第41回 アルザスの怪盗アルセーヌ・ルパン 日本における美術展の盛況ぶりは目を見張るものがある。 あの人込みを頭に描くとわたしの出足は鈍ってしまう。 じっくり美術を鑑賞する雰囲気が感じられないから。 日本人は、美術展や美術品にことのほか敏感な国民なの? 本物に憧れ、お目にかかってみたい美術賛美派から、 とりあえず話題になったものは見ておき<話の種>の野次馬までが、 観客動員数を押し上げているようでもあります。 この手のニュースを聞くと、きまって思い出す新聞記事がある。 以前、読売に「アルザスのルパン」なる変わった記事が掲載された。 欧州各国の美術館で7年間にもわたり盗みを繰り返していた、 アルザス地方のシェンツィラー村に住む31歳の男が、 スイス警察で取り調べを受けていると言うもの。 男は巨匠の絵を含む2399点を盗んでいたが、 手口は大胆巧妙、誰にもけがをさせていないのが特徴。 だから<ルパン>の称号を与えたの? 普通、高価な美術品の盗難といえばほとんどが転売が目的であるが、 この男はすべてを自宅に持ち帰り、 自室に飾って壁の展示を定期的に変えては悦に入っていたとか。 傷んだ美術品の一部の修復を試みようとするなどして、 大切に扱っていたというから、彼は真の美術愛好家なのでしょう。 当初、男は取り調べに非協力的だったが、 美術品盗難専門の刑事が担当になると、にわかに自供を始めたと言う。 刑事と犯人の立場の違いを越え、美術愛好家同士の意気投合の観があった、 と関係者は述べている。 取り調べの間、同容疑者の一番の気がかりは、 盗んだ美術品がどうなったかであるが、 母親が絵画を細かく刻んで近くの運河に投棄したため、 大半が修復不可能になったことを知るとふさぎ込んでいたという。 男の気がかりは、証拠隠滅の疑いで逮捕された母親よりも、 自分の盗難コレクションがダメージを受けたことにあったようだから、 相当のコレクターぶりである。 損傷した美術品の総額は20億ユーロ(約2320億円)にものぼり 半端な額ではない。 しかし、以前に書いたコラム<豚に真珠>の中で、 「美術品の価値なんて誰が決めたの?」と疑問視している我が身には、 あまりピンとこない数字であるが、 その後の読売の記事でその思いはさらに強まった。 記事はローマ支局からであり、これまたユニークな内容のものである。 イタリア南部のシチリア島で行われた文学コンテストに、 地元大学生がノーベル賞受賞の詩人の作品で応募したところ 「凡庸」との理由で落選したというもの。 学生の真意は「審査員の能力のなさを証明するため」だったというが、 審査員は「優れた点が認められない」との判断を下していた。 してやったり! これを読んだわたしは、コラムの<豚に真珠>に書いた疑問点の答えが、 このエピソードに凝縮されていると思ったものである。 ノーベル賞作家の作品を「凡庸」と評したことで、 シチリアの審査員の能力がないと学生は決めつけているが、 それは正当ではない気がする。 そもそも、ノーベル賞を選ぶ審査員はえらいときめつけているところに、 この問題の落とし穴があるのではないの? つまり、先入観が大いに影響していると言えるのでは。 果たしてノーベル賞を選んだ審査員は優れていたのか。 優れていたとしたらその理由は? 他人の作品を評する場合に、審査をする人の感性や好みが 選ばれる作品に投影されるのはごく当り前であり、 この事実は世間でも知られている。 したがって、ノーベル賞の審査員と、シチリアの審査員の感性や好みが違っていた、 というだけのことに過ぎないのかもしれない。 この種の相違は、芥川賞をはじめとする様々な賞の分野の審査員同士の間でも、 しばしば取り沙太され、作品の価値をめぐって格好の話題になることがある。 最後は決戦投票か、その分野に影響力のある重鎮の意見が採用されるかであろう。 一方では優れた作品が、他方では駄作の評価を受ける。 作品が上記のような条件と経緯で選ばれる限り、 その作品の経歴を知らないとき(先入観なし)には、 シチリア島のような事件はいつどこで起きても不思議ではない。 それゆえ、美術品被害総額約2320億円と聞いても 「で、実際のところの価値は?」なんて思ってしまうのです。 やっぱり芸術作品の価値なんて、あって無いようなものなんじゃないの? HOME TOP NEXT |