△ ̄;


10月18日(土) 国立図書館へ



友人いわっち(←ちなみにこれHN)が用があると言うので「連れてけー」と言ってついて行きました
国会やら最高裁判所に挟まれて建ってると言うのでもしかして何か事件があるかもっと思って微妙に期待してたんすがが、何も無いどころか人通りがあまりなかったですねー
(いや、そんなに簡単にここで事件が起きるようじゃあかんのですが(笑)
んで何事も無く着いて利用してみたんですが、感想…すげーめんどい( ̄△ ̄;
普通に自由に本が読める図書館と違って、ここの場合閲覧する資料を全部紙に氏名やら請求資料番号とか書いて司書の人にそれを渡さないとあかんのですよ
しかもその本が読めるのは司書の人が蔵書から取り出すのを30分程待ってそれを受け取ってからだったり
結局これらの手順を踏むと読めるまでに1時間くらいはかかるんですよねー、かかりすぎ(泣
このレベルの規模の場所になっちゃうとやっぱしこうなってしまうんですかのぅ
まぁせめてもの救いは個人的に在り処を調べておきたい本が備え付けのPCで分かったことなんですけどね、流石にそこで読むのはめんどいんで資料請求はしませんでしたが
ところでその図書館、待ち時間を過ごさせる為か中に喫茶店があったりしまして、色々作業した後、うちらもそろそろお腹減ったしってことで少し何か食べる為に資料請求後に入ってみて注文したんすが、


いわっち「ミックスサンド二つ」
店員「えーと、そちらの方は切らしてまして」
僕「それじゃホットドック」
店員「えーと、そちらの方も…ホットケーキなら出来るんですが…」
うちら『ハァ…そうですか( ̄∇ ̄;』


何か色々聞いてるとフードメニューの半分くらいは切らしてるようなことを(泣
たしかにうちらが入ったのは午後二時過ぎてるような時間でしたけど、それでも在庫が無さ過ぎに思えるのですが( ̄△ ̄;
多少お腹に溜まるものをと思って入ったはずなのに、ホットケーキを食べてる僕らの姿は何やら滑稽に思えたことでせう


この後彼は秋葉に行った事が無いと言うので色々と案内してあげました
僕もそうでしたがあそこの初体験はやはりかなり刺激的なようで、彼もしきりにうなっていました(笑 無理も無い気もしますけどねー(笑
んで、最後に秋葉にRyo介氏と来るといつも行くパスタ屋へ行って夕食
普段来るのは昼なんすが、夜になるとメニューがちょっと変わってるような気もしましたのぅ
それともまた何か経営が変わったんかな
そんなこんなでこの日のお出かけは終了、何故かやたら疲れた( ̄△ ̄;


10月17日(金) HTML等によるマニュアル
これって全くもって見る気無くすんですよねぇ
PC起動せんと読めないマニュアルなんて不自由甚だしいんですが( ̄△ ̄;
僕も初回時はあんましマニュアル読まんで分からなくなったら見るって形なんで初回時や簡単な操作のものならまだいいんすが、ある程度じっくり読みたいものにこの形式は勘弁願いたいんですよ(泣
何ちゅうか、そこまでしてペーパーレスな感じにしたいんすか?( ̄∇ ̄;


3時間睡眠で人は生きていける?

あら、この手のことって遺伝的なもんだったんすか
とは言え僕とうちの親父との睡眠時間て違いすぎる気もするけどなぁ、まぁその辺色々あるんでしょうが
ちうか遺伝的って便利な言葉だよなぁとも思っていたり
大体の症状が親戚中やらを探せば一人くらいそれっぽい人思いつくだろうし、そうじゃなければ隔世遺伝とか言えばそれで一件落着な感じだし
うーん、偏狭ですかのぅ( ̄∇ ̄;


エイリアン対プレデター製作決定

お、またビショップでランスヘンリクセン出るんすか
ちうかまるっきりどんな出方するかが想像つかんですなぁ
まぁストーリー分からんのだから当たり前ですが(笑
どんな感じになるんですかねー、PCとかゲーセン版とかとは全く繋がらん話なんですかねぇ?
うーん、どうしようもない物にならない事をとりあえず期待しとこう


10月16日(木) うぉ
何か来年の3月にグラーダが来日することが決定してるじゃないですか( ̄∇ ̄;
4月にヴェーセンが来る事は知ってたけどグラーダまで来ることになってたとは知らんかった
いや〜、是非とも両方行こう(笑
グラーダは今年の三月のは思いっきり見逃してましたからね〜(泣
1月に新譜出ること考えるとやっぱしそっちの曲しかやらんのですかねぇ?
Snow Leopardとかやってくれんかのぅ( ̄∇ ̄


