第94回  青信号を廃止したら?

読売の記事「街から信号が消えた」が目を引いた。

オランダ北部ハーレン町では、交差点の信号をすべて撤去した。
オランダの道路設計技師ハンス・モンデル氏の提案によるもの。
ハーレン町に限らずオランダ北部では同様な小都市が増えている。
この動きはドイツやスウェーデンにも波及し、
英国でも試行的に導入する街が出てきた。
理由は「信号や標識がない方が安全」との見地からのようである。
危険回避原理が働くからだと氏は説明する。

「なるほど」と思った。
人間の心理をうまくついているようです。

たしかに信号があると「信号を守っていれば危険はない」と思い込む。
しかしこれはお互いがルールをきちんと守ってこそ、
はじめて信号の存在価値があるというもの。

わたしは日ごろから世界にも稀なほど過保護で過剰な日本の道路標識や標語に
ウンザリしていたので、モンデル氏の提案も悪くないと思った。
もちろん、車の交通量が多い都市部では無理だと思うが、
村のような交通量の少ない地区ではどうなのか?

信号や標識がないと、人間の危機意識が働くことは確かである。
青信号を猛烈なスピードで走り抜ける車は「青は安全」と思っているからであり、
その信号がなければ慎重にならざるを得ない。

モンデル氏は「日本でもどうですか」とこのシステムを勧めていたが、
その後のオランダの効果のほどはどうなのかはまだ検証していないけれど、
気になっている。

しかし、昨今の日本人の道徳観の欠如を目の当たりにしているわたしは、
かなり疑い深くなっている。
以前からハンドルを握る夫の横で口やかましく、呪文のように言い続けている。

「信号が青になっても絶対に油断しないで。何が飛び出してくるかわかりやしない」
「わかってるっ!」

その状況から信号をとりはずとしたらどうなるのか。

我が家の海外旅行はつまりはドライブ旅行となるので、
いろいろな国のドライブマナーを経験している。

ニュージーランドやポルトガルは国民総暴走族みたいな印象の
爆走車ばかりが目につくお国柄だったが
(スピードのリミットが日本より高く設定してあるせい?)
スピード狂以外のマナーは三重丸だった。

アジアに限っては、まだマレーシアとトルコしかドライブの経験がない。
たとえば韓国は日本より人口が少ないのに交通事故件数は日本より多い。
あの劇からのトウガラシに似た、カッと燃え上がる気質がハンドルを握ったら、
そのような結果が待ちうけているという証拠に他ならない。
韓国では専ら列車か路線バスのお世話になっているが、
その長距離バスにも寿命が縮まる思いがした。

同じ意味合いでは中国も台湾も同じ。
中国の二両連結の大型バスを運転するのは頬の赤いおばちゃんやら、
おさげ髪の女子高校生のような印象のおじょーちゃん運転手もいるが、
彼女らがひとたびハンドルを握ると、日本の荒くれダンプの運ちゃんも形無しの
猛スピードは当たり前。

赤信号を突っ走るのもお手のもの。
バスと張り合って赤信号を渡るのは恐れを知らない人民の群れであるから、
どっちもどっちで中国らしいと思った覚えがある。

台湾のタクシーに乗ったときに、
たぶんわたしの寿命は数年縮まっているはずだから、
長生きしたいならアジアでは極力乗り物を使わないほうが身のためと思っている。

以前1ケ月間、ブルガリア、ルーマニアをドライブすることになったとき、
レンター・カーは? ガス・ステーションは? ドライブマナーは?
と情報を得たかったのに、ブルガリアは自前の観光局がなく、
日本の旅行社が肩代わりしていたが、
20年前に一度行ったきりという人物の情報では役に立たなかった。

ルーマニアの観光局は下町の小さなビルの一室に、
30代のルーマニア人男性がひとりいた。
「ドライブのマナーはとても悪いです」と、彼は最初からガツンと一発。

「他の国でドライブをした経験がありますか?」
「あなたの国の近くならチエコとトルコを・・・」
「ああ、トルコよりはずっと良いです。トルコで運転したなら大丈夫」

そのトルコでドライブをするときに、
現地のレンターカーのオフィスでドライブ事情を聞くとその人は言った。

「バイクが走っていない分だけ、アジアよりはずっと運転しやすいです」

しかし、イスタンブールはいつも大渋滞で、無謀な割り込みや、
信号が赤になっても車の流れは途切れなかった。
周遊ドライブ中に交差点の真ん中と道路端でトラックがひっくり返り、
車輪が天空を仰いでいる姿を二度ばかり見た。

それでも、その後のイタリアやモロッコのドライバーのマナーの悪さを経験すると、
それ以前の国の印象がよく思えたほどであるから、
上には上(下?)があるものだと思った。

昨今の堕落した日本の交通道徳マナーも、
これらの国に比べたらまだまだ優等生の感があるけれど、
比べる相手が悪すぎる場合はあまり参考にならないと思っています。

日本だけに限ってみると交通道徳マナーはやはり格段に悪くなっているから、
オランダ方式はかなり怖い気がするけれど実際はどうなのかしら。

HOME  TOP  NEXT