1.行政相談委員とは
行政相談委員は、市民の皆さんの相談相手として、国の仕事に関する苦情
などの相談を受け付け、助言や関係行政機関に対する通知などを行ってい
ます。ご相談は、口頭、電話、手紙のいずれの方法でも結構です。相談は、
無料で秘密は守られますので、お気軽にご相談下さい。
2.行政相談委員の仕事
行政相談委員は、相談者に直接助言し、あるいは関係機関への照会結果
を回答しますが、内容が複雑なものについては、管区行政評価局・岡山行政
監視行政相談センターに通知しています。管区行政評価局・岡山行政監視行政では、
センターでは、その通知内容を検討して関係機関に解決・改善するよう斡旋しています。
特色
・苦情などを受け付ける範囲は、国の行政全般です。
・全国の行政委員、管区行政評価局・岡山行政監視行政相談センターが一体となって
受付、処理します。
・民間有識者で構成する行政苦情救済推進会議への付議、また、行政
評価・監視機能の活用により、個々の苦情の促進はもとより、行政制
度や運営の改善を図っています。
役所の仕事(国の仕事。独立行政法人、特殊法人等の仕事。都道府県・
市区町村の仕事で、法定受託事務に該当するもの・国の委任又は補助を
受けて行っている仕事)に関する苦情や要望を受け付けて、公平・中立の
立場から関係機関に斡旋を行い、その解決や実現の促進、行政の制度・
運営の改善を図ります。
3.こんな場合、ご相談ください
・苦情がある、困っていることがある。
・こうしてほしい。
・苦情を申し出たが、説明や措置などに納得がいかない。
・苦情や困っていることなどについて、どこに相談してよいかわからない。
・手続き・サービスなどの関係で制度や仕組みがわからない。
例えば・・・
・分かりづらい道路案内標識を改善してほしい
・水路に転落防止の柵をしてほしい
・窓口の対応が悪い
・学校での問題に対応してくれない など
4.どこで相談できるの?
相談は、当事務所のほか、毎月第三金曜に、津山市総合福祉会館で、10
時~15時に定例相談を行っています。その他の相談日程については岡山
行政監視行政相談センターのホームページをご覧ください。
また、お電話(0868-26-1192)及びFAX(0868-32-9292)でも対応させていただいております。
5.令和4年度日程