最近のPCってFDDが内蔵されないでせいぜい付属品でついてくるようになってきてるんですのぅ
う〜ん、フロッピーって結構便利だと思うんですけどねぇ?
まぁ僕なんかにはテキストかMIDIファイルを運ぶくらいしか思いつかんのですが( ̄∇ ̄;
ちうかFDDが邪魔になるほど何か別に積んでたりするんでしょか?
んー、そこまでして積むようなものあったかのぅ


10月15日(水) 電車に乗ってて
ふと缶コーヒーの広告に目が止まったんすが、いくつか書いてある缶コーヒーの中に「加糖ブラック」ってのがあったんですが、これってどう言う砂糖の量の位置付けなんでしょか?
ブラックが基準てことは超微糖とか、その辺よりも下なんすかねぇ?
ちうかそれなら最初からブラック飲めばいいような…( ̄∇ ̄;


Ryo介氏のオリジナルMIDIの没三曲を聴かせてもらって、かなり腕が上達してることに嬉しい反面へこんでいたり
ちうか既に抜かされてるんじゃないだろうか( ̄∇ ̄;
いつの間にかこれくらいの物は作れるようになっていたとは、うーむ、色々教えすぎたかな(笑
いやはや、これからも頑張ってくだしぃ
ちうか僕も頑張らんといかんのぅ(汗


10月14日(火) Saigenji "la puerla"発売記念ライブ
てなわけで渋谷のCLUB QUATTROまで行ってきました
Saigenjiって前から注目してたんすよねー、僕が邦人でかつ割と新しい人を注目って珍しい気もしますが
まぁ注目してたって割にCD一枚も持ってない辺りは我ながらあかんのですが( ̄∇ ̄;
スイマセン、近い内に買います…(泣
ちなみに彼の曲はブラジルやら南米系民族音楽を背景に消化して出来た感じの曲が多いですねー

にしてもQUATTROってあんまし座るとこ無いんすねぇ、まぁ今日に限ったことなんかもしれんですが、大体収容人数は300強ってとこでしょうか、開演頃になるとかなりの人数で埋まりましたね
さて、曲目は…スイマセン、CD持ってないから曲名知らん上に期待してた曲順リストが配布物に無かったんで、どう言う曲目だったのかが分かりませんでした(泣

んでまぁとりあえずライブ感想をば


すげー、なんつーグルーヴだ( ̄∇ ̄;
おいおい、一曲目フルート吹いてた姉ちゃん二曲目でアルトサックス吹いてるよ、多芸やのぅ
ちょっと何ですかそのベースのネックの太さは、6弦くらいあるんじゃないっすか?(汗
ちうかパーカッションの二人、手数多すぎ、何でそんなに複雑なリズム生み出しますか('泣


まぁこんな感じでした、ちっとも伝わらん気もしますが( ̄∇ ̄;
ちなみに最初コンガ叩いてるパーカッションの人の方が僕の位置からはスピーカーとかに遮られて見えてなくて、てっきりパーカッションは一人でやってるもんだと思ってて、その割にどう考えても一人では無理な音数だったんで「打ち込みか?でもこんなん打ち込みと合わせてやるとは思えんしなぁ…」とかって悩んでたんすが、メンツ紹介の時に普通にもう一人も紹介されて、そこで初めてもう一人居るってことに気付くと言う頭の悪いエピソードがありました(泣

とにかく全体的に凄く良かったライブでした、個人的には「走り出すように」(←この曲だけタイトル覚えてた)とか凄い好みでしたねー
何か12月7日にも横浜のモーションブルーでライブがあるらしいんで、それにも行こうかなーと思えるくらいには良かったです、いやマジで

誰か一緒に行きます…?


10月13日(月) 朝起きて
ふと外を見るとどかどか雨が降ってるじゃないですか( ̄∇ ̄;
買い物行くつもりだったんすが、こんな雨の中行く気はさらさらありませんがな
結局どうにもやる気が失せて家でぐったりしてました
う〜ん、どうしてこうなるかなぁ(泣

変に中途半端な時間にやんでやんの( ̄△ ̄;
勘弁して下さいよ…(泣


からくりサーカス23巻



兄上〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(泣





以上(ウソーン)


田村亮子をYAWARAちゃんと呼ばせない会

こんな活動しとるページあるんすねぇ
いやまぁ誰しもが思ってることではあったと思うんすが(笑
そういやあの漫画読んだ事無いんですよねー
うーん、何か今更読んでみたくなってきた


10月12日(日) CBX-K1が
実はちょいと前にアダプタ側から原因不明の煙が出て以来電源稼動が怖くて、電池稼動にしてしまっていたりします
んで勝手に残量減るのも嫌なんで毎回使用後に電池抜いてるんすが、電池が単三で6個も必要なのでどうにもめんどくさくて、以前より使用頻度が減っていたり(泣
うーん、調べてないんすがアダプタのみで売ってくれたりはやっぱしせんのでしょうかねぇ
この鍵盤、実は中古の品なんすがやっぱしそんなことせんで新品買えば良かったかなー( ̄∇ ̄;
普段こう言うことではケチらん方なんですが、この時は魔が差したんですよね(泣
うーむ、選択間違えたかなぁ(汗


時々行く丼屋でふと見ると、いくらはロシア語の魚等の卵全般を指すイクーラと言う言葉が語源だと書いてありました
ふーんと思いつつ頼んだ月見ネギトロ丼をほうばった、そんな秋の日


10月11日(土) 山形へ
叔母の三回忌ってことで顔を出しに行ってきました。
ただ日帰りなので恐ろしく慌ただしい日程だったり、起きたのも朝三時半ですよ
いやはやマジで眠くて、情けない話ですがお寺さんがお経読んでる時はやばかったでした( ̄∇ ̄;
まぁその日寝たのが二時ってのがそもそもあかんのですが(泣
帰りの空港へ向かう途中、空の情景が凄く幻想的な感じの雲模様だったのが印象的だったっすな、ああ言うのはやっぱし空気が澄んでるからとかって関係あるんですかねー


あぁ、M3行ってみたかったなぁ…(泣

そういやLOVERSってちゃんと出たんですねぇ、既に架空のネタソフトにすら思えてましたよ(笑
ところでCLANNADは…?( ̄∇ ̄;


10月10日(金) とあるBOOK OFFで
1995年のサンレコがあったんでちょいと見てみたんすが、石橋楽器がSC-88を6万円程で買い取りしてましたよ、いや〜時代は変わりましたねぇ( ̄∇ ̄;
まぁこの後88Proが出た事で相当値が落ちたんでしょうけどねー、性能が飛躍的に上がりましたからね
にしてもこのくらいの飛躍を8850にもして欲しかったなぁと思う今日この頃
まぁ使いこなせてない僕が言うのもあれなんですが(汗
でもやっぱしインサーションがせめて2系統になるとかして欲しかったですのぅ、MUと比較するのはあれだとは思うんですが向こうは4系統なんですよねー
まぁ隣の芝はって所なんですかねぇ、この辺て


語呂で覚えるゲーム単語

こらまた素晴らしくどうでもいいネタですのぅ( ̄∇ ̄;
とは言え第二回に期待(笑

とあるロイヤルホストでメニュー見ながら、フレッシュほうれんそうのバターソテーとかそんな感じの名前のメニューに「これはちっともフレッシュじゃない、俺がもっとフレッシュにしてやる」とか言って騒いでたのはうちらです、スイマセン(泣


10月9日(木) 積んでるゲームに
月姫を追加っと、やはり忘れてたのがあったか( ̄∇ ̄;
ちうか僕は月姫すらやっとらんのですよねー
故に志貴と秋葉が兄妹とかって設定すらメルティブラッドやるまで知らんかったんですよ
と言ってもメルブラも大してやっとらんのですが(月姫やるまでおいとくかと思ってそのまま放置)
そんな訳でキャラ名やら何やらもちっとも分からんかったり
まぁその割に姫神のライブで琥珀伝説聴いた後に「琥珀たんハァハァ」とか言い合いながら帰ってた気もしますが(泣


羊のうた1〜4巻

Ryo介氏がお勧めだと言ってきたので読んでみました
お〜、いい感じで救われん流れですねー
確かに僕の好きそうな感じですわ、これ(笑

「世界の車窓から」でOjos de BrujoのVentilaor R-80が流れてたんすが、この曲凄く好きなんすよねー、特にイントロのキメな感じのアコギがたまらんのです
ただ正直この番組に合うとはあまり思えんかったりするのですが…( ̄∇ ̄;


10月8日(水) ね、眠い…
我ながらどうした自分の体よ…
ちょいとまともに寝れる日を用意するかなー
ちなみに僕は寝るの嫌い派です
もちろん寝不足時は体がつらいし、寝るのは気持ちいいですし、睡眠が体にとって大事なのは分かってるんすが、よく嫌い派の意見で挙がる「寝てる間は何も出来ない」ってのが僕の場合も理由なんですよねー、どうにも勿体無い気になるんですよ、寝まくると
と言っても時間の使い方がそもそも下手だったりするのですが( ̄∇ ̄;
もう少しある程度計画的に動けるようにならんとなぁ(汗


10月7日(火) ありゃ
何かいつの間にかサンバー姉さんって配布終了しちゃってたんですのぅ
更新が404になってしまってからどうしたのかなーとは思ってたんですけど、終わってたとはなぁ
個人的に一番稼動してたゴーストだったんですよねー、うーん残念
てなわけで久々に呼び出して時計ズレ直しさせようとしても反応すらしない辺りが相変わらず素敵スギです
かぼきちさんで遊びつつ、結局時計は花ちゃんに直してもらいましたとさ


仰向け用ノートパソコンスタンド


う、うーん、福祉の方では当然意味のある商品なんでしょうけど、それ以外の場合の人が使うとえらく自堕落に見える環境に( ̄∇ ̄;
しかもまた地味に高いのぅ、まぁどの道僕はノート持ってないんで買っても意味無いんですけどね
これ一般で買う人おるんだろうかのぅ…


わたしはだれでしょうか


あ〜、こう言うのに興味持つ自分が悲しいのぅ(;´ー`)y-~~
いわゆるこんなことして何が楽しいねんて言われちゃうやつなんですよねぇ、こう言うのって( ̄∇ ̄;
ちうか出題者がなかなかきてますのぅ、個人的には結構面白かったり
そういやドゥルーズとかってまだちゃんと触れたこと無いのよねぇ、あかんなぁ…
まぁちゃんと触れたことあるのなんて皆無とも言えますが(汗


10月6日(月) む〜ん
公開しとるMIDI4曲の修正を多少やってはみたのですが、一応出す前に煮詰めたこともあって、
どうもあんまりいじりようが無かったり( ̄∇ ̄;
まだいじれるのは冬の花火と雨くらいでしょうかねぇ、夜の風はどうにもあの打楽器がいじりようが無くて、VANITYはもはや何が何だかどこをいじっていいんだか(泣
今の段階じゃ無理なんかのぅ、うーん、うーん…

オンライン薄毛危険度チェック

71%
薄毛につながる要因が多く見られ、かなり危険な状態といえます。
また、自覚のないまま既に薄毛が進行している恐れもあるので、早急にヘアケアを行ったほうが良いでしょう。

ぐはっ、マジですか煤i ̄∇ ̄;
いやまぁ確かに気になってはいたけど、こう言う結果を出されると(泣
うーむ、どうしたもんだろうなぁ(汗

といっても実はちょいと対策はしてたりすんですけどね


10月5日(日) 現在積んでるゲーム
以下順不同

みずいろ
銀色

それは舞い散る桜のように
21

うたわれるもの
水月
SNOW
グリーングリーン
Sense Off
SEVEN


…何かまだある気がするなぁ( ̄∇ ̄;
後Airとアトラク=ナクアに関してはやり直さんとあかんのですよねー
実はこのニ作品音楽が良いとされてるにも関わらず、僕がプレイしたときには色々あってPCから
CD−DAが鳴らない状態だったんですよ(^^;
そんな訳でどこで鳴ってるのかが分からん曲がいくつかあるのでその確認の為にもやらないとあかんかったり(汗
これ全部やり終わるのはいつだろうなぁ…(;´ー`)y-~~
いや、時間が無い訳じゃないんですけどね、やる気が…(汗

そういや今日ってCレヴォだったんすね
サンクリと共に行ったこと無いイベントなんですよねー


10月4日(土) 天使のいない12月
先月末発売されたLeafの新作ですが、とあるエロイ人の数キャラクリアした時点での報告によると、何か話がイマイチでエロシーンが一人につき3〜4回あるそうです。
…駄目じゃん、それ( ̄△ ̄;
そもそも葉鍵はエロシーンが本当に必要なんだろうかと思うようなものだったんですけどねぇ
まぁ今の葉っぱには既に殆ど興味は失ってたんすが、とは言え何だか寂しい話ですのぅ

うちのサイトが日記サイト呼ばわりされました(泣
MIDIサイトやっちゅうねん、うちは( ̄△ ̄;
まぁ確かにメインがあんまし動きなくてここばっか動きがあるってのは認めますけどねー(汗
何にしても、もう少し頑張らんといかんなぁ( ̄∇ ̄;


10月3日(金) う〜む
もう10月っすか、早いですのぅ
まぁそろそろここも書き始めて一ヶ月くらいになる訳なんで、何となく読み返して見ました

…ろ、ロクなこと書いてない( ̄△ ̄;
気取ったこととか含蓄のある言葉とかを書くのはあまり好かんので(飾った言葉書くのは簡単なんすが、それが本当に自分が理解してる言葉なのかどうかがあれなので。まぁそれにそう言うのをこんな所に書く事自体が安っぽくしてしまうと思うんすよ)、そう言うのは無いとは思ってたですが、もう少し読みがいのあるもの書こうよ(泣>オレ
こんなん読んでも全くもって有意義にはならんですなぁ( ̄∇ ̄;
とまぁ自分の文をなじった所でこのスタイルを変える気はあまりなかったり
というか頑張った所でそんな意味あるもの書けるとは思えんですからねー(汗


「アミノ酸ダイエットの真相」


んー、要するに何だかんだ言って動かにゃ痩せないってことですか
まぁもともとあんまし信じてなかったですけどねー、ダイエット効果に関しては
世の中やっぱしうまい話なんてものは無いんですのぅ
ちうか結局いつの時代も損をするのは知らん人なんですねぇ


10月2日(木) うが〜 
今回は行けるかな〜とのんきに構えてたM3ですが、よくよく日程見たら今月の11日じゃないですか!?煤i ̄∇ ̄;
どうして普段はスカスカの日程なのに、こう言うとこだけ別の用事とぶつかりますか(泣
そんな訳で結局前回に引き続いて行けないようです( ̄△ ̄;
何でこうなるかなぁ(泣


つい最近貫井徳郎の「慟哭」を読み終えたのでちとレポート
(以下ネタバレがある可能性があるんで注意して下しぃ)


北村沙希にハァハァ(注:この本は推理小説です)

これはあれっすね?最初彼女と会った時選択肢でフラグが消えたように見せて、実は立ってて
でも途中で選択肢間違えててそのまま進んだが故のバッドエンドってやつですね?
(注:この本は推理小説です)
いや〜、途中までは明らかに彼女ルートだったんすけどねー、個人的にはきっともう少し川上さんと話さないといけなかったんじゃないかと思うんすよ( ̄∇ ̄
まぁ二周目なら何とかいけるんじゃないですかね?多分落としたイベントも滞り無く回収出来るでしょう(注:これはギャルゲーでは無く推理小説のレポです)


…全然ネタバレでも何でも無いじゃん、これ( ̄∇ ̄;
そもそも彼女この話じゃ言う程核な存在でも無いですしねー(汗
ちうか彼女素晴らしくうやむやに消えてきましたやね、きっとフラグが(略

いやまぁ実際結構面白かったですよ?
犯人に関してはちと古典的な気もしますが良い感じで時間軸の錯覚を利用してますよねー
最後の丘本さんの言葉が凄く現実を感じさせましたが
そこそこお勧め出来る本だと思います、まぁ上記見る限りじゃ何の参考にもなりゃしませんが( ̄∇ ̄;


10月1日(水) 「夜の風」公開
てなわけで公開しました
こう言う時って苦労話でもするべきなんでしょうけど、言う程難しい曲でもないと思うんであまりネタが無かったり(^^;
まぁそれでもあえて言うと打楽器のカーンッて音とリバーブの設定ですかねぇ
カーンて言う音は試行錯誤の末何とかタンバリンのピッチを落としたもので代用してみたんすが、
それでもどうも違うんですよねー、雰囲気くらいは出てるとは思いますけど
リバーブの方はコピる前はそんなに設定いじらんでもいけるかなーと思ってたんですが、
いざやってみるとどうも良い感じにならなくて迷走してしまいましたよ(汗

ちうかテキストにも書いたんすが、この曲痕じゃ一番好きなのにどこで使われてたのかイマイチ記憶に無かったり( ̄∇ ̄;
プレイしたのかなり昔ですからねー、何年前だろう
一度やり直してみないといけないのぅ(汗


BIGLOBEの方に申請して、うちの容量は今日から100Mになりました
とりあえずこれで当分は安心ですねー、ちうかこんなには使い切れんような( ̄∇ ̄;
まぁあるに越した事は無いんでありがたいことですわ
BIGLOBEに感謝感謝っす

戻る